スポンサーリンク

2023年09月01日

G大阪戦展望(相手の守備網を破るにはオフザボールの動きが大事。動き回れ。)

明日のホームでG大阪戦
                                   
 前節の川崎F戦は前半、ほぼ完璧な内容で2点先制しながら後半誤審により大八が退場して2失点してドロー。9戦勝ちなしとなった。明日のG大阪戦はホームに帰ってきたこともあるし、何が何でも勝ち点3を取らなければ行けない試合だ。
 
 しかし、川崎F戦で大八が退場してこの試合には出場できない。またハンデを負っての戦いになる。しかし、桐耶も復帰して戦力は整いつつある。とにかくミシャや選手が見せなければいけないのは勝利と言う結果だ。

 一方のG大阪は序盤の絶不調から完全に立ち直り、ここ5戦でも3勝1分け1敗と好調、組織力も上がっていて、かなりの強敵、相手はこちらが不調ということで勝ち点3を計算して対戦してくるだろう。
 かなりの苦戦が予想されるがいい加減結果を出してほしい。



  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                                ゴニちゃん

              チェック     駒井

                              

菅                                            ルーカス
                                        
            荒野       馬場ちゃん   
             

              福森      宮澤       駿汰   


                           高木

  控え 菅野、桐耶、木戸、深井、祐希、雄也、大森

 とにかく喉から手がでるほど勝利がほしい。

 G大阪ははっきり言って勝利は難しい相手。

 プレスはどんなに厳しくないがパスコースを遮断するようなこちらの苦手なタイプの守備をしてくる。

 これを打破するには前節以上の運動量でスペースに素早く入っていく戦術を行い、前線でまく起点を作ってそこから素早く展開したい。また、素早いパスをして惜しみないオフザボールの動きをして相手の守備を後ろ向きにして混乱させる以外ない。

 また、サイドチェンジをしてそこから素早く攻撃してほしい。

  具体的にはチェックや駒井が相手のDFの裏に走らせることを徹底させ、チェックや駒井がドリブルで前方には運んで行って菅ちゃんやルーカスとのコンビで相手のポケットを狙う。G大阪はペナの守りは比較的脆弱、ここまでかなりのPKを与えている。そういう戦いをしてほしい。

 また、宮澤がいるのでうまく攻守の切り替えやリズムを意識して緩急をつけて持っていき、決定機を作るなど多彩な攻撃をしてほしい。

 ただ、いつものサイド偏重ではなく中もうまく使ってほしい。外、中を使って有効な攻撃をしないとなかなか点は取れないだろう。

 ゴニちゃんが中央にいるのでゴニちゃんをうまく使って攻撃したい。ゴニちゃんを起点にしてそこから素早くシュートまでいこう。

 守備は厳しくマンツーマンで良いが、相手はうまくスペースに選手が入って、かわしに来る。ここをうまく捉えること。

 そして必ずロングボールで攻撃してくる。それも福森の裏やDFのスペースに入って行って受けにくる。まずはロングボールを出させないことと、後ろは一時マンツーマンを剥がしてポジション取りをうまくするなど工夫しなければいけない。

  G大阪戦はより運動量を増しての攻撃とセットプレーも重要。G大阪はセットプレーからの失点が非常に多い(11点)。

 G大阪はコーナーはゾーンとマンツーマンで守る。マンツーマンはヘッドの強い2人くらいについてくる。おそらくはゴニちゃんと駿汰についてくるのではないか。
 流れのなかから取れなければセットプレーからとるしかない。ショートコーナーやサインプレーでうまくマークを剥がして直接ゴールに叩きこむかセカンドボールを利用して得点しよう。
う。 
 
  G大阪のシステムは4-1-2-2-1
  前からのプレスは出しどころをうまく潰す方法でボールを奪って素早く攻撃する。低い位置からしっかりパスでうなげロングボールも使いゴールを狙う。


                     G大阪予想メンバー
 
             11ジョバリ

 8食野                                            47ファンアラーノ

        29山本        23ダワン                                                        
                            18ネタラヴィ
 
24黒川              207クオンギョンウオン 2福岡        13高尾   

                              1東口
                               

控え GK25石川、DF16佐藤、33中野、MF48石毛、7宇佐美、FW9武蔵、37山見

  G大阪はさほど前からこないがメリハリをしたプレスをかけてくる。また、パスコースを防いで簡単にパスを出させないポジションで守備をしてくる。中盤でボールを奪い取りカウンター。パスをうまくひっかけて素早く前に出てくる。
 こちらは当然厳しく前からプレスをかけてくることを予想してロングボールを使ってくるだろう。G大阪がうまいのはDFの裏だけではなくDFの間にポジションをとってそこを起点にしてそこにボールをあずけ、サイドの食野やファンアラーノがフリーになるべくドリブルを仕掛けてくる。ここに注意しなければいけない。
 また左サイドバックの黒川があがってクロスを上げてジョバリやファンアラーノに当ててくるのでルーカスや駿汰は裏を取れらないようにしなければいけない。
 そしてG大阪は中央の攻撃が多い。ペナの中の崩しがうまい。ダワンやネタラヴィが縦パスを出してきて前線のキープ力を生かしてそこを起点にして、ワンタッチのパスを駆使してペナの中のスペースを作ってシュートまで持ってくる。
  ゆえに引いた時の守備が問題。うまくパスの出しどころを予想してスぺースを作らないようにしなければいけない。
 
 G大阪の選手は基本的な止める出すのレベルが高い。この好調もその基本技術が上がってきたから。良い時の川崎Fのパス回しのような正確なパス回して、パスで崩してくるので要注意だ。

 とにかく、今のG大阪の攻撃は自信をもった落ち着いた攻撃をしてくる。これを崩すのは素早プレスで慌てさせることだ。

 本来ならパスコースを消すプレスが有効だが、ミシャならまたマンツーマンのプレスをしてくるだろう。それなら素早いプレスが余計必要だ。そしてロングボールを出させないこと。ボールを奪ったら素早くシュートまで持っていくこと。それが大事だ。

  とにかくそれをしないと勝利には結びつかない。

 とにかく勝しかない。


 特に気を付けなければいけない選手
 食野

 
特に期待したい選手 
  ゴニちゃん

  スコアの予想
  2-0

 
                                                                              
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔 |19:26 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5211
この記事に対するコメント一覧
Re:G大阪戦展望(相手の守備網を破るにはオフザボールの動きが大事。動き回れ。)

G大阪にいつの間にか順位抜かれていますが、
しっかり堅実なチーム作ってきた印象があります。
オフザボールとセットプレー、大事にしたいですね。
ホームで勝ち点3、です!

posted by 剛蔵| 2023-09-01 21:28

Re:G大阪戦展望(相手の守備網を破るにはオフザボールの動きが大事。動き回れ。)

剛蔵さん。
 G大阪はかなり強いと思います。なにより基本的な動きに優れていると思います。それを打ち破るのは運動量だと思っています。涼しいドームなので思い切り走って勝ってほしいと思います。

posted by 孔明 | 2023-09-01 22:36

Re:G大阪戦展望(相手の守備網を破るにはオフザボールの動きが大事。動き回れ。)

毎回のお祭り騒ぎのようなイベント、そろそろ勘弁して欲しい。
大きな規模でやればやるほど、選手は試合に集中できないのか、勝ったためしがない。

以前、降格危険ゾーンについて意見を述べましたが、今日負けると、いよいよ危なくなってしまいます。ガンバの最近の成績、湘南の補強、横浜FMに勝利した横浜FCを考えると、勝利は遠いような気がします(うまく外れてくれるといいのですが)。

posted by CS12号| 2023-09-02 09:02

Re:G大阪戦展望(相手の守備網を破るにはオフザボールの動きが大事。動き回れ。)

CS12号さん。
 今日はほぼ完ぺきな勝利でした。勝ってほぼ降格がなくなったと思います。(まだ安心はできませんが)こういう試合をすれば完勝できます。ミシャの采配も久しぶりによかったた思います。まずはホッとしまいした。

posted by 孔明| 2023-09-02 15:56

Re:G大阪戦展望(相手の守備網を破るにはオフザボールの動きが大事。動き回れ。)

本当に久々の気分良い勝利でした。

それにしてもチェック選手の動きの良さにほれぼれしました。2点目をあげた時、これで勝ったと思いました。
少し気になったのが、淺野選手がサイドにはる点ですが、得点をあげてしまえばオッケーでしょうかねえ。

今回の選手交代は素晴らしかった。前半で福森選手が走れなくなっていたため、早く交代を!と思っていたら、最初の交代が福森選手でしたので、ほっとしました。

確かにこれで降格の心配はなくなりましたね。

posted by CS12号| 2023-09-02 18:08

コメントする