スポンサーリンク

2009年03月22日

風のせいにはできない試合

  風のせいで負けたと言えば聞こえはまだよいのだが、自滅したような感じの試合だった。

  前半は甲府の速い出足とパスミスで前線までボールをつなげない。
 コンサのロングパスがことごとく流されてしまう。
  サッカーで有利と言われる風上を生かすことができない。

 1失点目は風のせいにしたいところだがはっきり言って佐藤のポジショニングも悪い。センタリングと見せかけてゴールに蹴ったボールを直接入れられてしまった。

 2失点目はサイドに起点をつくられたもの。

 マラニョンにたびたび左サイドで起点を作られていたがそこで4人も行って潰せずに折り返されて、簡単にゴールを許してしまう。

 前半はまったくよいところがなかった。甲府のプレスがよかったということもあるだろうが、トラップミスやパスミスが多すぎた。ダニルソンが前半で替えられたのも仕方がない。

 後半、砂川を入れて2トップにしてから動きがよくなった。右サイドハーフに上げた征也からのセンタリングでたびたび決定的なチャンスをつくっていた。

 そしてついに征也のクロスから西嶋のヘッドでゴール。その後も攻め続けるが決定的なチャンスがなかなか作れずに時間が過ぎる。前掛かりになったところを相手に決定的なチャンスを与えるが相手のミスでなんとかしのぎ、このまま試合終了。

 印象としては前半はもったいないというか雑な試合をしてしまった。相手のプレスが強かったとはいえ、もう少し冷静にパスを回さなければいけないし、トラップミスも目立ちすぎる。

 試合終盤の決定的なピンチは前掛かりとなっていたので仕方がないだろう。

 とにかく、ミスをできるだけ少なくしなければいけない。

 そしてもっと風を計算に入れなければ。

 これで1勝2敗。

 次はホームで絶対に勝たなければいけない。

※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。

posted by 孔明 |16:31 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/624
この記事に対するコメント一覧
Re:風のせいにはできない試合

私見ですが、前半早い時期からボランチを潰しに来た甲府は迫力がありました。
徹底されていたので、選手個々というより、試合前からチーム全体の決め事だったと思います。
風が強いんでパスミスが多くなると読んでいた札幌は遠目からボランチが安定したロングパスを
前線に供給、サイドを広く使ってSHがDF裏、FWがバイタル飛び込むプランを考えていたと
思うんですが、肝心カナメの玉の出所を潰され、FWがボールを貰いに行ったため、前を向く
プレーが皆無となり、札幌に対してプレス掛け放題になったと思います。
甲府は後半、札幌より早く運動量が落ちるリスクを犯してでも、前半の札幌の最大の
ウィークポイントを全力で突いてきた。やはり相手も必死なんだ、そう感じました

posted by 明日に向かって勝て| 2009-03-22 17:57

Re:風のせいにはできない試合

 明日に向かって勝てさん。コメントありがとうございます。
 前半は甲府の素早いプレスが効いていましたね。前半からどんどん出てくるサッカーにやられたような気がします。
 ロングパスも良いのですが、もっと風を計算して蹴ってほしかったですね。
 パスミスがあんなに多くてはなかなか難しいですね。
 またすぐ試合がありますので、気持ちを入れ替えて戦ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2009-03-22 19:54

Re:風のせいにはできない試合

甲府の前半の圧力は確かによかったけど、
失点は優也のミスとその失点のショックを拭えないままの
モノで、
そう思うともったいない2失点でしょう。

次の試合まで時間がないですが、建て直して欲しいです。
キリノとダニルソンが個人的には心配です。

posted by 剛蔵| 2009-03-22 21:36

Re:風のせいにはできない試合

 もったいない2失点でしたね。はっきりとした原因がわかる失点だったので修正をしてほしいものです。

 湘南も難敵ですが、石崎サッカーの基本である前からのプレスを貫いて欲しいと思います。

 キリノのワントップは今のままでは厳しいでしょうね。後半のような2トップでなければ、ボールが収まらないような気がします。

 

posted by 孔明| 2009-03-22 22:07

私見ですが

ノブリンの目指すサッカーにはやはり、山根選手や岡山選手といったベテランとチュンソン選手のような若手の融合で熟成されていくものだと思います。コンサさんには駒不足な感が否めません。
やはり石崎組のメンバーがコンサさんに加入した方が良いような気がします。ノブリンも東芝所縁のクラブだからワシが再建しちゃると年収減を覚悟で移籍されたのですからその熱意が報われてくれなければ切ないと思います。もし今回上手くいかなくて噂がある川崎や大分復帰になったら残念ですのでどうか温かく見守ってあげて下さい。ご不快なら削除で

posted by 柏もどき| 2009-03-22 22:30

Re:風のせいにはできない試合

 柏もどきさん。コメントありがとうございます。

 今日の日刊スポーツにも石崎監督のコメントとして監督のサッカーを知っている選手がコンサにはいないので、浸透に時間がかかるというようなことが載っていました。山根選手や岡山選手といったような選手を今入れるべきとは思いませんが、やっぱり熟成に時間はかかりますね。それは仕方がないのかもしれません。しかし、なんとか時間をかけてでも戦術を浸透させてほしいものだと思います。

posted by 孔明 | 2009-03-23 19:11

コメントする