スポンサーリンク

2023年10月22日

この現状で「自分達はよい戦い方をした」とばかり言う監督ではこの先も真っ暗だ。

 対戦相手にとってはこんな楽なチームはないだろう。ボールを持たせておけば勝手にミスをする。サイドを適当にカバーして、真ん中を固めて置きさえすればパスミスしてくれて、カウンターのチャンスで決定機を演出できる

 ただ守って待っていさえすれば勝てると思っているだろう。

 おまけに前線は高さがないのでサイドからのクロスは入ってこない。横パスばかりつなげてくるのでパスカットは十分にチャンスがある。

 このチームの致命的なことは何度も書いているが利にかなったサッカーをしていないことだ。

 もっとも点が入るカウンターを普段ほとんど練習していないから、いざカウンターの時には後ろからの飛び出しもほとんどなく、ボールを預けることも出来ず、結局バックパスになっていつもの遅攻になってしまう。

 そして適当にショートパスで前進して運よくひっかけられなければある程度押し込めるが、相手は既にしっかり引いている。そして何でもかんでもまず第1の目的は崩すことだからからシュートに行かず横パスに終始。たまに縦に入れるも精度がないからミスをしてシュートにはいけない。運が悪ければカウンターを浴びる。この繰り返し。

  これでは点など入らないし、失点ばかり増えるのはだれでもわかる話。

 ミシャは昨日の試合後「最近の試合も十分に狙いとする戦い、相手を上回る戦いができていた。」「非常に不運な部分もあった中で、ただ今日のようなゲームを続けて、そしてみんなが強い気持ちを持って戦う中で、我々に幸運が来ることも、もちろんあるのではないか。決して楽観的に考えているわけではないが、ただ自分たちはそれを必ずやらなければいけないし、やれると思っている。」
 と言っているがこのような言い訳は聞き飽きて毎回非常に腹が立つ。こんなことなど誰にもいえる。結果を出すのが監督の仕事だろう。
 ミシャの下ではもう何も望めない。

 基本的な戦術がそもそも勝つための戦術ではないからだ。また、相手の弱点などなにも突こうとしないただただ自分勝手な思い込みだけの戦術しかやっていない。

 こういうチームに勝ち点などはくれないというのは自明の理だろう。だいぶ前からすでにミシャは限界。

 良い試合だったとばかり言って選手も戦術も大きく変えないこの現状ではこのまま残り試合全部負けることも覚悟した方が良いかもしれない。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:35 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5271
この記事に対するコメント一覧
Re: この現状で「自分達はよい戦い方をした」とばかり言う監督ではこの先も真っ暗だ。

あのつまらないクソ試合を、途中まで上回っていただの良い試合は出来ているだのと、どの口が言えるのかと。
あの爺さんは完全に手詰まりです。広島、浦和と同様に6年で終わるでしょうし、そう望みます。いくら失点しても敗戦しても選手たちは淡々として全く悔しがっていないように見えます。もうとっくに心は折れてしまっているのでしょう。
1チームしか降格しないというボーナスシーズンなのにまんまと落ちるという世間の笑いものになる恐怖感がハンパないです。ミシャらしいし。しかも四方さんに手痛いしっぺ返しを喰らい。
次の監督に望むのは、鹿島の半分でもいいのでとにかく勝利に対する執着心を選手たちに植え付けることのみで、勝てればスタイルは泥臭くても何でもいいです。

posted by teineyama| 2023-10-23 08:52

Re: この現状で「自分達はよい戦い方をした」とばかり言う監督ではこの先も真っ暗だ。

チームが強くなるためなら、監督のコメント通りでも良いでしょう。しかし、今年は曲がりなりにもタイトルを狙いだったはず。ならば勝つことに拘ってやりたくないこともする。でも、ミシャは美学に殉じるタイプなので無理ですね。
サポーターが求めるものと、クラブの方針にズレが出てきたでしょうか?

posted by 蹴球素人| 2023-10-23 18:44

Re: この現状で「自分達はよい戦い方をした」とばかり言う監督ではこの先も真っ暗だ。

teineyamaさん。
 横浜FCに負けたらかなりやばくなりますね。それでも運があれば残留するとは思いますが、もしこんな状態になってもまだミシャの続投を願うサポーターも多いでしょう。そういう人たちの意見まで変える気は毛頭ありせんがいい加減ミシャの引き出しのなさややっている戦術のおかしさに気づいてほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-10-23 19:32

Re: この現状で「自分達はよい戦い方をした」とばかり言う監督ではこの先も真っ暗だ。

蹴球素人さん。
 ミシャの美学では勝利は二の次なので仕方ないと思います。勝利を追求するなら別の監督にお願いするしかないと個人的には痛感しています。

posted by 孔明| 2023-10-23 19:47

コメントする