スポンサーリンク

2008年10月26日

せめて少しは意地を見せろ。

  前半はまったく試合にならず、後半少し持ち直したような時間もあったがやはり大関と幕下くらいの力の差はあった。もっと得点差がついてもおかしくない試合だった。しかし、そんなに悔しさがなくなってしまったのはどうしてだろう。

  初めから試合終了時のメンバーでいったなら少しはおもしろかったのにと思わせたが、監督にはそんな気概などないだろう。

 いつものように守備的なメンバーで始めて、温存していた砂川、上里、西谷をいつもどおり順番に交代。相手にしてはまったく安全パイ。ちょっとは抵抗を見せはしたが、まったくこんなに組みやすい相手はいないだろう。

 前半は守る戦い方でいつもやられているのに毎度毎度同じやり方はどうにかならないのか。
 こんな試合内容では残り試合一つも勝てない予感がする。

 せめて少しは意地をみせてほしい。



※ 試合感想は別館にもありますのでよろしければご覧ください。
             ↓
 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by asa3804 |18:34 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/534
この記事に対するコメント一覧
むしろ意地を

むしろ意地を張っているとしか思えません
采配にひらめきがないのでしょうか
合理的に考えた起用や戦術が功を奏さないならやり方を変えたらどうでしょう
これじゃ監督がいてもいなくても同じです

posted by AED| 2008-10-26 18:56

Re:せめて少しは意地を見せろ。

監督はまずは守備なんでしょうが
先制してリードする展開を狙う考えは無いようです
今以上に大量点を取られると考えているのでしょうか
前半シュート1本じゃあ、相手のやりたいようにやられるだけにも見えます
采配だけの問題ではないのかもしれませんが
なんとも見ごたえがない

posted by SB| 2008-10-26 19:38

Re:せめて少しは意地を見せろ。

意地、根性では越えられない壁もあるが、そんなに実力が違うのか(選手の年俸倍以上~?)
ゾーンで守備に入るマエに、1対1でズタズタ
一時的に4バックじゃなく0バック?。
ボール見て人を見ず(ヤンツーでも言われてたか?)
これには判断を速くする、余裕を持つのが必要だが
現状走り負けていて余裕がない(これも言われた?)。
中山は上手くなったがペースが落ちてるか?相手が速いか前回の怪我のせいかな。
みんな怪我人が多く怖くて寄せられないのかな?。
なんとも。西谷、砂川が90分ハイペースでも走れるなら先発希望だが、せめて前半で替えても良くないか?後半即でも。
サポには選手の調子が「わからん」ので無責任に勝手に言ってみますが。
もって練習して!!。

posted by 年寄り猫| 2008-10-26 20:05

Re:せめて少しは意地を見せろ。

いつもどおりの試合展開、そして結果。飽きましたねぇ~。
やり方が同じではベストメンバーであっても勝てませんね。
次の勝利は来年になりそうです。

posted by 剛蔵| 2008-10-26 21:21

Re:せめて少しは意地を見せろ。

◎AEDさん。コメントありがとうございます。
監督はやり方をかえないでしょうね、意固地な人なので。残り試合もやり方はそのままだと思います。意地を張っていますね。(笑)

◎SBさん。
まずは守って守ってダビの個人技で得点というイメージを監督はもっているのでしょうか。ただ、守ってだけでは勝てませんよね。シュート数の差は本当に情けないほどです。

◎年寄り猫さん。
守備はプレスをかける位置が後ろすぎますね。ずるずると後ろにさがりすぎだと思います。そして棒立ち状態になることもしばしば。私も2点ビハインドなので後半頭から砂川を投入するのだろうと思いました。

◎剛蔵さん。
いつものようにいつもの内容での敗戦でした。
毎回毎回同じやり方。
いい加減にしてくれと言いたいです。
今年勝ちたいですね。
 

posted by 孔明| 2008-10-26 22:01

Re:せめて少しは意地を見せろ。

私は選手もダメだと思いますね。ちょっと下手すぎだし、何人かの選手は集中力が欠如してたり、安全すぎて戦っていなかったり、勝利に対する欲求が明らかに薄かったり、かなりできが悪いです。特にマーカスは完全に穴ですね。センターバックもポジションが中途半端で人もスペースも見れていない部分が大きすぎます。特に前半は何となく試合をしている感じがしました。まるで練習試合か調整試合。監督の戦術も疑問ですが、ベースとなる選手の惨状の方が今は見ていて不満を感じます。

実際選手と守備戦術が合っているとは思えないし、選手も自分たちでカバーできるほどの応用力もないし、全体としてダメな感じが漂っているんですね。フロント力も弱いし、何か大きな変革が必要だと思うんですが。来年もこんな感じで、その次の年も同じ感じで、そういう風に言ってしまうような気がするのがいやです。

今年はもう諦めましたが、来年まで諦めたくありません。変化とは時に痛みです。札幌に関わる人が、(主に上層部ですが)、痛みを受け入れるような気概があるのか、変化させてやるという意気込みがあるのか。選手からは感じられないし、監督からも、上層部からのコメントからも感じられないのが、大変不安に感じられます。

強くなりたいと思っているんでしょうか。

そんな中クライトンはまさにプロというべき存在でした。ご苦労様、ありがとうと言ってあげたいです。

posted by ねこだいすき| 2008-10-26 22:28

Re:せめて少しは意地を見せろ。

ねこだいすきさん。コメントありがとうございます。

選手達のチベーションもかなり下がっているのでしょうね。相変わらすパスミスの多さや外国人まかせのスタイルがかわらないような気がします。デビ純はまだサイドバックのほうがましな感じがしますが、足の遅さはやはりサイドバックには疑問符です。

 三浦監督は自分の戦術に選手をあわせる方式なのでやはりどこかに無理がくるのだと思います。

 来年以降のためにも残り試合を大事に戦ってほしいんですけどね。

 対戦相手からは当たってうれしいチームなりさがったのが悔しいです。

 

posted by 孔明| 2008-10-26 23:37

Re:せめて少しは意地を見せろ。

間を置かずに描いたので感情が走ってしまいましたが
現状の選手に合わせると戦術の立てようがないのが本当だと思います。

三浦さんは解任して欲しかったかと思う(邪推かな)
・下記は誰かさんの真似で-あらすじのみ-

・契約前
m「この戦力じゃ残留無理です受けられません」
某「この選手補強するからほらVTR」
m「うむ、判りましたこの選手で駄目なら私を切ってくださいよ」
①キャンプ
m「新選手は?」
某「あそこです」
m「??あれ誰??」
②x試合後
m「n切りたいんだけど、fw補強はまだなの?これじゃ・・」
某「もうちょっと待ってください」
③x試合後インタビュー
m「・・監督を替える方法もある」(全力ではやってるんだが><;)
某「困りますあんな事言われると、後任監督手配できないんです、もうお金無いんです」
m「う、もうちょい待ちますが・・」

某誌発表
某「監督と心中します!」
m「え~!!」(・・・)

長くてごめんなさい
m(==)m

posted by 年寄り猫| 2008-10-27 01:02

Re:せめて少しは意地を見せろ。

年寄り猫さん。
長くても良いですよ。某とmの対応がおもしろいですね。三浦監督はもういっぱいいっぱいでしょうね。
心中は察しますがやはり早く辞めてもらいたかったです。

posted by 孔明| 2008-10-27 19:31

Re:せめて少しは意地を見せろ。

私の考えですが(各ブログを参考にしました)
1.三浦監督は現在いっぱいいっぱい
2.誰が監督でも今年は最下位でj2
3.J1に上がるのが早すぎた
4.ヤンツー時代の疲労と昨年の疲労が重なった
5.中間層を育成する時間がなかった
6.補強費が赤字(誰か2008年も6億赤字と言っていたが本当?)

※重要
7.若手が練習しない(倒産寸前の会社で、自分が中間管理職なら使えない新人(う)をお得意さまに連れて行って失敗覚悟で鍛える余裕はないよ、小心者なので)

当面こんなとこですかね。

posted by 年寄り猫| 2008-10-27 20:17

Re:せめて少しは意地を見せろ。

年寄り猫さん。

2ですが、私は三浦監督を途中で解任していれば違った結果が出たかもしれないと思っています。(もちろんよほど能力がある人でなければ結果を出せなかったと思いますが)

3はどうでしょうか。確かに今の力ではJ1ではなかなか戦えないでしょうね。

4ですが、故障者が出続けたのは昨年の選手達の無理が重なったものも一因としてあったかと思います。

7は若手の練習が足りないと箕輪も言っていましたね。私が練習を見ているときにもいつも箕輪だけが最後まで残っていました。

posted by 孔明| 2008-10-27 23:01

コメントする