スポンサーリンク

2023年10月27日

横浜FC戦展望(前線にけが人が多いが、サブはそれをチャンスに!とにかく勝て‼)

明日のホーム横浜FC戦

 前節の横浜FM戦はボールもって攻め立てるもシュートをなかなか打たずひっかけられそこからカウンターを浴びていつものように先制されその後、惜しいチャンスはあったが得点できないまま後半失点を重ね結局1対4で敗戦。
 これで後半戦は1勝4分け8敗と依然として散々たる成績。まともなチームならとっくに監督の首は飛んでいるだろう。
 前半戦少し勝ち点があったから良いが、明日も負けると危険領域に入っていく可能性が高くなる。
 なにしろ今シーズンのホームでの成績も4勝1分け8敗と負けが込んでいる。
 残り4試合、少なくともホームでサポーターに勝利を見せなければいけないだろう。
 また、ここにきていつものようにけが人が増えている。特に攻撃陣にけが人が多いので普段なかなか出場できない選手にとっては返ってチャンス。これを奇貨としてヒーローになるよう頑張ってほしい。

  一方の横浜FCは現在最下位。夏には大黒柱の小川航基が移籍し、戦術をポゼッションスタイルから堅守速攻に変えても徐々に結果を出して、夏以降神戸や横浜FMに勝利、浦和や名古屋に引き分けと力を発揮しだしてる。前節はFC東京に1対0で勝利と「残留力」発揮しており、前回こちらのアウェイで4対1で勝ったがその時に比べものにならないくらいチーム一丸になっていて勝ち点3を狙いにきている。
 なにしろ監督は四方田さんなので当然、こちらの弱点をついてくる。最下位相手とはいえ、いつにもまして厳しい戦いになるし、勝つのは非常に難しいだろう。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり
                                                                           

                       ゴニちゃん
              
       駒井               雄也
                    
菅                             ルーカス 

        荒野           馬場ちゃん           

                                                
         福森    大八     駿汰      

               高木   

 控え 菅野、西野、桐耶、宮澤、青木、ミラン、大森  

 横浜FCは序盤は前からかなりくるだろう。こちらのショートパスを狙ってくるのでここでボールを奪われないようにしなければいけない。ただ、相手は複数で素早く寄せてくる。パスコースを素早く作って躊躇なくパスをしない途端にピンチになる。

 落ち着いてきたら守ってカウンターを仕掛けてくる。ゆえにシュートで終わらず、愚直なショートパスばかりではショートパスをひっかけられ、前節のようにカウンターから必ず失点するだろう。
 相手は引いたら5-4-1でブロックを作ってくる。ゆえに崩すのはかなり難しい。 
 こちらはその前にロングボールや素早い長短のパスでスペースに入って行ってシュートまで持っていきたい。相手は5バックなのでサイドチェンジはなかなかうまくいかないだろう。

 横浜FCはサイド攻撃ではバイタルが空きやすい、そこにミドルを打ったりしてそのスペースを徹底的に利用したい。また、ゴニちゃんに素早くつけてそこを起点にサイドを使って幅をとってスぺースを生じさせ折り返しそこに前線やボランチが入って行きシュートを打っていきたい。
 また、ゴニちゃんがトップなのでサイドからクロスをいれて、ゴニちゃんの頭に合わせよう。

 相手のWBが上がったスぺースを狙っていきたい。WBの裏をとって相手のCBの脇を狙い、アーリークロスで素早い攻めをすれば相手の出足が遅れ優位な形でシュートまでもっていける。
 横浜FCのショートパスのスピードはそんなに速くないし、パスを出すタイミングもさほど速くない。ここに厳しく行ってボールを奪ってショートカウンターで点をとるのが合理的だ。また相手のカウンターをとめたらカウンター返しも有効だ。

 基本的に相手がボールを持ったら前から厳しく行ってボールを奪いそこからのショートカウンターを仕掛けていきたい。

  セットプレーもチャンスだろう。横浜FCはセットプレーからの失点が8点と多い。(他にPKから5失点)何度もコーナーのチャンスがあるだろうからここで決めたい。

 横浜FCはコーナーの守りはマンツーマンとゾーンの併用。3人ほどゴール前でゾーンで守る、ゆえにマンツーマンとゾーンの間にボールを入れてそこに飛び込んで生きたい。

 横浜FCのシステムは3-4-2-2-1
 後ろからビルドアップはするがロングボールも混ぜて攻撃してくる。サイドへのパスからサイドを走らせてそこから中に折り返す攻撃も得意。守備ではプレスに行く位置を決めてそこにきたら複数でボールを奪いに来る。シュートの意識が高く、スぺースが空いたらとにかく打ってくる。


            横浜FC予想メンバー
 
              9マルセロヒアン

      50小川                               10カブリーニ

26林                                                    30山根

                 20井上           4ユーリララ

                                 
        27吉野       2ンドカ       22岩武

                              1永井

控え    GK40遠藤、、DF19マテウスモラエス、42橋本、MF25三田、31坂本、14高井、FW15伊藤

 横浜FCの戦術は基本的には堅守速攻だ。ボールを奪って縦に速い攻撃をしてくる。
  またロングボールをマルセロヒアンにあててそこから押し上げたカブリーニや小川がボールを拾って素早い攻撃をしてくる。
  そしてマルセロヒアン、カブリーニ、ユーリララの個の力でボールを前に運び強引にシュートまで持ってくる。

 サイドはスペースがあれば縦にスルーパスを出してWBが突破してくる。外国人3人がいる右サイドからの攻撃が多い。

 スペースがあればドリブルでボールを運んでくる。シュートコースがあればためらわずシュートを打ってくるのでスペースを空けないようにしたい。

 また、シュートを打たせないようにプレスを厳しくかけていきたい。

 守備は前に行ってボールを奪いに行くこともあるが、だいたいはゾーンを引いてボールの奪いどころを決め、複数で奪いにくる。複数でくるのでここをかわせば他はスぺースができるのでスぺースにボールを出せるように工夫したい。
 横浜FCのセットプレーには注意したい。

 こちらのセットプレーの守備の弱さをついてきてFKやコーナーからの得点を狙ってくるのでマークは外さないようにしっかり守りたい。 
 
 この試合は1対1に勝たないと勝負にならない。とにかく泥臭くともボールを拾ってまずはスペースが空いたらシュート第1。これをやらないと勝利はないだろう。
 
 また、ここ6試合連続して先に失点している。この試合も先に失点すれば、負ける可能性はかなり高くなるだろう。とにかく先に得点することだ。

 良い試合をやっても勝たなければ話にならない。ミシャには期待できないので選手はこのことを頭に叩きこんで試合に臨んでほしい。



特に気を付けなければいけない選手
 カブリーニ 

 特に期待したい選手 
  ゴニちゃん

  スコアの予想
  2-0


                                                                                         
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |17:37 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5276
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FC戦展望(前線にけが人が多いが、サブはそれをチャンスに!とにかく勝て‼)

唯一の不安は月刊コンサドーレ表紙の呪いそれで開放された中村は復活してくれるでしょう

posted by おぢさん| 2023-10-27 18:27

Re:横浜FC戦展望(前線にけが人が多いが、サブはそれをチャンスに!とにかく勝て‼)

小柏、チェック、祐希は不在なんですね。
ゴニちゃんはコンディション大丈夫なんでしょうか。
終盤に向けて厳しい状況が続きますけど、
先制したい所ですね。とにかく勝ちましょう!

posted by 剛蔵| 2023-10-27 22:23

Re:横浜FC戦展望(前線にけが人が多いが、サブはそれをチャンスに!とにかく勝て‼)

◎おぢさんさん。
桐耶はサブだと思いますが、出てきたら思いきったプレーで得点に絡む働きをして欲しいと思います。
◎剛蔵さん。
チームはピンチだと思いますが、これをチャンスに変えるように選手1人1人に頑張ってもらってチームを勝利に導いて欲しいと思います。

posted by 孔明| 2023-10-27 23:13

コメントする