スポンサーリンク

2024年03月29日

神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

明日のアウェイ神戸戦
                                   
 前節のホーム町田戦で負けて3連敗を喫した。この辺で止めないと底辺でしばらくずっと行きそうな気がする。この試合で勝てばこのシーズンのターニングポイントになる可能性が高いと思う。
 この2週間で多くのけが人が復帰した。メンバーも揃って来ただけに、そのメンバーをうまく使って最近、まったく勝てない神戸にリベンジしたい。
 神戸は昨年の覇者。今年も当然、連覇を狙っていて、補強もしっかりして非常に層が厚いチームにさらになっている。ただ、今年はここまでさほど得点は取れておらず(4試合で4点)また、主力の何人かは怪我をしている。付け入る隙はかなりあるだろう。しかし、今年も守備が堅く失点はわずか2と堅守のチームにふさわしいチームに出来上がっている。このチームから点をとるのはかなり難しい。
 ただ、勝つためには点をとることが必要だ。その堅守を崩して点をとって大方の予想を覆したい。


                 武蔵         

                      青木             駒井  
                                                       菅                                                     近藤
  
              荒野                馬場ちゃん

        桐耶       大八       髙尾   

                           阿波加

  控え 菅野、宮澤、原、チェック、長谷川、祐希、雄也

  ここで期待したいのは右サイド
 髙尾はかなり調子が上がっているようだ。ここまで右サイドがストロングポイントにはならなかったが、近藤とのコンビでサイドで相手を押し込んでほしい。
 また、相手のSBが上がってきたところの裏をとって攻め込みたい。
 神戸は低い位置からのパスの精度がさほど高くない。前から行って相手のパスミスを誘ってボールを奪ってショートカウンター。これが基本的な戦術になると思う。
 また、相手はロングボールを多用する。そのこぼれ球をいかに拾えるかがポイントだ。
 前半は互いにロングボール中心の戦いになるはず。いかにそこでボールを拾ってそこから素早くシュートまでいけるか。
 相手のCBは前からの攻撃に強い。ゆえに横からの攻撃、そして相手の守備が揃うまでに決定機を作ってシュートまで持っていきたい。
 また、遅攻では相手のアンカーの扇原のサイドに入って行って起点を作るのが定石。ここを利用して攻撃して行きたい。

 後半はかなりスペースが空いてくるはず。そこで後半からチェックや原を投入してカウンターを仕掛けたい。ただ、神戸も攻守の切り替えが非常に早い。

 この攻守の切り替えを上回る勢いで人数をかけて前線に入っていきたい。
 守備は相手の2つの起点。大迫と武藤を目掛けて蹴ってくる。ここでいかにボールを収めさせないかがポイントだ。そしてこの2人をいかに分断させることができるかだろう。

 神戸のシステムは4-1-2ー2-1
 GKからのロングボールを使って大迫と武藤に入れて、ボールが収まらなくてもセカンドボールを拾って個人のスキルを生かしてシュートまで持ってくる。
 攻守の切り替えが早く特に守備に戻るスピードは早い。

                       神戸予想メンバー

                       10大迫          

         23広瀬                              11武藤

                  9宮代                   96山口

                            6扇原

 15本多         3トゥーレル            4山川      24酒井
                     
                               1前川
   
控え GK50オビンナ、DF55岩波、19初瀬、81菊地、MF2飯野、7井手口、FW26パトリッキ

  とにかく前川からのロングボールを大迫か武藤に対して狙ってくる。それをうまく収めるのが優先順位、その次が相手に跳ね返されてもセカンドボールを宮代と山口がとるのが次の順位。その2つをやらせないようにしなければいけない。
 また、大迫が収めてそこから後ろがどんどん上がってきて決定機を作ろうとしてくる。
また、このところ大迫が横に流れてボールを収めてそこから展開してくるパターンも使ってくる。
 ゆえにマークする大八はそこまでしっかりついて行かなければいけない。ただ、そうするとゴール前が空く。そこが神戸の狙いどころ、そこにスペースを生じさせないようにボランチや他のCBがしっかり埋めないといけない。

 また、SBがチャンスとなれば上がってきて攻撃に参加して人数をかけてくる。また、前にスペースがあれば、ショートパスをつなげて相手をかわしてシュートまで持ってくる。ここを防がなければいけない。また神戸のストロングポイントはカウンター。ここをいかに防ぐかがポイントだ。

 後半神戸は大迫と武藤の2トップにして距離を近くにしてサイドからパトリッキを入れてスピードある攻撃をしてくる。サイドから2人めがけてクロスを入れて直接シュートできなくてもそのこぼれ球を狙ってくる。

 後半の攻撃の方が脅威なのでここをどう防ぐかも考えなければいけない。

 また隠れたポイントは本多の空中戦の強さ。簡単に近藤めがけてのロングボールは避けた方が良い。

  神戸の攻撃のセットプレーには注意したい。上背に優れた選手が多く、またコーナーでは前半は全員が動いてマークを外しに来る。また、ニアを上手く使ってくるはず。注意したい。

  神戸のコーナーの守備は完全ソーン。ショートコーナーやニアを使って相手のブロックを外したり動かしたりして最後は真ん中からミドルシュートを打って行ってこぼれ球を決めたい。

 明日は最高気温は20度。札幌から行ったらかなり暑く感じるだろう。この暑さ対策も必要になる。
  とにかく先制点が大事だ。先制点をとって追加点をとって勝ちたい。神戸は
後半の方の攻撃の方が怖い。ゆえに前半で得点をとって後半、追加点をとって勝利したい。
 とにかく必死で戦って勝利しよう。

 
攻撃の注目ポイント
前から行ってボールを奪ってのショートカウンター。右サイドからの攻撃の活性化

守備の注目ポイント
大迫と武藤へのロングボールからの攻撃を機能させないこと。

特に期待したい選手 
髙尾

特に気を付けなければいけない選手
武藤

スコアの予想
  2-1


                                                                                                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |16:21 | 次節の展望 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5475
この記事に対するコメント一覧
Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

髙尾&近藤がスタメンで出れたら楽しみですね!
この2人が右サイドの軸になるべき2人なので、
攻守でいかに機能出来るか?がポイントでしょうか。
とにかく先制して勝ち点獲りたいです!

posted by 剛蔵| 2024-03-29 22:03

Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

剛蔵さん。
 近藤はどうやら帯同していないようですね。
 名古屋戦で使うのかもしれません。
 髙尾をどう使うのかもポイントですね。
 とにかく勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2024-03-29 23:46

Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

本当にここで勝たないとドアマット(バスケ用語)になっちゃいます。
高尾等が出たとしても連携不足でしょうから、まずは自分の良さを出すことだけを考えろと言いたいです。守備の方は…選手として培ってきたモノ(本能)に従ってくださいとしか言えません。そこの成熟度が低いから隙になっている訳ですが、今更言っても栓なき事かと。

posted by 蹴球素人| 2024-03-29 23:51

Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

蹴球素人さん。
 とにかく勝てるメンバー、勝てる戦術でやってほしいと思います。けが人が復活してきていますが、まだ調整は十分ではないので、うまく使ってもらって勝利に向けてしっかりやってほしいと思います。
 神戸に勝てればかなり自信がつくと思います。神戸には相性が悪ですがそんな中で勝てはかなり変わると思います。勝ちましょう。

posted by 孔明| 2024-03-30 00:24

Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

怪我人が戻ってきて、少し楽しみな試合です。
とはいえアウェイの神戸。まずは去年のイニエスタ引退試合でのお詫びからですかね〜。そこはしっかりやって欲しいな。

posted by たか| 2024-03-30 11:03

Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

たかさん。
圧倒的な大差で負けました。いつものようにやればこうなることはわかっていました。いつものようにやっていつものように負けたとしか思えませんね。

posted by 孔明| 2024-03-30 16:43

Re:神戸戦展望(とにかくショートカウンターが基本。セカンドボールを拾って行こう。)

孔明さん まぁ昔はこんな感じだったし。
イニエスタ引退試合の時のお詫びをしたと言うふうに思っておこうと思います。選手たち辛いだろうなぁ。

posted by たか| 2024-03-30 20:33

コメントする