スポンサーリンク

2009年09月24日

日刊スポーツに来季の話題が

  今日の日刊スポーツには「来季助っ人3人」の記事。

  来季の戦力構想としてダニルソンを軸にキリノ、チョウの3人をセンターラインの柱として継続して強化そして、ハファエルは年俸がネックで契約を延長しない方針とのこと。

  キリノ、ダニルソン、チョウの残留は良いことだと思う。来季も彼らの力は必要だと思う。チームの資金繰りも苦しい中、Jのサッカーに慣れ、計算が立つ選手たちにはいてもらった方がよい。来季J1、J2いずれのディビジョンになってもということだろうが、J2であればなおさら、戦力として彼らは十分に計算できるだろう。

 ハファエルは年俸が半年で1千万を超えるらしいので、レギュラークラスで活躍してもらわなくては正直残留は厳しかったのだろう。

 ハファエルは能力は十分にもっていると思う。しかし、まだJに慣れないと言うこともあるが、運動量が少ないのことは物足りない。使いようによっては使えるとも思うが、監督としては使いずらい面があるのだろう。

 日刊スポーツの記事がその通りだとすると来季は外国人枠が1枠減になるということか。日本人の成長に期待して枠を埋めないということを考えているのかもしれない。

 ここからは来年の補強の話しになってしまうが、できればサイドバックの補強をしてほしいものだ。

 チームは石川の補強をしたが、今メインはCBで起用している。来季石川がいるかどうかもわからないが、西や上里のサイドバックはやはり適材適所ではない。サイドバックは日本では人材難だと言われているが、なんとか補強してほしいポジションだ。

posted by 孔明 |19:17 | 来季 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/758
この記事に対するコメント一覧
Re: 日刊スポーツに来季の話題が

ダニルソン、キリノの残留は必須でしょうね。

ソンファンは“闘う気持ち”は大好きなのですが、甲府のダニエルや仙台のエリゼウと比較すると物足りなさは正直感じます。

ただ年棒や、チームへの好影響が感じられれば残留も
歓迎できますね。

そして、下部組織から有望なサイドバックが昇格出来る事が一番望ましいのですが...。

posted by KOUJI| 2009-09-24 21:41

Re: 日刊スポーツに来季の話題が

同感です。

個人的には柴田に期待しているのですが・・・・

西や上○のSBは選手をスタメン起用するための苦渋の選択だろうし、西○や○弘は今一信用できないし、もう少し、何とかしてほしいものです。・・・・・

ただ、目先だけを考えるのではなく、今のC大阪や仙台の様にメンバーを大きく変えずこれがコンサの戦い方だ!というものを確立させるチーム作りをしてほしいものです・・・・・

現段階では波が激しいですが(昔っから得意な相手や苦手な相手がハッキリしすぎ)、波が少なくなれば、現チームの戦力でもそこそこの結果が得られると思うのですが・・・・・

個人的には、1点を取られても2点を取って勝つ石崎スタイルが最高だと思うのですが・・・・・・

posted by 5310| 2009-09-24 23:01

Re: 日刊スポーツに来季の話題が

慢性的なSB不足
石川自体はDFならどこでもこなせるタイプなので残ったら非常にありがたい。
しかし、柏降格なら石川のような選手は柏は絶対ほっておかないだろう。
そうなるとSBを本職とした人間が欲しい。
しかし、SBが本職って日本人ではいない。
そこが今どのチームにも当てはまっている悩みではないかと思う

posted by やまや| 2009-09-24 23:09

Re: 日刊スポーツに来季の話題が

 ◎KOUJIさん。

 ユースからサイドバックが昇格してくれれば一番よいのでしょうが、報道では来年のユースの昇格は古田だけ(改めて古田を昇格させるというもの変な話ですが)という話もでているらしいので、やっぱり外から来てもらわなくてはいけないのでしょうか。CBについては今昇格を争っている上位のチームにはよい外国人CBがいますね。チョウもJリーグに慣れてきていると思いますので、頑張って欲しいと思います。

 ◎5310さん。
 柴田が使われないのはどうしてかといつも不思議に思っています。あの高さと身体能力はJ2でも武器になると思うのですが。
 今年は上位になかなか勝てませんね。ちょっと前は強きをくじき弱きを助けるみたいな感じだったのがすっかり反対になってしまいました。
 確かにこれがコンサだ。という戦い方をしてほしいですね。そう言う意味でも石崎監督には今年の成績如何にかかわらず来年も指揮をとってもらって戦術の熟成をしてもらいたいと思います。

◎やまやさん。
 なかなか良いサイドバックはいないですね。石川には是非残ってほしいと思いますが、難しいかもしれません。これだけ4バックが全盛の時代なので、サイドバックもたくさんいそうですが、サイドバック不足は日本全体の悩みですからコンサも同じなんでしょうね。石崎監督も悩んでいるポジションだと思います。
 
  

posted by 孔明| 2009-09-24 23:56

コメントする