スポンサーリンク

2023年09月22日

名古屋戦展望(前から行き、カウンターを防ぎ、先制点を必ずとって逃げ切ろう。)

明日のアウェイ名古屋戦
                                   
 前節のホーム湘南戦は0対1で負け、相手の研究された戦術の術中にはまり、1点もとれず。今後の試合が心配になるような内容と結果だった。
 明日の試合はアウェイで名古屋戦。また、苦手なチームとの対戦だ。コンサの選手はだいぶけが人が戻ってきたが、なかなか調子が出ないうえに、相手に研究をしつくされている。こちらがどのような戦術で臨むか非常に気になるところだ。
 ただ、ミシャは基本は変えないと思う。そのなかどのような変化をつけるかいやつけないか。つけなければ勝利はかなり難しいだろう。

 一方の名古屋は現在、はっきり言って調子が悪い。それはマテウスが移籍したことが大きいだろう。たった1人の移籍だが、前線にスピードがあまりなくなり、特徴だったカウンターがあまり出来なくなったことが大きいと思う。

 ただ、いくら調子が悪いと言っても名古屋は名古屋。現在の順位でも優勝を狙える位置だし、ホームでうちとの対戦としてはやりやすい相手。また、今シーズン最後の豊田スタジアムの試合で選手、サポーターのモチベーションも高く、この対戦で勢いをつけようと狙ってくるはず。必ず勝ち点3を狙ってくる。
 名古屋は前回対戦よりも明らかに戦力が落ちていて、調子も悪い。ここは叩く絶好のチャンスだ。アウェイだが、勝つチャンスは十分にあると思う。
 勝ち点3という結果を出して帰ってきてほしい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                       チェック         小柏

                祐希

菅                                             青木
                                        
            駒井        宮澤   
             

              桐耶      大八       駿汰   


                           高木

  控え 菅野、大谷、(西野)、深井、木戸、雄也、大森、ミラン

  荒野が2試合出場停止、馬場ちゃんがアジア大会でいなく、ボランチが不足。しかし、駒井が出場停止から復帰。メンバーも怪我から復帰しつつあるが、まだ、なかなか全員が復帰できたとも言えない。

 相手は序盤はかなり前からくるだろう。それをいなして素早い縦の攻撃から点を取りに行きたい。

 また、できるだけ前からの厳しいプレスの時間を長くして、ボールを奪ってシュートまで速く持っていきたい。

  相手は前線のスピードがあまりなくなったこともあり、低い位置からボールを回してくる。ここを狙って奪ってシュートを素早く蹴ってほしい。

 ただ、明日の開始時間は16時。まだ厳しい残暑が残っている中、夕方なのでまだかなり暑いだろう。そのなかで前から行く時間をどれだけとれるか、明日の気温によっても戦術は左右されるだろう。

  相手は当然、序盤の前からのプレスを一定時間になるとやめると、パスコースを防ぐようなプレスのやり方をしてくる。その場合には運動量をある程度上げてスペースに飛び出してパスを呼び込み、連動した動きやワンタッチでのパスで前に出ることが必要になる。

  そこでただただ両WBがサイドに待っていていったんつけるような方法ばかりやっていれば相手は攻守の切り替え、特に守備に戻る時間が速いので次の有効な攻撃ができなくなる。

 やはり真ん中をうまく使って相手を誘い出しそこのスペースに入って行くなど工夫が必要だと思う。
 
 この布陣だと祐希をうまく使って攻撃すればワンパターンのさサイド攻撃ばかりの弊害が改善する。祐希が右に流れずに真ん中にいてうまくパスを散らしてくれればビックチャンスを作れるだろう。

 また、相手は3バックなのでチェックや小柏やWBの選手が相手が戻る前にサイドのCBのスペースに入り込みそこにロングボールを蹴って起点を作り、サイドで揺さぶり守備を動かしスペースを生じさせそこに後ろから入って行ってシュートを打ちたい。

  セットプレーもチャンス

 名古屋はコーナーはオールゾーンで守ってくる。ゾーンの間に入ってボールを待つのも良いが、時には後ろからスペースに入ってヘッドで叩きこむ攻撃も有効だろう。


 名古屋のシステムは3-2-2-2-1

 低い位置からショートパスをつなげロングボールも使いながら縦に速い攻撃をしてくる。真ん中を使ってトップにいったんつけてから展開する攻撃を得意とする。

                     名古屋予想メンバー

                           18永井


                    77ユンカー    25前田

17森下                                                   2野上      

                      34内田     15稲垣


     24河面           4中谷      13藤井          

                           1ランゲラック
                               

控え GK16武田、DF3丸山、MF31吉田、14森島、7和泉、20久保、FW  42貴田

   このチームは前回対戦と比べかなり戦術が変わってきている。元々今年からポゼッションにもある程度重きを置き、カウンターを基本にしていたが、けが人の多さやマテウスの移籍で縦に速い攻撃ばかりではなく低い位置からのパスの繋ぎでサイドに展開してそこから攻撃をする形に移行しつつある。

 ゆえに低い位置での相手のパス回しを狙ってボールを奪いに行くのがまず第一。

 そして低い位置でコンサがボールを奪ったら素早いロングボールから前線につけてグラウンダーのクロス、横パスで相手を動かしスペースを広げさせることが重要だと思う。

 名古屋の攻撃はこちらとの対戦でなおさら、ロングボールを蹴って永井を走らせてくる攻撃をしてくる。そこをいかに守るかがポイントだろう。

  名古屋は当然カウンターからの得点を狙ってくる。ゆえにこちらの低い位置でのパスミスは厳禁だ。

 そしてセカンドボールをいかに拾うかが大切だ。セカンドボールを拾われれば相手はワンタッチのパスをつなげてシュートまで持ってくる。前掛りでバランスが崩れていれば守備練習をしていないこちらはスペースを空け放題になる。非常に危険だ。

 そして名古屋はセットプレーに強い。今年はここまで8点取っている。しっかり集中して守ってほしい。また、名古屋はこぼれ球を狙っている。そこからのミドルやそこからの展開をさせないようにしたい。

  名古屋に先制されたら勝利はかなり難しくなる。そのためには必ず先に得点をとることだろう。

 名古屋は先に先制すれば必ずうまく守って1点を守りにくる。そうさせないようにまずは攻撃的に行って先制点をとってほしい。

 名古屋は現在調子があまりよくない。これにつけ込んで勝てないと苦しい。 

 ただ、名古屋はこういう状況に鑑みて勝ち点3を絶対とりにくるつもりで割り切って引いて守ってカウンターを徹底させてくるかもしれない。

 こう来ることも頭に入れて必ず先制点をとって追加点をとって逃げ切って勝ち点3をとってほしい。 
 
 

特に気を付けなければいけない選手
 ユンカー

 
特に期待したい選手 
  祐希

  スコアの予想
  2-1


                                                                                      
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:12 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5235
この記事に対するコメント一覧
Re:名古屋戦展望(前から行き、カウンターを防ぎ、先制点を必ずとって逃げ切ろう。)

ルーカスや福森は出れないんですね…。
なかなかメンバー揃わなくて厳しい戦いになりそうだけど
まずは先制点ですね。手数かけ過ぎない速い攻撃も増やして
相手の牙城を崩して勝ち点3欲しい所です!

posted by 剛蔵| 2023-09-22 22:30

Re:名古屋戦展望(前から行き、カウンターを防ぎ、先制点を必ずとって逃げ切ろう。)

剛蔵さん。
 ルーカスは20日の練習には出ていたようですが、今日はいませんでした。福森は今日、ランニングしていたのでそんなに重い怪我ではないと思います。
 とにかくいるメンバーでやるしかないですね。勝利には先制点が必須だと思います。とにかく先制することが絶対に必要だと思います。

posted by 孔明| 2023-09-22 23:01

コメントする