スポンサーリンク

2023年10月20日

横浜FM展望(チャンスを逃さず、素早くシュートを打って得点を重ね勝利しよう。)

明日のアウェイ横浜FM戦

 3週間空いてようやくリーグ戦が始まる。この間。チームはこの間1度度練習試合を行って調整してきた。メンバーもけが人や累積警告がいなくなり、ほぼ万全な状態で迎えることができる。後半戦ダントツの最下位、わずか1勝との体たらく。この悪い状態をある程度払しょくするには勝利しかないだろう。

 横浜FMとは今シーズンすでに5回対戦している。6回目の対戦だが、アウェイの戦績は非常に悪い。特にリーグ戦は勝利したことがない。ただ、明日の試合は横浜FMの状態が悪い。

 けが人が非常に多く、特に本職のCBが1人しかいない。ここにつけ入っていくしかないだろう。
 ただ、横浜FMの攻撃陣は強力。またこちらの守備も非常に弱い。いつものようにかなり厳しい戦いになる。しかし、不満がたまっているサポーターに報いるのには勝利が必須だ。必ず勝ち点3を持って帰ってほしい。



  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                         小柏         

               チェック                 駒井

菅                                          ルーカス
                                        

            福森           馬場ちゃん              


             桐耶       大八       駿汰   


                          高木

  控え 菅野、西野、深井、祐希、雄也、大森、ミラン

  横浜FMは言うまでもなくやはりハイプレス、ハイライン
 まずは相手のプレスをかわしてうまく素早く前にうけたい。

 相手は素早く素早く寄せてくる。ゆえにスペースが生じることが多い。ここに入っていって決定機を作りたい。

 サイド攻撃でいかに勝つかが1つのポイント。相手の両サイドハーフは突破力があって、裏をとりにくる。ここをWBとCBでうまく蓋をしてほしい。

 守備では当然前から行くことになる。横浜FMは後ろからしっかりつなげてくる。ここに思い切りプレスをかけてボールを奪っていきたい。

 大八がロペスにマンツーマンでつくと思うが簡単にボールをキープさせないようにしてほしい。横浜FMはサイドと真ん中をうまく使ってくる。ゾーンになったときのマークの受け渡しをしっかりやってほしい。

 当然、相手はロングボールで1対1を作りにくるはず。特にサイドに向けてのロングボーには気を付けたい。1人守備を余らせるとか真面な戦術をとってほしい。
 また、横浜FMはセットプレーからの得点が多い。ショートコーナーやサインプレーも使って工夫してくるのでしっかり集中して守ってほしい。

  一番得点の可能性があるのは前からボールを奪ってのカウンター。ここでボールの受け手を探しては攻撃が遅くなる。こちらがボールを奪ったら一気に前にでて勝負をかけてほしい。                                                     

 横浜FMはサイドバックが中に入ってくる攻撃をしてくる。ゆえにサイドバックの裏を徹底的に狙っていきたい。

 相手は4バックなのでサイドチェンジを素早くしていきたい。しかし、相手も当然想定済み。そこからが一番問題。中を固められるので、いかに素早く攻撃するか。

   ただ、パスで崩すことばかり考えずにWBが横ずれして相手のマークを動かして、そのスペースに入っていくとか、工夫をしてほしい。

 横浜FMのシステムは4-2-1-2-1 CB2人からビルドアップしてボランチが下がってボールを受けて組みたてる。そこから緩急をつけてサイドあるいは中を使って攻撃してくる。守備は前からかなりくる。


                横浜FM予想メンバー
 
                11ロペス

   7エウベル                                  20ヤンマテウス

                                  30西村
                             

          8渡辺                      28山根

                       
    2永戸         8喜田       19實藤     27松原

                              1一森

控え    GK21飯倉、DF28村上、MF25岩尾、18水沼、FW14植中、23宮市、41杉本

  横浜FMのDF陣はピンチだ。特にCBがいない。ただ、今年のルヴァンカップでもそのような状態になったにも関わらず、完封負けになってしまった実績がある。
 簡単に相手の守備崩壊は期待できない。しかし、不慣れなポジションで守ることは確か。ここを徹底的に狙っていきたい。

 試合序盤は前から横浜FMはくるだろう。そこでボールを奪われては失点は避けられない。まずはここをうまくかわさなけれはいけない。

 また、DFラインは高い。ここに小柏やチェックを使って徹底的に狙っていきたい。

 サイドハーフの2人の個人技は群を抜いている。彼らを潰さないと勝利は難しいだろう。

  この2人がドリブルしたり、素早いパス交換でスペースに入ってきてシュートまで持ってくるので、早めに潰さないといけない。一番心配なのはこちらのWBをパスで振りきられ突破をされること。こうならないようにしなければいけない。

 また、ロペスに一旦当てて、サイドを有効に使ってくる。ここを潰さないと決定機を作られる。そして、両サイドバックが中に入ってきて、こちらがマンツーマンで追っていくことを想定してスペースができたサイドにボールを付けてサイドから攻撃するなどをやってくることを想定しなければいけないだろう。
  アウェイの試合だがこの試合は勝たなければいけない。横浜FMも沈滞しているチームなので流れを変えにくる。かなり積極的にくるだろう。こちらはその方がやりやすい。
 攻撃のチャンスは何度もあるはず。ここを逃さないようにしなければいけない。
 また、守備では相手はショートカウンターとセットプレーでの得点を狙ってくる。また。隙あらばロングボールも狙ってくる。ここにはしっかり注意してほしい。
 この試合は3点以上とれないと勝てないと思う。とにかくチャンスを逃さす得点をして勝利しよう。

特に気を付けなければいけない選手
 エウベル 

 特に期待したい選手 
  ルーカス

  スコアの予想
  3-2

                                                                                       
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:12 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5269
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FM展望(チャンスを逃さず、素早くシュートを打って得点を重ね勝利しよう。)

ご指摘通り、素早くシュート打ちたいですね。
相手ゴール前で手数少ない攻撃をいかに増やすか?でしょうか。
とにかく久々の試合で快勝を観たいです!

posted by 剛蔵| 2023-10-20 22:21

Re:横浜FM展望(チャンスを逃さず、素早くシュートを打って得点を重ね勝利しよう。)

剛蔵さん。
とにかく良い加減勝ってほしいですね。相手は横浜FMと強敵ですが相性を考えれば勝てない相手ではないと思います。アウェイですがアウェイのリーグ戦で初勝利と行ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-10-21 01:59

コメントする