スポンサーリンク

2024年04月06日

今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

1対0勝利。ようやく勝った。

 相手がターンオーバーして連携が悪いかなボールを握って攻め立てた。しかし、両サイドまではボールが行くがそこからなかなか決定機が生まれない。

 ワントップの大森が前線で1人孤立して、シャドーの祐希と駒井が多くの時間帯で中盤に下がってボールを奪う、収めることをやっているからそこから前線に展開できない。

 かといってボランチから上がってい選手が少なく。そうしているうちに相手の守備が揃うという悪循環。たびたびセットプレーのチャンスを得るがものにできない。こぼれ球も計ったように全部ふかす。いつものような攻撃に終始する。

 危ないシーンも何度もあった。相手FKがバーに当たったり、相手コーナーからのこぼれ球を入れられたことで失点かと思ったがオフサイドで難を逃れる。
 前半はこれで終了。後半、相手は主力を出してくるのでかなり厳しいと思っていた。

 後半はミシャは一気に動いた3人代え。これで試合は動いた

 駒井をワントップにしてシャドーをより駒井の近くでプレーさせたことでゴール前で波状攻撃、荒野のシュートがバーに当たる惜しいシーン。

 そして待望の得点は 
 長谷川からのクロスに大外でまっていた宮澤のヘッド一閃。GKは弾くもゴールした。1-0

 そこからははっきりと守る時間帯で徹底した。これが良かった。その後右サイドを崩され失点したように見えたがこれもオフサイドで難を逃れる。
そして歓喜のタイムアップ。6戦目でようやく勝利をもぎ取った。

 この試合は相手がターンオーバーして連携がほとんどうまくいかず。そのため中盤でうまくボールを拾うことができたことが大きい。

 ただ、前後半を通じてほとんど攻撃の形はなっていない。サイドからの攻撃も良いがそこからの展開がなにもアイデアがない。

 このままではやはり今後は苦戦するだろう。

 大森の生かし方も悪い。大森自身ももっと前後に動く必要があったと思うが、シャドーと大森の動きをもっと向上させなければ。 

 ただこの勝利は非常に大きい。万が一負けてたらと考えれば空恐ろしい。

 この試合は宮澤が攻守にわたって大活躍してくれたことと、駒井の献身的な動きが非常に良かった。とにかくほっとした。


 また、サッカーは勝利ですべての循環が上手くいくことが多い。とにかくこれを契機にしてうまく選手を使って結果を出してほしい。


  
    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:33 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5483
この記事に対するコメント一覧
Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

前節終了時、ヤフコメにも書きましたが宮澤を最後まで使えば勝てると言ってた通り、宮澤様々でしたね。

勝ったから良かったですが、高尾の95分最後のコーナーにしたヘディングはいただけません!アレでコーナーから決められて引き分けならクビレベル。※触る必要あったか?
勝ったから良かったが。

「勝負の神様は細部に宿る」by岡田武史&山瀬功治

posted by もっと声を出せ!サポーター| 2024-04-06 17:15

Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

宮澤、最後までプレーしましたね。スミマセンw
勝利まで苦しかった。ポストに当たって悔しかったり助かったり。二度オフサイドに助けられましたが、あれは肝が冷えました。運が良かったですが、しっかりと掴んだからこそ云えるセリフ。良くやった、です。
BS観戦。最終盤でアナさんが「宮澤が下がれと指示を出してます」。ですよねぇと思いつつ何とか勝利。さすがのミシャも本日はアラノ時々ヒロキは無かったゾと気が付きましたw
こういう戯言も勝ったからこそですね。

posted by 蹴球素人| 2024-04-06 21:06

Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

いつも配信ありがとうございます。
今日の試合を見て、前3枚ですが、ジェイ(都倉)、ロペス、三好をイメージしたサッカーにしようとしているような印象を持ちました。
色々なご意見もあると思いますが、大森は良かったと思います。
高尾のプレーは驚きました↑の方の言う通り!近藤は最初止められてその後勝負を逡巡したのは残念。負けてイイからチャレンジして欲しい。
宮澤は良かったけど疲れてた印象です。

posted by たか| 2024-04-06 21:06

Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

まぁ課題も多々あるし、オフサイドやポストにも救われましたけど、
結果的に今季初勝利!何ともホッとしますね。
今日だけは勝利の余韻に浸り、明日以降は課題解消に向けて、
そして次節の勝ち点奪取に向けてしっかり練習してもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2024-04-06 21:12

Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

負けていたら2012年の最速降格記録更新が見えてくるところでした

posted by ネロ| 2024-04-06 21:58

Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

現地観戦してないのでよくわからなかったのですが、名古屋・G大阪戦は、守り方が少し変わりましたかね?
どちらかというとハイラインの3バックという感じでした。CBが一人上がっても宮澤が入ってラインを形成してましたね。
守備時にCBがおかしな立ち位置になってるってことが少なかったような気がします。
ともかく勝ちが最大の良薬と思いますので、なんとか状態を上げていってほしいです。

posted by loveless| 2024-04-07 13:13

Re:今後の課題は山積みだがなんとか一つ勝ってホッとした。

◎もっと声を出せ!サポーターさん。
 私も髙尾のあのヘッドはなんであんなことしたのかと思いました。得点をとられなかったのがよかったですが、万が一だったらまずかったですね。
◎蹴球素人さん。
 私も宮澤は90分いけないだろうと思いましたがなんとか行ってくれました。ただ、名古屋戦と言い、G大阪戦と言いいずれも連戦で全体的にスピード感がなかったことも宮澤が効いたこともあったかもしれません。宮澤に頼るのは良いですあ、時と対戦相手を考えた起用にしてほしいと思います。
◎たかさん。
 大森は連携が悪かったせいも多分にあったと思います。私は今後は大森中心に行ってほしいと思います。
 近藤はやはり右サイドの方がよいと思います。もちろん両サイドやれるのが良いので左サイドの経験値も上げた方が良いとは思いますが、雄也を右WBに固定させない意味でも右サイドで近藤を固定してほしいと思います。
◎剛蔵さん。
 勝利の余韻は昨日だけにして、課題が多いのでそのたけの解決策を戦略・戦術ともしっかり築き上げてほしいと思います
◎ネロさん。
 そうですね。たった1勝ですがこの勝利をいかして今後うまく勝ち点を重ねてほしいと思います。
◎lovelessさん。
 今シーズンは前からのフルコートマンツーマンではなくある程度中盤まで引き寄せてのプレスに変わってきているように思います。また、確かに宮澤がCBの周りでうまくフォローしていましたね。これがミシャが指示した組織的なのか宮澤が気を利かせたのか気になりますがこういううまく守備の部分でも進歩が必要ですね。

posted by 孔明| 2024-04-07 19:53

コメントする