スポンサーリンク

2008年11月04日

HTBのコンサドーレ特集

 HTBのイチオシでコンサドーレの特集をやっていた。

 「北海道企業もなかなかお金を出せない。スポンサーを増やすことは難しい。難しいということを前提としてチーム運営を考えなければいけない。」と北海学園大学の小田教授からコメントをとり、経営が苦しい状況を説明し、さらに今年の動員数が当初の見込みより少なかった。そして今後どうすれば良いかを苫小牧駒沢大学サッカー部の監督をやっている古前田氏に聞いていた。

 古前田氏は日ハムが札幌にある現状から札幌を離れ、違う都市に移転するようなアイデアを出すべきと言っていた。それにはプロチームのない道内の都市に移動すれば地域のバックアップが得られるのではという番組の理由付づけがなされていた。そして札幌ではコンサドーレは影が薄い存在になっているとのこと。

 サポーターとの間で11月末までにチームのビジョンを出す約束になっていることを示し、明確なビジョンを示さなければ本当に市民から見放されてしまうのではないかとしていた。

 古前田氏の意見以外は目新しいものはなし。せいぜい5~6分の特集ではあんなものかと思うが、それにしても古前田氏の意見は極端だった。それを大きく取り上げる方も取り上げる方だが、なぜ後発プロスポーツに押されて札幌をでなければいけないのか。頭に「札幌」がつけられているが、コンサドーレは北海道のチーム。何か番組制作者の無責任さを改めて感じた。

 番組特集のコーナーは佐藤アナのコーナー。佐藤アナ本人が作ったのかどうかわからないが、佐藤アナはコンサドーレ設立当時からコンサドーレと関わりつづけ昔はVIVAコンサドーレをやっていたはず。

 HTBはこれまでも無責任な報道が目立つのだが、そんな特集を組むのなら1試合でも試合の中継をしてほしいものだ。

posted by asa3804 |18:41 | マスコミ | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/541
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン サングラス 【レイバン サングラス】

HTBのコンサドーレ特集 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:HTBのコンサドーレ特集

はじめまして、私も同じ意見です。今年のコンサドーレの地上波中継で放送していないのはHTBだけです。そうですよね「朝までファイターズ」でていいっぱいなんですからね!でもHTBだけではないと思います。他の局も取り上げる内容はファイターズで、コンサドーレを取り上げても短いのがほとんど。まだ強くなきゃ応援しないのかという感じですね。ヒロ福地の言い方が腹立たしいので、もうあの番組は二度と見ません!

posted by tatetaka| 2008-11-04 20:18

Re:HTBのコンサドーレ特集

 tatetakaさん。コメントありがとうございます。HTBは言うことはいいますが、やることはあんな内容ですからね。1試合もコンサの中継をしない放送局にいわれる筋合いではないと思います。
 

posted by 孔明| 2008-11-04 21:27

Re:HTBのコンサドーレ特集

 時間を読み違えて見逃してしまったので助かりました。

 >札幌ではコンサドーレは影が薄い存在になっている

 これは認めなくてはならないでしょうね。ライト層はかなりの比率でファイターズに獲られてしまっていると思いますし。ただ、だからといって移転すればいいなんていうのは飛躍のしすぎです。移転すれば地域のバックアップが得られるというのは全く逆で、誘致しようという熱意のあるところに人もお金も集まってくるものです。そうでなければ本当の意味で地域密着にはならないですから。
 来年以降、HFCは経営規模は縮小せざるを得ないし、打てる手も限られてきます。お金がないなら稼がなくてはならないし、それも難しいなら節約するしかない。でも、大分の例を出すまでもなく、お金がないならないなりのやりようはあるはず。降格は早い段階で確定的だったのだから、大まかな方向性は早く見いだして現場にも浸透させてほしかった。USの方々もそれがいっこうに見えてこないから断腸の思いで応援自粛を行ったのでしょうから。

 マスコミ報道ってのは移り気なものとは思いつつも、移転という話まで持ち出されるとさすがに「ちょっと待ってくれよ!」と言いたくもなりますよね・・・。

posted by フラッ太| 2008-11-04 22:02

Re:HTBのコンサドーレ特集

はじめまして!
道外にでて5年、日ハムが来てから、コンサは肩身の狭い思いをしている風にはきいていたし、友人(日ハムファン)の話も聞いてましたが、こうやって公の場での話をきくと、改めて、コンサの置かれている寂しい状況を知らされずしんと来ます。
在道のころは、まだコンサだけ。
あのときの札幌の雰囲気とは、ずいぶんと変わってしまったんですね。

posted by じゅうよっつ| 2008-11-04 22:33

Re:HTBのコンサドーレ特集

コンサドーレと日ハムの関係は札幌吉本とオフィスキューの立場に酷似していると思う
吉本が北海道進出を果たした当初、北海道の各局で笑ハン、タカトシ、まさまさきのりといったような人たちがレギュラーを相次いで獲得した。しかし、どうでしょうがヒットしてからオフィスキューが台頭して、札幌吉本の芸人は使われなくなり(特にHTBではほとんど使われなくなった)、北海道はオフイスキュー主流になり、ナックスなど全国区のタレントも出てきた(吉本もタカトシ、アップダウン、Bコースなどが東京進出を果たしたが全国区になったのはタカトシだけで、札幌吉本在籍時の後期は人気なかった)。
※ただUHBは現在キュータレントのレギュラーはほとんどない
それをスポーツ界に置き換えると当時のコンサには吉原、バルデス、野々村、深川、ペレイラ、エメルソン、名塚、山瀬とかなり人気があった。その時に日ハムがやってきた。その当時は岩本と小笠原くらいしか知らなかったひとがほとんどだった。しかし新庄、翌年のダルビッシュがやってきたことで立場が逆転して、球団自体も全国区になり今に至る。
札幌吉本は今、「笑道」など地道なイベントで巻き返しを図っている。コンサドーレも地道にやっていって巻き返してほしい

posted by やまや| 2008-11-04 22:42

Re:HTBのコンサドーレ特集

◎フラッ太さん。
確かに影が薄いですね。日ハムにはかなりの観客をとられていると思います。札幌から移転しようとまじめに言っているとはとても考えられないのですが、番組としての1つの考え方なんでしょうね。このほかに番組では今後のコンサドーレをどうすべきかの意見も募集しているらしいです。

◎じゅうよっつさん。コメントありがとうございます。
 初めはコンサの番組も独自のものは結構ありましたが、今や日ハムの番組にコンサドーレのコーナーを設けてもらっているようなものもありますね。スポーツ新聞の扱いも完全に2番手扱いとなっています。

posted by 孔明| 2008-11-04 23:11

Re:HTBのコンサドーレ特集

 やまやさん。
 なるほど、札幌吉本とオフィスキューの関係ですか。バルデスや吉原がいた頃が懐かしいですね。でもそんなことを言っても仕方がないので、巻き返したいですね。急には無理だと思いますが。

posted by 孔明| 2008-11-04 23:16

コメントする