スポンサーリンク

2023年10月28日

もっと点をとれよ!とれないから危なかった。それでも最低限の結果は出してくれた。

 2対1でホームで勝利。後半戦ようやく2勝目。これでなんとか残留を決めた。

 前半出だしはまったく形になっていなかった。 

 相手が5バックなのでサイドでまったく起点が作れず。かといって真ん中はゼロトップなので、真ん中も使えず。ただ、ボールを持たされ。相手のカウンターを浴びる完全に負け試合になると思った。しかし、何とか先制した。

 左サイドからの菅ちゃんのクロスに駒井が潰れ、ルーカスにこぼれる。ルーカスのシュートはGKに防がれるも。そのこぼれ球が運よく駒井のところにふわっときて駒井が難なくヘッドで先制した。1-0。

 これが非常に有難かった。これはルーカスの積極性が出たよいシーンだった、まずはシュートと考えたからルーカスが出だして相手に勝ってシュートを打てたことでこのゴールが生まれたのではないかと思う。
 この1点でこちらの運動量も上がった。

 そして右サイドで雄也がボールを受けてドリブル、相手を揺さぶってかわしてシュートがポストに当たってゴール。2-0
 
 これでだいぶ楽になった。

 駒井のシュートからのこぼれ球に雄也が蹴りこんでゴールかと思いきやオフサイド

 攻撃陣はうまく回ってきたが、守備陣は相変わらず。特に一番心配していたサイドからの相手の裏狙いで福森のところを狙われて5,6度裏をとられ危ないシーンを連発。なんとか高木やCBの頑張りと運の良さで失点を逃れたがいつ失点してもおかしくない不安の残る前半だった。

 後半頭から福森に代えて桐耶を入れるかと思いきやミシャは動かず。

 序盤から相手が前に出てきて危ないシーンが連発した。ただ、そのおかげで福森の裏をとられないという状態も。

 相手の攻勢をかわしてカウンターから何度もチャンスを演出する。

 惜しかったのは右サイドからの抉ったクロスに駒井がフリーも空振り。おまけにボールがフリーの福森に行ってもシュートは枠の右に外れる。

  右サイドの攻撃からルーカスがシュートを打たず菅ちゃんへパス。菅ちゃんはフリーだったがシュートは枠を外ずす。

 こういうところで決めてくれればかなり楽になる。こういうところで決めき
れないのものコンサの特徴か?

 そのすぐ後、菅ちゃんと荒野が足を痛めた。両方とも、筋肉系。残りシーズンは無理かもしれない。

 その後、後半最大のチャンス。左サイドのルーカスにパスが出て、ルーカスがドリブルして相手をかわして巻き込むシュートも相手のキーパーに触ってポストにあたる。惜しかった。

 その後は相手の攻勢に下がりっぱなしになる。そしてロスタイムに相手のコーナーから高木が出て触れず相手のヘッドで失点する。

 コーナーからの失点としてはよくあるパターン。出たからには触らないとというキーパは絶対やってはいけないミス、残りロスタイムは4分以上ある中でまた相手の攻撃を受け続けたがなんとかそのまま守って勝利した。

 この試合は前半、うまく先制できたのと、追加点をとれたのが大きかった。

 特に駒井の獅子奮迅ぶりが目立った。駒井は先制点をとってかなり気持ちが楽になったのか、前線でのキープもしっかりやってくれたし、後半スペースが出来てからはワンタッチのパスやスペースに抜け出る動きが非常に良かった。

 雄也も今日は思いきりが良かった。前半スタートでDFがいながら思い切ってシュートを打ったシーン。これがチームとして今日は積極的にシュートを打つと示したポイントだったろう。

 これで前節とは違いチームの積極性が見せてくれた。青木も試合勘がないなかうまくスペースに出たりドリブルしたりして青木らしさを少し見せてくれた。

  後半は最初は相手の積極性に押しまくられたが桐耶と宮澤が入って思い切ったプレーをすることで流れを完全に変えた。

 ただ、後半、点がとれなかったのは大いに反省しなければいけない。

 点をとれないから最後にバタバタした。何度もチャンスはあった、こういう時に決められないから最後まで残留が決められなかったとも言えるのではないか。
 また、ゴニちゃんとミランのコンビは良くない。互いに良いところを消している。ここはミランではなく大森を見たかったし、成長を期すためにも大森を出して欲しかった。

 しかし、なんとか最低限の残留ははたした。内容は言いたいことはたくさんあったが、サポーターになんとか勝利を届けてくれたののは良かった。



   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:14 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5277
この記事に対するコメント一覧
Re:もっと点をとれよ!とれないから危なかった。それでも最低限の結果を出してくれた。

こんばんは
勝ってやっと残留を決めてくれたので悪いところには目を瞑って
久しぶりにクラシックで勝利に乾杯できました
でもね、横浜FCはまるで悪い時の札幌でしたね
チャンスは何回も作るけど決めきれない、札幌にとって危ないシーンは何度もありましたから助かりました
もしも先制点を取られていたらと思うと…
欲しいですね個の力を持ったFW。

posted by nakano.| 2023-10-28 17:08

Re:もっと点をとれよ!とれないから危なかった。それでも最低限の結果は出してくれた。

ドーム観戦。いつものアウエーゴール裏。得点も失点も見ました。
駒井はミシャの孝行息子、と再確認しました。浅野は、抜けたというより潜り込んだという感じでした。
今節は、終わり良ければ全て良し。残留を喜びたいと思います。

posted by 蹴球素人| 2023-10-28 20:35

Re:もっと点をとれよ!とれないから危なかった。それでも最低限の結果は出してくれた。

今シーズンの成果はこれだけ、って感じですが、落ちたら大変だったのでとにかくよかったです。
来シーズン、降格枠が増えるのと、町田は結構やれそうなので、このままだとかなりヤバイと思います。。

posted by loveless| 2023-10-28 21:32

Re:もっと点をとれよ!とれないから危なかった。それでも最低限の結果は出してくれた。

まぁ何とか勝ちました、って感じですかね。
出だしは攻撃の形はダメだったけど、3点目取れなかった点以外は
いつもとは違う感じで2点取れた印象はあります。相手の守備陣にも問題あり、かもしれませんが…。
来季は3チームが降格なので、明日からチーム再構築の始まり、ですね。

posted by 剛蔵| 2023-10-28 22:15

Re:もっと点をとれよ!とれないから危なかった。それでも最低限の結果は出してくれた。

◎nakanoさん。
 この試合は先制点を取られたら負けと思っていました。意外にも先制点が運よくとれたので勝利できたと思います。とりわけこれまでの試合と変わらず、福森の裏はとられほうだい。攻撃は守られたら崩すことができないという状況で結果だけは出してくれたと思います。ただ、簡単には喜べない試合だったと思います。
◎蹴球素人さん。
現地応援お疲れさまでした。なんとか勝ちましたね。ようやく残留を決めてくれました。これで会社も来季に向け動けると思います。来季は今年以上に厳しい年になると思います。サポーターも覚悟しなければいけないと思います。
◎lovelessさん。
 7連連続残留は良かったですが、今年はもっとできる年だったと思います。来季はいよいよやばそうな年になりそうですね。監督がどうなるかはわかりませんが、サポーターが支えていかないと駄目ですね。
◎剛蔵さん。
 相手が横浜FCだから簡単に先制点がとれて、失点が少なかったと割り切った方がよいと思います。しかし、とにかく残留したので早く来年のことを考えないといけないですね。

posted by 孔明| 2023-10-29 19:53

コメントする