スポンサーリンク

2024年04月14日

今後は複数得点が必須。そのためには選手層を厚くするしかない。

 ミシャが言っていたが、やはり前半の武蔵、後半の馬場ちゃんの怪我による交代の回数等の制限で選手起用がうまく行かなかったことが痛かったらしい。
 
  おまけに大森が退場した後にすぐさま3人の交代を予定していたが、駒井が足を攣ったということで、交代選手を変えなければいけなくなり、失点を許してしまった。

 前半、序盤は相手ペースだったが、武蔵のアクシデントで代わりに入った大森が機能して、前線でうまくためを作ったり、落としたりしてリスムを上手く作ってくれた。そのこともあって、シャドーに起用された雄也が躍動して先制点をとった。

 他のサポーターからも以前から言われているが、やはり雄也はシャドーの選手だ。これまで近藤の怪我等で雄也を右WBで使わざるを得ないとミシャが判断したせいもあったか、雄也の活動範囲が狭くならざるを得なかった。

 しかし、昨日はシャドーに起用したことで右サイドだけでなく、左にまで行くことで前線の攻撃が活性化されていた。

 ただ、先制点をとっての決定機でGKとの1対1を外したことも痛かった。こういう場面で決められないので結局勝ち点3をとれなかったも言えるだろう。
  他にも決定機になりえる場面もあった。相手のパスをカットしてのカウンターのチャンスだがいずれも連携がうまくいかすシュートまで行けなかった。

 大森は退場したがそれまで攻守に非常に機能していた。ただ、シュート数が1本と言うのはやはり改善しないといけないと思う。

 そして厳しいことをあえて書くがそのカウンターのチャンスも大森の動きがあまり上手くなかったし、サイドからの攻撃に対するボールを引き出す動きもまだまだだと思った。

 ただ、これはやはり試合を経験していかないと改善しないと思う。次節は累積で出場できないが、その後のリーグ戦はやはり大森をワントップに据えて大森を中心ににして攻撃を考えてほしい。彼には才能がある。それも偏った能力ではなく、あらゆる面でブレイクする可能性が高い。

 また、昨日の試合に戻ると、雄也は守る時間帯が速かったと反省していた。確かに1点だけではなかなか勝てないだろう。やはり複数得点をとらないとなかなか勝ち点3はゲットできない。確かに怪我人が出たり、退場者が出たが追加点がとれないから勝てなかったと言えるだろう。

 守備の面ではある程度改善しつつあると思う。ただ、中盤の守備の強度をもっと上げないといけないと思うし、宮澤もここまでうまいポジショニングをして相手の攻撃を潰してくれているが、やはりスピードでふりきられる場面も出てくるはず。

 相方の荒野はいまいちここまで機能していない。馬場ちゃんをボランチにおいて中盤を強化する方がよいと思う。

 G大阪戦と新潟戦の2試合で1失点だが、多分に運も良かった。シュートがバーに当たったシーンが何度もあった。強敵相手には今後は立て続けに失点する可能性が高いと思う。この点は改善しないといけないと思う。

 けが人が戻ってきたとは言え、このチームは毎試合のようにけが人が出る。ゆえに常に選手層が薄くなることを考えた選手起用もしなければいけないと思う。
 ある程度我慢して選手を使って、いざという時に使うためにサブの選手のスキルを上げなければいけないだろうし、結果も出さなければいけない。

 これはある意味相反する。しかしあえてやって行かなければいけないのではないかと思う。しかし、かなり難しい。
 ただ、このチームは強力な補強ができないのでそうしなければ残留はできない宿命にあるのではないかとも感ずる。

 水曜日にはルヴァンカップがある。この試合は選手層を上げるチャンスでもある。

 とにかくミシャには選手が最大限に能力を発揮できるような采配をしてほしい。それだけだ。だた、それが一番難しいのは十分に承知の上だが。




   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |19:21 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5491
この記事に対するコメント一覧
Re:今後は複数得点が必須。そのためには選手層を厚くするしかない。

浅野をシャドウで使う良さも明確に見えたけど、浅野はシャドウでは使いにくい理由も見えた明確にゲームでしたね。

posted by 琴似| 2024-04-15 05:33

Re:今後は複数得点が必須。そのためには選手層を厚くするしかない。

琴似さん。
シャドーで使い悪い理由とはなんでしょうか?決定機に決められないこと?それともバイタルを空けてしまう守備ですが?具体的に書いてもらわないと私にはわかりません。

posted by 孔明| 2024-04-15 16:32

Re:今後は複数得点が必須。そのためには選手層を厚くするしかない。

使い悪いと言った訳ではありませんよ。
浅野をシャドウで使うことはチームとしてはプラス面があると書きました。
他方で(浅野に限らず得手不得手はあるので普通のことですが)浅野をシャドウで使うことによる悩ましさも顕在化していたことは普通にわかるかと。

posted by 琴似| 2024-04-15 19:13

Re:今後は複数得点が必須。そのためには選手層を厚くするしかない。

琴似さん。
だから具体的に書いてください。書かないとわからないですよ。
>浅野をシャドウで使うことによる悩ましさも顕在化していた
私だけではないと思いますよ。どんな悩ましいことがあるのか。教えてください。

posted by 孔明| 2024-04-16 01:53

コメントする