スポンサーリンク

2023年09月24日

セットプレーから点を入れる工夫、カウンターから得点する工夫をしないと。

 先発メンバーでかなり長く押し通さなければいけないことはわかっていた。そして祐希が絶好調ということはこの週の練習でもわかっていた。ゆえに祐希が動き回れる前半に点をとりたかった。前半から圧倒的に攻めた。そして祐希も前からのプレスにどんどん行っていた。

 しかし、ここぞという時の判断の悪さや、消極的なプレー、シュートを打たないことで決定機を演出できなかった。

 また祐希は右に開く癖があるのでその時に右が渋滞して、中の人数が少なく、中から攻撃がなかなかできないシーンも多かった。祐希が右に開く癖があるのは何試合も見てわかっているはずなので、オプションの1つとしても良いが、その場合のパターンをもっと練習した方が良いと思う。

 そして前半3人もイエローを貰ったことが痛かった。

 名古屋はロングボールで1対1を作ることしか方法がなかっただろう。それを込みでの攻撃だったと思うが後半、前半の状況から後半はロングボールから失点して負けるであろうことは覚悟した。 

 しかし、名古屋は相当調子が悪いのだろう。後半一気にロングボールを駆使して攻撃してくるだろうと思ったが、確かに桐耶の対応の悪さから1点は失点したが、その後もっと笠にかかって攻めてくるだろうと思いきや永井の交代もなぜか遅かったし、その攻撃を徹底させなかったということは、やはり直近の試合通りかなり調子が悪いことからもそうだったのだろう。

 なんとか半ば奇跡的なパスワークで同点に追いついたが、もっと前線で動き回ってスぺ-スを作って入り込んでほしかった。確かに引いて守る相手にはスペースを作りずらいが、もっと縦に速い攻撃で守りの人数が少ないところでスペースに入って行く動きをしたかった。

 得点をしたのは菅ちゃんがその時だけ覚醒して?スペースに抜け出て思いきりのよいクロスを入れたため。こういう動きをあえてしないとなかなか得点はとれない。

 そして昨日も書いたがセットプレーをもっと大事にしなければいけない。
 あれだけあったセットプレーはまったく点が入る気がしない。

 なぜもっとセットプレーを大事にしないのか?もっとミシャや赤池さんは考えたほうが良い。

 人がいなくて交代もなかなかできない試合だったが相手もかなり調子が悪く、控えの層も薄かった。こういう相手に勝てないのがやはりこのチームの何年もわたって課題。

 こういう試合を落とすからいつまでたっても上位になどいけない。

 ミシャが監督である限り克服はできないだろうけど。

 次は累積が3人、馬場ちゃんもいないし、けが人が何人戻るかだろう。

 確実なのな西野が完全合流するだろうということと、ゴニちゃんも金曜日の練習で走っていたので戻りそうということと、また福森もランニングをしていた。あとは金曜日の練習を顔を見せなかったルーカスが戻れるかどうか。

 しかし、後半戦はここまでほとんど勝ち点をとれていないのでホームで必ず勝ち点3をとらなければいけない。本当に久しぶりにサポーターを喜ばせてほしいと思う。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:09 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5237
この記事に対するコメント一覧
Re: セットプレーから点を入れる工夫、カウンターから得点する工夫をしないと。

試合開始前にアナさんが、札幌のシュート数2位、枠内数14位と言ってました。唖然としました。思いの他、ひどかったんですね。
TVのお遊び企画で、ゴールに番号を振った板を蹴り抜くのありますが、あれやった方が良いんじゃないでしょうか。板だと一々取り付けるのが面倒なので、板の代わりに垂れ幕とか、そこは工夫次第。

posted by 蹴球素人| 2023-09-25 15:14

Re: セットプレーから点を入れる工夫、カウンターから得点する工夫をしないと。

蹴球素人さん。
 確かに枠内率が非常に低いですね。これを克服しなければいけないと思います。
 ただ、コンサの場合には相手が引いてからの攻撃が多いので、相手の守っている人数が多いところをぬってシュートに行ったり、相手のDFに体を寄せられて無理な態勢でシュートを打ったりしていることも原因だと思っています。
 逆に名古屋などのチームはカウンターからのシュートが多いので相手の守っている選手も少ない中なので よりゴールの枠の中に入る率が多いと思います。
 コンサに必要なのはもちろんシュート練習も必要ですが、もっと楽な姿勢でシュートを打てるような場面を作らせることが必要だと思っています。

posted by 孔明| 2023-09-25 19:20

コメントする