スポンサーリンク

2023年09月15日

湘南戦展望(とにかく素早い攻守と運動量で相手を上回り、得点を重ね勝利しよう。)

明日のホーム湘南戦
                                   
 前節のホームG大阪戦は4対0のほぼ完勝だった。ただそこから代表ウイークがあって我がチームもルヴァンカップがあった。その中でけが人が続出、ただでさえ少ない人数。層が極端に薄いポジションがあってかなり厳しい状況で迎えることになる。
 一方、対戦相手の湘南も最下位で調子が出ていない。また、体調不良選手が続出との話がある。よって両チームともどの選手がメンバーに入ってくるか予想できない。
  ただ、9位以内を目指すなら最下位のチームにはホームでは必ず勝ち点3をとらなければいけない。そして神戸戦のゴール裏の事件の会社の対応結果に対して不満を持つサポーターも多いだろう。そのサポーターに少しでも報いるために勝利が必要だ。
 とにかく勝ち点3という結果を出してほしい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                                小柏

              チェック     雄也

菅                                            ルーカス                                        
            荒野       馬場ちゃん   
             

              桐耶      宮澤       駿汰   


                           高木

  控え 菅野、大八、福森、深井、祐希、青木、大森

 けが人が多いが相手も体調不良者が続出、ましてやドームでの試合なので自分たちのやりたい試合をやって勝利したい。


 ルーカスが戻ってきたので右サイドからの攻撃を活性化させたい。また、ルヴァンカップのアウェイ横浜FM戦でミシャが言っていた、縦パスをしっかり入れて中も使って攻撃したい。

 湘南は左右に揺さぶれればかなり守備がおろそかになり、スペースが生まれる。
 そこを狙ってサイドの幅、縦の深さを使った攻撃をしてほしい。湘南の攻守の切り替えが速いので、なかなかサイドチェンジだけの攻撃ですぐさまシュートまでいけないだろう。

 例えば具体的には桐耶の右へのサイドチェンジからのルーカスのサイドチェンジをして、相手にスペースを生み出させ菅ちゃんが中に入ってのドリブルか素早い横パスからのチェックや雄也のスペースに入ってのシュートなど工夫をしてほしい。

 また湘南のラインはコンパクトで高いので小柏と雄也をDFの裏を徹底して狙わせてほしい。また、セカンドボールを拾うこと。荒野と馬場ちゃんには徹底して拾ってもらって、素早くボールをサイドや中に入れてシュートまで持っていってほしい。

  湘南はフィジカルの強い選手が多いので1対1で負けないようにしなければいけない。 また、守備ではやはり湘南のカウンターには特に気を付けたい。湘南は先ほども記載したが攻守の切り替えが非常に速く、ボールを奪ったら低い位置からワンタッチのパスをして前にどんどん出てくる。ゆえに相手のゾーンでの安易なパスミスにも十分に気をつけなければいけない。

 まずは不用意なパスミスには特に気を付けてほしい。

 湘南は後半の失点が多い。その戦術がかなりの運動量を要するものだからと思う。ゆえに万が一先に失点しても諦めず、チャンスが必ずあるのでそのチャンスを必ず決めてほしい。

 また湘南はセットプレーでの失点が多い。セットプレーにも期待したい。

 湘南はコーナーはゾーンとマンツーマンの併用

 マンツーマンはヘッドの強い選手の2,3人にマンツーマンをうけてくる。宮澤、駿汰、桐耶あたりにつけてくるのではないだろうか。

 とにかく90分で勝利すれば良い。必ず勝利してサポーターに報いてほしい。



                     湘南予想メンバー
 
          29鈴木      17大橋 

                    13平岡      88小野瀬

2杉岡                                                   26畑      
                           5田中

     8大野           47ミンテ     6岡本          


                           23冨居
                               

控え GK31立川、DF4舘、MF10山田、15奥野、19福田、FW11タリク

 湘南のどの選手が出られて、出られないかがわからない。もしかしたらこの予想がまぅたく違うかもしれない。それでも湘南の攻守の素早い切り替えからの素早い攻撃のスタイルは変わらないだろう。

 湘南のプレスはかなり厳しい。ほぼマンツーマンでボールフォルダーに寄せてくる。ゆえに素早いパスをしてマークを剥がして前進しなければいけない。そのためにもこの試合も運動量が必要だ。スペースにうまく入っていって、パスを受けて前線で動き回って攻撃をしてほしい。

 しかし、湘南の山口監督は「いいポジションを取ることに始まり、どうスイッチ入れて自分たちの奪いどころにどう持っていくか、どう奪いきるかのところでの距離感やスライドのところ、ボール中心とした守り方の整理は数多くやってきた。」と言っている。 

  おそらくはこちらのボールの取りどころを決めてきていてそこに集中してボールを奪い行き、そこから素早い攻撃をするつもりだろう。

 もしかしたら厳しく前からプレスをするのではなく、ある程度ボールを持たせつつ、パスコースを防ぐような守り方をしてくるかもしれない。

 そのことに対する対抗手段も考慮に入れて、その際にはどうするというパターンも事前に考えておいてやらなければいけないだろう。

 また、湘南は相手によって戦術を変えてくるチームでもある。またこの試合までにかなりの日時があったので、こちらの弱点をかなり研究しているはず。
 そういう戦術をとってくるかに対する多くの可能性を考えておかなければいけないだろう。

 それでもボールを奪ったら素早く縦に全員で前に走って人数をかけてくる基本的な攻撃には変わりはないだろう。そして湘南の特徴として縦パスをどんどん入れてきてそこからワンタッチでスペースに入ってくる。こうさせないようにアンカーにはしつかりプレスをかけに行けなければいけない。

 そしてロングボールも使ってくるだろう。こちらはマンツーマンだからいつのように1対1とかにすぐなりやすい。良いタイミングでマンツーマンを外し、後ろの人数を多くするとか考えなければいけないと思う。

 湘南は左サイドからの攻撃が多い。特にルーカスや駿汰のラインは気を付けてほしい。

  個人的には大橋が絶好調、また鈴木も前節でゴールをしている。彼らの特徴は思い切りのよさ。自分で打開しようと少しでもスペースがあればシュートを素早く打ってくる。

 これをやらせないようにしたい。

 ボールは握れるとは思うが握らせられている状況にはなりたくない。そのためにはスピードのあるプレーと運動量を上げないと勝てない。とにかく相手を慌てさせるような素早いプレーで得点を重ねて勝利しよう。


特に気を付けなければいけない選手
 大橋

 
特に期待したい選手 
  ルーカス

  スコアの予想
  3-0



                                                                                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:31 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5227
この記事に対するコメント一覧
Re:湘南戦展望(とにかく素早い攻守と運動量で相手を上回り、得点を重ね勝利しよう。)

ルーカスがいるorいない、ではだいぶ違う印象がありますね。
ご指摘通り素早い攻撃も仕掛けて相手を揺さぶりたいです。
ホームで勝ち点3、キッチリ積み重ねましょう!

posted by 剛蔵| 2023-09-15 21:30

Re:湘南戦展望(とにかく素早い攻守と運動量で相手を上回り、得点を重ね勝利しよう。)

 確かにルーカスがいるといないとでは大違いですね。とにかくルーカスへのサイドチェンジや縦へのパスから速い攻撃で得点を重ねて勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-09-15 21:42

コメントする