スポンサーリンク

2023年11月11日

シュートは正面。思い切ったことをやらないから予定調和となり1点もとれなかった。

スコアレスドロー

 試合の入りは非常に良かった。試合前の練習で深井の背番号8番のTシャツを全員着てからピッチ練習をして、深井のためにも今日は勝つんだという意識を感じた。

 特に馬場ちゃんの動きが目立った。駒井のワントップも思いのほか良かったし、福森の裏も大八と馬場ちゃんがしっかりケア、そのおかげで福森が自由自在に前線で自由を謳歌していた。ほぼ全員が調子がよく見えた。

 しかし、ほぼと書いたのは青木の動きがいまいちだったから。動きは唯一あまりよくなかった。
 そして1つのポイントになったのが馬場ちゃんのイエロー。馬場ちゃんは最後尾から最前列へと厳しくチェックに行っていたのがこれでちょっと行けなくなってしまった。
 今日、勝ち点3をとれなかった要因の一つだと思う。このおかげで馬場ちゃんは次節出場停止

 そして決めなければいけなかった決定機がくる。左サイドからの菅ちゃんの攻撃から横パスやマイナスのパスをつらね。縦パスがドフリーの青木に。青木が崩れた態勢からシュートを上に打ったがGK正面でGKにふせがれた。しかし、まだ終わらない。
 こぼれ球がまた青木のところに。青木のシュートが再びGKにふせがれた。そのおぼれ球がフリーの福森に浮き球だったのが不運でさすがの福森のシュートも枠の上。

 ここは是非とも決めなければいけなかった。確かに青木の位置はあまりもGKに近かったが真正面ではなくサイドに蹴るとかなんとかできなかったか。ここを逃したのは非常に大きかった。

 また、相手も攻撃的に来てくれたのでカウンターが活きた。しかし、前線の人数が少なかったりして決定機が作れない。

 腹がたったのはせっかくカウンターのチャンスで右サイドで雄也ボールを持った時、珍しくかなりの人数が前線に上がり左サイドに2人も余ってボールを要求したのに出せなかった?出さなかった時。

 逆カウンターを恐れて躊躇したのかもしれないが、守備の堅い相手に勝つには思い切ったことをしないと勝てない。こういう一瞬の判断ミスが勝利を逃す。また雄也が相手ペナ内で倒されるもあまりにも倒れるのがオーバーだったからPKをとって貰えず。また菅ちゃんのグラウンダーのミドルもあったが枠を外した。

 ただ、前半は相手にほとんどシュートを打たせないほぼ圧倒的な展開だった。過去こういう試合で先制点をとれないから負けた試合がたくさんあった。今日も不安があったが、前半はほぼ完璧な守備。後半に1点とりたかった。

 後半は相手もサイドを有効に使ってきてスペースがいきなり空いてオープンな展開。おまけに後ろの規律が獲れておらず危ないシーンが連発した。一番危なかったの右サイドでルーカスが中途半端なパスミスをしたシーンをこれは失点を覚悟したが馬場ちゃんがしっかり戻ってカバーした。

 攻撃ではなかなか決定機が作れず。そんな中でも良いところでのFKのチャンス。蹴るのはもちろん福森。

 しかし、福森は直接ゴールに蹴らず、味方に合わせるパスを選択。案の定跳ね返される。

 ここはバックスタンドで見ていて、右に直接蹴ればいつもの福森ならゴールに蹴りこんでいたはず。完全に壁もなかったし、GKの向かって右のスペースも広大に空いていた。なぜ直接蹴らなかったのか非常に疑問だった。

 そして後半も青木に決定機が来た。ゴール前でバックパスを受けてフリーでシュートもGKの正面。また正面だ。こういうことをやっていれば得点はとれない。

 桐耶が得意の持ち上がりで2人かわして前線にパスを出すも合わず。

 最後は桐耶がグラウンダーのミドルを打つも枠の右で試合終了

 前半、得点がとれなかったことが全てだろう。広島のような守備の堅いチームはなかなか決定機は訪れない。そいういう時に決められるかどうかがポイントだ。

 また、こういう拮抗した試合に勝つのは思い切った選手のプレーや戦術が必要だ。

 そういう点で前半の絶好のカウンターを逃したシーン。後半の福森が直接FKをゴールに蹴らなかったのがこういう試合で勝てなかった要因の一つだと思う。

 また、選手交代もすべてが予想されるもの。いつものように1人交代枠を残
し。ミシャならではの選手の人選。勝つために妥当な人選かもしれないが、過去からの試合を見ての感想だがなにか思い切った変化をつけないとこういう試合は勝てないと思う。

  全てが予定調和だから勝てなかったとも言える試合。まあ、仕方ないが本当に勝ちたい試合だった。


1699696444-IMG_8602.JPG
1699696404-IMG_8617.JPG
   勝手に叱咤コンサ外伝                                       孔明ツイッター


posted by 孔明 |18:39 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5291
この記事に対するコメント一覧
Re:シュートは正面。思い切ったことをやらないから予定調和となり1点もとれなかった。

いつもの所でドーム観戦。
電池切れするんじゃないの?と言うくらい前半は快調でした。後半も電池切れせず、最後まで突っ走ったと思います。AT、駿汰かと思いますが、ハンドっぽい事故。
主審は両の指で長方形を作ってから両手を広げました。VAR必要ありませんって意味でしょうか。ヤバいヤバいと思って見ていたので、主審の動作は自信持って覚えてないのですが(自分、脳内で記憶を作りましたかね)。広島サポのブーイングはデカかったです。気持ちは分かります。これが逆だったら、こちらもブーイングするでしょうし。
いつもの失点パターンでDieピンチ。いやホント死ぬかと思いました。馬場、駿汰が間に合って回避。
桐耶のゴール前侵入は人を喰ったような上がり方で面白いのですが、その次のクオリティーが課題ですね。
札幌も広島も吸い寄せられるようにGKの正面にシュートが飛んでました。投手が疲れてくるとボールは真ん中に集まるというサッカー版かね、と見てました。
勝ちたかったです。

posted by 蹴球素人| 2023-11-11 21:40

Re:シュートは正面。思い切ったことをやらないから予定調和となり1点もとれなかった。

蹴球素人さん。
駿汰のハンドがとられなくて良かったと思います。一時は観念しました。しかし主審がセーフのジャスチャーで助かりました。あそこで失点していたら完全に負けていたと思います。
 前半得点を取りたかったですね。ここで1点でも入っていれば後半追加点をとって勝った可能性が高かったと思います。
 昨日は決定力の問題ともっと意外性のあるプレーをしないと得点はとれないと改めて思いました。

posted by 孔明| 2023-11-12 19:21

コメントする