スポンサーリンク

2023年10月29日

昨日は駒井のワントップの奇策が結果として当たったが…

 なんとか勝って残留を決めたが内容はあまりよくなかった。偶然の要素が多分にあった駒井のゴールがなかったら逆に負けていたことも十分に考えられた。
 金曜日の練習では紅白戦は行わなかったが最近、よく行う、人型をたててそこに攻撃の選手を立ててのパスからシュートをするやり方をやっていた。その時にはゴニちゃんをワントップにおいてやっていたのでてっきりゴニちゃんのワントップかと思いきや駒井のワントップを選択した。
 結果として当たった形にはなったが運が悪ければ完全に失敗に終わるところだった。

 横浜FCは5バックでサイドを締めてくる。相手が4バックの場合はサイドが空くが、いつものようなサイドチェンジがなかなか使えない中、真ん中を使わなければまったく起点が作れない。そのため本来は祐希を使いたかったに違いないが祐希が怪我ということで第二の選択肢であるゴニちゃんをおいて真ん中に起点をつくるのが当然の策だと思った。

 しかし、ミシャは自分の最も信頼する駒井にかけた。これが当たった。しかし、多分に結果オーライという面があった。

 ただ、得点をとってからの駒井の動きが非常によくなった。前線でのキープもやってくれて大活躍だった。

 そして2点目は相手のWBが前掛りになったところをルーカスがボールを持って雄也にパス。雄也がCBの1対1を相手選手の特徴を知っていた中でうまくかわして得点した。

 これは狙っていた形だろう。相手が失点したことでこのような形で追加点がうまくとれた。 しかし、このような結果オーライばかりは続かないと思った方がよいと思う。

  次の広島戦まで2週間あるので誰が復帰してまた誰が怪我で離脱するかわからない。

 また、菅ちゃんや荒野は出られないだろう。

 こういう奇策もたまには良いが、次もホームなので勝てる確率の高い布陣で臨んでほしいと思う。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:03 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5278
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日は駒井のワントップの奇策が結果として当たったが…

横浜FCはビルドアップを重視して戦うチームでもなく、ンドカボニフェイス自身もビルドアップの鍵になるような選手でもありません。
それぞれ個々のポジションを最重視したり、ゴンヒを相当に高く評価する視点からは昨日は奇策ととらえられると思いますが、ゴンヒが出場した時間の出来や周囲の動きを見ると、ただの苦肉の策と思いますよ。
そして、冷静に(ミシャは無能な監督で変な奇策を使うという思いは正否をいったん横に置いて)考えていただくと、クラブ視点では、残り4試合では、横浜FC(18位)→広島(4位)→FC東京(11位)→浦和(3位)、昨日が最も勝ち点3獲得残留確定をしやすいゲームに見えたと思いますよ。
仮に昨日負けていたら、最下位と勝ち点4差となり選手にもよりプレッシャーがかかることは自明だったかと。
ただ気まぐれで奇策に出たというのは思い入れが強すぎでは?

posted by aiueo| 2023-10-29 23:42

Re:昨日は駒井のワントップの奇策が結果として当たったが…

aiueoさん。
 私のこれまでのブログを読んでいただければわかると思いますが、私はミシャの采配について批判するときには多くは確率論で書いています。この布陣だと勝つ可能性が高かっただろうとか、こういう戦術をとれば点がとれたんではなかったかとか。
 私が駒井のワントップを奇策と書いたのは対横浜FC戦で駒井のワントップは本来は機能しなかっただろうという確率論で書きました。駒井のワントップは運に多分に左右された駒井の先制点までは、サイド及び真ん中も起点が作れず、まったく機能していませんでした。
 しかし、この1点がとれたことで駒井の動きも良くなって周りの選手も躍動しだしました。結果オーライいうことだと思います。(認めたくないかもしれませんが)
 正攻法でいくとゴニちゃんを先発にするしかなかったと思います。確かにゴニちゃんを先発にしても点がとれなかったかもしれません。
 ただ、ゴニちゃんを入れることで真ん中で起点がある程度作れたでしょうし、ロングボールをゴニちゃんにあてることでこぼれ球を拾うということもできたでしょう。(もっともゴニちゃんをいれてもサイド攻撃ばっかりだったりして中を使わない、ロングボールをゴニちゃんに当てないということをすればゴニちゃんを生かせませんが)
 そういうことでいえばゴニちゃんをワントップに入れた方が勝つ確率が高かっただろうと言うこと言いたいだけです。
 どうも私が「奇策」と書いたことが異常にお気に召さないようですが、正攻法に対する意味で「奇策」と書いたまです。
 それからあなたは
>ただ気まぐれで奇策に出たというのは思い入れが強すぎでは?
と書かれていますが、私はミシャがただ気まぐれで奇策に出ただろうとは一言も書いていません。私をただただ叩きたいからという理由でこういうことを書いていたら許せません。
 駒井のワントップはミシャは過去に何度かやっています。ミシャは気まぐれでやったとは思いません。
 おそらくは対横浜FC戦対策の選択肢の一つとして考えていたんでしょう。
 ただ、スポーツ報知にも書いていましたが、駒井は昨日のワントップについて「ほぼぶっつけと」言っていました。おそらくは先週の練習ではやっていなかったんでしょう。その意味ではあなたの書いた思いつきという言葉は当たらずしも遠からずかもしれませんが。

posted by 孔明| 2023-10-30 00:44

Re:昨日は駒井のワントップの奇策が結果として当たったが…

管理人さん。この aiueoっていうのは荒らしくさいと思うわ。aiueo=あいうえおだし。
管理人さんに粘着している奴じゃないの? 

posted by 万力| 2023-10-30 02:43

Re:昨日は駒井のワントップの奇策が結果として当たったが…

万力さん。
気づかなかったんですが万力さんの言われるように aiueoさんはあいうえおなんですね。それだけで荒らしと断定できませんが、私に対する批判ありきのような文にも思えます。まあ、私にアンチの人がいることは確かですし、この人が過去どんなコメントを私に書いてきたかがわかりませんので、なんとも言えませんが、このようなまったく荒らし対策をほとんどしていないこのブログの管理者であるコンサの会社に一番問題があるのですが。メールしてもなにもやってくれないのが事実です。

posted by 孔明| 2023-10-30 19:00

コメントする