スポンサーリンク

2023年09月30日

前半で2失点したことが全て。けが人が多く、土台無理な試合だった。

1対2で敗戦
 前半序盤の出足が非常に悪く、いつ失点してもおかしくない状態。

 コンサのスタートは3バックで相手は4バックだった。

 しかし、こちらの中盤はスカスカ。一応ボランチの福森が中途半端な位置をとり、なぜか中途半端に下がってばかりで機能せず。ここの機能不全が前半2失点した最大の原因だろう。

 それでも時折、相手のDFの裏を狙って小柏を走らせるもまったく合わず。
 祐希が1人で打開してミドルを打つも決まらず。
 
 そこに桐耶の中途半端なパスミスからカウンターを受けて失点。いつもの安い失点だ。

 ようやくボールを奪って攻めるも当然柏はこちらのパスコースを消す守備を仕掛けてくる。そこでパスを出すコースを防がれる。やむを得ずサイドにばかり配給、そこを読まて対処され。まったく決定機を作れず。コーナーやFKをいつものように得るが、まったく入る気がしない。

 そして右サイドからクロスをいれられ失点。これは完全に守備練習をしていない結果だろう。これで試合はほぼ決まってしまった。

 前半は得点出来ずに2点ビハインドで終了 

 後半はどう修正してくるかと思ったら、福森を完全に右CBにおいて中盤は祐希が降りてくることで修正してきた。

 4-1-4-1にシステム変更。てっきり青木を入れてくるかと思いきや、サイドをより人数を増やして起点を作ることで攻撃の時間を増やして行った。

 この修正が機能した。祐希のふわっとしたパスから雄也が飛び込んでGKが弾いたボールにチェックがゴール。ようやく1点返した。1-2

 その後も攻め立てる。左サイドからチェックが抉ってボールをいれて小柏のシュートもGKにふせがれたり、危ないシーンは桐耶のカバーだったり、高木のナイスセーブだったたり。福森のクロスにルーカスのバイシクルが決まっていたらと思うが決まらず。

 そして問題のシーン。桐耶のロングボールから右サイドへ。クロスをいれた時、相手の体に当たって上げた手に当たる。完全にハンドだと思った。バックスタンドで見ていても万歳した手に当たっていた。しかし、主審の福島はハンドをとらず。

 VARチェックもなぜかせず。恐らくは不可抗力で手に当たったと思い込んでいるのだろう。ただ、これははっきり相手の手は上に上げていた。不可抗力で済ませられるのか。コンサの時には庇い手のような場合でも不可抗力とはとられなかった。それでハンドをとられた。こういうシーンはなぜハンドではないのか審判部はちゃんと説明して貰いたい。

 うちの選手がやったら間違いなくハンドでPKとられたし、イエローもついただろう。(笑)

 
  もっともPKを得ても外す確率はかなり高かった。
 決まってもせいぜい同点どまりだったような気もする。

 そしてようやくかなり時間がたってからようやく1枚目の交代。小柏に代えて青木。
 今日の小柏は調子が非常に悪かった。まったく存在感がなかった。交代は仕
方ないだろう。

 それでもボールを持って攻めたてるも決定機がない。ルーカスの突破から再三チャンスを作るも祐希のシュートがふせがれたり、ミランのシュートがだふったり
 ロスタイムは6分と長かったが、ロスタイムにミラン、大森の前線を生かすための攻撃ができず。

 ただただ、パスをつなげ狭いスペースをこじ開ける攻撃に終始し、最後はボールを回している時にタイムアップ。1対2でまたホームで敗戦。

   思うにけが人が非常に多いので前半得点をとりたかった。失点するのも1失点ならやむをないが、2失点では完全に無理だろう。

 2失点目が特に大きかった。
 
これは完全に守備の練習をしていない弊害だろう。メンバーが揃わないこういう時にこういう問題が如実にでる。

 後半、攻めたが、やはりボールをただただ回している時間がながかった。

 また、依然としてセットプレーから点がとれない。ずっと福森が蹴っていたが、ルーカスや祐希、雄也も時々蹴って球筋を変える工夫も欲しかった。
また、コーナーの際には相手はやはり駿汰と桐耶の2人にマンツーマンをしてきた。しかし、ついていた選手は身長のない選手だったので徹底t的にこの2人に目掛けて蹴るという形はなかったか?

 引いた相手には得点をとったときの祐希のパスのようなトリッキーなプレーをしなければいけないだろう。

  控えにGKを2人入れざるをえなかった台所事情。復帰しても次から次へとまた負傷する負の連鎖。昨日の宮の沢では深井がパス回しだけで離脱。最初から決まっていたかどうかはわからないが、正直、今日は使えなかったのだろう。

 そうするとFPで使えるのは怪我開けの西野と青木とミラン、大森の4人

 青木は最近たびたび怪我をして調子はかなり悪そう。ミランも怪我開け大森もなかなか調子がでない。

 かなり苦しい戦いになることはわかっていた。ゆえに前半で点がとりたかった。それを逆に2失点では勝利することなどできない。

 もっともミランも大森もなかなか今の主力組とのコンビでプレーをやる時間が少なかったと思う。昨日の練習でも主力組とまじることなく、ずっと控え組でやっていた。そのなかでミシャもこれらの選手が入っても機能しないと思っていたのかもしれない。

 これはあまりも主力中心ばかりで練習しているミシャの責任でもあるだろう、こういうことはシーズン最後になって必ず吹き出す問題。

 会社も補強をほとんどしなかったことで絶対数が足りず。真面なポジションで選手を起用できない。こんなことが重なったどうしようもない敗戦だろう。


後記
※2021年のドームでの柏戦でチャナがいったん体に当てたボールが手にあたったシーンがあってノーハンドだった。その時にはやはり不可抗力ということでジャッジリプレーでノーハンドという説明がされていた。それならばそれで説明はつくかもしれないがやはり庇い手のような青木のプレーがハンドをとられたのがまったく依然として納得がいかない。
 
         ↓
 https://www.youtube.com/watch?v=fToc6utL0Rg
 この2分30秒以降のところ

 それなら前半23分福森のFKに駿汰が相手選手に肘打ちされて倒れこんだシーン。あれこそVARでPKだったのではないか?
  あるいは開始5分で小柏がペナで倒されたシーンもあった
  
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |17:25 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5246
この記事に対するコメント一覧
Re:前半で2失点したことが全て。けが人が多く、土台無理な試合だった。

またジャッジリプレイに出ますかね。いやホント、コンサは常連です。
>審判部はちゃんと説明して貰いたい。
ちゃんと出す物(抗議書or質問書)を出さないと受け付けてくれません。それが事務処理というもの。コンサは出すべきでしょう。それが、来年の正式な審判の基準となります、どうであろうとも。もっとも浅野のゴールがフイになった青木のハンドと、どう違うんですかね。

posted by 蹴球素人| 2023-09-30 18:36

Re:前半で2失点したことが全て。けが人が多く、土台無理な試合だった。

強力な1トップが居れば浅野小柏が自由に走り回れて得点機会が増えるのにと思う今日此頃

posted by おぢさん| 2023-09-30 19:25

Re:前半で2失点したことが全て。けが人が多く、土台無理な試合だった。

まあ、前半で2点差ついたら、大抵のチームはそのまま勝ちきりますね。
PKといえば、開始5分に小柏が倒されたのも、VARすら入らないというのはおかしいと思いました。最後、相手DFはボールに行っとらんでしょ、あれは。
それはともかく、やはり岡村がいないDFラインは厳しいかなと。荒野がいないのも地味にキツイ。さすがに今日は駒が足りなさすぎました。

posted by loveless| 2023-09-30 23:31

Re:前半で2失点したことが全て。けが人が多く、土台無理な試合だった。

何とも内容が乏しい試合でしたね。
まぁこういう試合が続いているのですが、
明らかに後半戦の臨むチーム編成の失敗と見ます。
神戸戦のアウェイ席の件からおかしくなった気がします。

posted by 剛蔵| 2023-10-01 11:09

Re:前半で2失点したことが全て。けが人が多く、土台無理な試合だった。

◎蹴球素人さん。
後記でも書きましたが、どうやらこういうケースがコンサにあったようで。その時にはハンドにならなかったようです。ただ、今年になって取り扱いが変わったという話もあるようで、どうかわかりません。取り合えず、会社には「意見書」を出してほしいというメールは出しました。
◎おぢさんさん。
 そうですね。強力な1トップをとらなかったのは大きいですよね。とっていれば今シーズンは違った結果になっていたと思います。
◎lovelessさん。
 PKになりそうなのは他にも駿汰が肘打ちをされたシーンでもありました。こういうシーンは毎試合探せばきりがないのですが、その基準があいまいなのが一番腹が立つことです。せめて基準が統一されれば選手やサポーターの不満も減るかと思います。
◎剛蔵さん。
 編成も悪ければ、ミシャの戦術のしわ寄せが最後になって吹き出たとも言えると思います。いずれにしてもここらでリセットしなければいけないと思っています。

posted by 孔明| 2023-10-01 19:45

コメントする