スポンサーリンク

2010年01月15日

2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

  2010年特に期待と注目する選手達のことについて書いていきたいと思う。

新加入選手編

 藤山は長くFC東京一筋でやってきた。Jリーグ発足から現役でやっている数少ない選手の一人になった。
  身長が高くないにも関わらず、SBよりCBの方が得意といわれるように相手に体ごとぶつかるプレーやポジショニングが巧み。ベテランなのでスタミナが問題かもしれないが、実績のある選手。90分どう戦うかのノウハウは充分すぎるほど持っているだろう。こちらではサイドバックでの出場が多くなりそうだ。
 サイドバックなら左右どちらでもできる選手。サイドバックでは西嶋、岩沼との競争になるだろう。期待はピッチ上での精神的支柱として。リードしている場合の守りきりたい時間帯でのリーダーシップ。昨年終了間際に落としてしまったような試合を拾うために格好な選手となってほしいものだ。

 李漢宰は広島一筋の選手だった。新天地には不安があるようだが、馴染みの吉弘や西嶋がいるので、問題はないだろう。彼はトップ下、サイドバック、ボランチ、右サイドハーフいろいろなポジションを経験してきたが、その経験はチームに有益になる。守備より攻撃が得意だが、ボランチもできることはチームにとってありがたい。運動量が多く、よりがんばれる選手だ。セットプレーのキッカーができると言うこともチームにとってプラスになる。問題はどのポジションで使われるのかということだが、右サイドかボランチということになるだろうか。右サイドなら古田や征也との競争、ボランチなら宮澤や上里との競争となるだろう。


 内村は大分時代はMF。愛媛FCに移籍してからFWにコンバートされ昨年結果を残した。彼の良いところは思い切りのよさ。どんな体勢からでも打つ意欲は素晴らしいものがある。FWは近藤との争いになると思うが、キリノと2トップを組む場合には両方とも快足なので面白いコンビとなりそうだ。ゴール前への飛び出しにも優れている選手

 キレのあるドリブルも持っており、サイドプレーヤーとしても使われるだろう。サイドからの得点が少ないチームにとってサイドに彼を置くという方法も十分に考えられる。
 彼の移籍でサイドの競争が非常に激しくなることは歓迎すべきことだ。


 近藤は体の強い選手。スポーツ新聞では近藤にポストを期待する向きもあるがポストプレーヤーとしては大きな期待はできないだろう。それよりも得点感覚に期待だ。自らも力強くボールを運んでゴール前に飛び出すプレーが出来る選手。体を張った、プレーで魅せてもらいたいものだ。キリノと組むことが多くなると思うが、この場合には2人でゴール前にどんどん飛び込んで欲しいと思う。ヘッドもさほど強いとは思えないが、とにかくどんなゴールでもよいから、結果を残してほしいものだ。

  中山はもはや説明などいらない選手。こちらではサブとして期待がかかるが、本人はスタメンから出る気満々だろう。今も人気はすごいものがある。これを利用しない手はない。広告塔としてもコンサの付加価値をどんどんあげてほしい。精神的支柱としてはもちろんだが、戦力としては、やはりここ一番での起用が主だろう。

 絶えず、ゴールを脅かす、出入りのあるプレーで相手DFラインを切り裂いてもらいたいものだ。

posted by 孔明 |20:57 | 選手のこと | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/831
この記事に対するコメント一覧
Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

近藤のポストプレイヤーとして期待できない…の下りが不思議に思いました。
札幌はポストプレイヤーのファーストセレクトとして獲得したはず。
実際に彼のプレーをどれほど見た上での御意見なのでしょうか。
たまたまムービングフットボールのFC東京ではそういうプレーを求められていなかっただけかもしれないですよ。
それに彼ほどの重量系ならば上背はなくともパワーとセンスで間違いなくポストプレーはなんなくこなせるはずですよ。だって和製ビエリなんですから。
もっと期待してあげましょうよ(^-^)/

posted by なんか| 2010-01-15 21:28

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

この新戦力が札幌にどういった効果をもたらすのかこれから注視したい

posted by やまや| 2010-01-15 21:50

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

 なんかさん。コメントありがとうございます。

 「ポストプレイヤーのファーストセレクトとして獲得した」というのはどこからの話でしょうか?

 一部のスポーツ新聞の話では確かにポストプレイヤーとして期待している云々の記事がありましたが、コンサがポストプレーヤーとして取ったと断言するのはどうかと思います。

 FC東京の近藤のプレーはよく見ているつもりですが、私が見ている限りではポストはうまくはないです。
 しかし、体が強いのは確かですからコンサでの役割では突破型のFWとして活躍して欲しいと思います。 ただ、もちろんコンサにいた播戸のように苦手でもこなすようになってほしいという希望もあります。

 結果としてやってくれれば勿論OKですが。

posted by 孔明 | 2010-01-15 22:02

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

 やまやさん。

 FWが多いですが、いずれも得点力を期待されてのものですね。彼らにはどんどん得点をとってほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-01-15 22:05

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

ソースがもうどっかわかりませんが、
社長か強化部長かの言葉で補強完了の時期に、そのようなことを示唆する記事が出てましたよ。
僕もてっきり近藤以外にポストプレーヤーを獲得するとばかり思って見ていたので、
近藤をポストプレイヤーとして考えている・・というのを知った時に、少しばかりがっかりしたものです。

それよりも彼のポストプレーをごらんになってきたとのことですが本当でしょうか。

posted by なんか| 2010-01-15 22:52

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

一応それっぽい記事探してきました。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091019-557147.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/207406_all.html

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091226-579732.html

posted by なんか| 2010-01-15 23:04

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

 なんかさん。

 私もスポーツ新聞はだいたい見ていますが、見逃したかもしれません。私もなんかさんと同様に近藤以外にポストプレーヤーをとると思っていたので残念でした。

 それから何度も言いますが私が見た限りでは近藤は残念ながらポストプレーは苦手です。しかし、コンサに入ってどうなるかはわかりませんし、変わる可能性があると期待して応援したいとも思っています。

posted by 孔明 | 2010-01-15 23:08

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

都倉にふられたのがそもそものはじまりだったのかも知れませんよね。ポストプレイヤーへのファンの羨望といいますか。。。

というか、昨年のコンサは
都倉、高崎、マイクと、ことごとく長身FWにやられてきましたから、
彼らにはもう恐れすら感じちゃいます。それくらい「デカいやつ」はJ2では反則級ですよね。

いまさらながらマイクが噂にもあがらなかったのが本当に不思議でなりません。
近藤もうれしいけど、大きい選手は絶対に獲得してほしかったなぁと思います。

そっか。近藤は下手なんですね。
でも僕はポストプレーが下手でも、DF2人引き連れてつぶれてくれれば、それだけでもベストじゃないかなって思います。
「上手い」じゃなくて「巧い」ポストプレーっていうやつですか。
横に大きいので彼はそういうプレーなら得意そう。

だから、近藤には、マイクじゃなくて本当によかったって思えるような活躍と20得点を期待したいです。
長々とすみませんでした。

posted by なんか| 2010-01-15 23:24

Re:2010年期待と注目の選手達(新加入選手編)

 なんかさん。

 マイクを狙わなかったのか、狙ってだめだったのか気になるところですね。長身FWはほしかったところだと思います。しかし、金銭的な面が大きかったんでしょうか。都倉も狙っていたらしいので都倉にふられたことが大きかったのかもしれませんね。

 ただ、なんかさんが言われるとおり近藤には体の強さを生かしてぶっちぎって得点を決めるシーンを見たいですね。期待したいと思います。

 

posted by 孔明| 2010-01-15 23:41

コメントする