スポンサーリンク

2023年08月18日

京都戦展望(ゴール前でこちょこちょパスしないですぐさまシュートを打て!)

明日のアウェイ京都戦
                                   
 前節ホーム鳥栖戦は先制しながらまた失点してしまいドロー
 しかし、祐希を前線にいれたことで前線の動きが活発化、また、守備も1人余らすなど今後の可能性を感じさせる試合でもあった。
 ゆえにこの京都戦は是が非でも勝利したい。ここまでリーグ戦7戦勝ちなしだけにいい加減勝利が必要だろう。
 ただ、対戦相手の京都も最下位の湘南戦まで勝ち点差が8。決して安閑としていられる順位ではない。また、明日のスタジアムは夜でも湿度が高く、灼熱の状態が予想される。
 ここ最近札幌はかなり気温が高いが京都の湿度の高さと気温の高さはまったく札幌と違ったものだろう。その点でもかなり不利が予想される。
 しかし、うまくメリハリをつけて頑張ってほしい。
 どんな点でも構わない。とにかく複数得点をとって勝利してほしい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

              チェック     雄也

                              青木

菅                                           ルーカス
                                        
            駒井              馬場ちゃん 


              桐耶      大八       駿汰   


                           大谷

  控え 松原、福森、宮澤、荒野、祐希、ミラン、ゴニちゃん

  相手は酷暑の中でもマンツーマン気味にプレスをかけてきてボールを奪いに来るまたはパスを制限をかけにくる。
 ゆえにそこをうまくかわせば広大なスペースが生じる。ワンタッチのパスやスペースにうまく飛び出して、前線の青木を起点にそこから縦に速い攻撃を仕掛けていこう。
  そしてサイドを有効に使いたい。京都は右SBの白井が移籍して、コンサのU-18出身の福田がポジションをとっている。ただ、今年大卒でまだ経験値が足りなく十分に本領を発揮していない。左サイドを中心に攻撃したい。

 京都のラインは高くコンパクト。ゆえにDFの裏を徹底的に狙ってほしい。

 雄也やチェックがうまくCBの裏を狙って入っていきたい。またサイドを抉る攻撃をしていきたい。

 右サイドのルーカスは縦に突破してグラウンダーのクロスをどんどん入れていきたい。そしてそこにうまく合わせて雄也やチェック、青木が入って行ってほしい。

 京都はアンカーシステムなので当然その横のスペースをいかに使うかがポイント。うまくシャドーやボランチが入って行ってそこで起点を作って縦に素早い攻撃をしていきたい。守備は前半はマンツーマンが基本だろう。暑さの中なのでうまくメリハリをつけてボールを奪ってほしい。
 また、ゴール前でこちゃこちょとパスばかりしないでシュートを打たないと決まるものも決まらない。とにかくシュートを打て!


 後半が勝負だろう。相手も前半からかなり飛ばしてくるはず。後半はゾーンを使うなどうまく対処してほしい。

 セットプレーもチャンス。特にFKの場面を多く作って福森や祐希のキックに期待したい。
 コーナーは京都はマンツーマンで守る。受け手がうまく動いてマークを剥がしてゴールに叩きこんでほしい。
 
  京都のシステムは4-1-2-2-1
  低い位置からボールを回して組み立て、サイドと中をうまく使って攻撃してくる。時にはロングボールを使って素早い攻撃をしてくる。守備は厳しくプレスをかけてきて素早くボールをとりにくる。

                       京都予想メンバー
 
             9パトリック

 23豊川                                              18松田

        7川崎           10福岡                                                        
                            19金子
 
6三竿               3麻田       5アピアタウア久     20福田   

                              26太田
                               

控え    GK21ヴァルネルハーン、DF24イヨハ理ヘンリー、MF39平戸、27山田、FW17木下、11山崎

 序盤から京都はかなり前から来ると思う。それもマンツーマンで来るだろう。相手はとにかく厳しく前からくる。これをいかに剥がすかがポイントだ。

 ここでとれらてしまうと即失点のピンチになる。うまくパスワークとスペースに抜け出る動きでボールを少しでも速く前に持っていこう。

  京都は攻守の切り替えが速い。こちらの弱点を当然、縦へのロングボールと知っている
だろうから、こちらのプレスを剥がしてからミドルパスあるいはロングボールを駆使してくるだろう。ここは前に簡単に蹴らせないようにしなければいけない。
 また、サイドからのクロスにも注意しなければいけない。サイドからクロスを上げさせないようにしたい。また、サイドバックからサイドハーフへの縦パスが速い。あまりにも前掛りになると後ろを取られることになる。ボールを奪いに行くか引いて守るかはっきりさせないといけないだろう。

 また、サイドバックはよく中に入ってきて前線までくることもある。ゆえにここでボールを奪えばサイドはほとんど空いている。ここをうまく狙って攻撃をすることも必要だろう。

 京都の特徴としては1対1に強いこと。セカンドボールをうまく拾って素早く前につけてくる。1対1に負けないで、セカンドボールを素早く拾って行って、相手にカウンターをやらせないようにしなければいけない。

 また、京都はこの試合でコンサのマンツーマンをうまく外すためにオフザボールの動きを多くしてかわそうとする練習を重ねたようだ。その対策をしっかりしなければいけない。マンツーマンを外されたら数的同数か数的不利になる。より厳しくいくか、環境でか無理なら前半途中でもそういうような状態が多く見られたらゾーンに変えるとちゃんとした対策をあらかじめ選手に与えておくことが必要だ。

 
 京都のセットプレーは強力だ。今シーズンはPKを除いてセットプレーから8点とっている。セットプレーには十分に気を付けなければいけない。
 京都の選手の多くは上背は高い。ゆえに中途半端なマークをすれば鹿島戦の二の舞になる。セットプレーには一番気を付けなければいけない。
 
 この試合はとにかく結果が必要だ。8戦負けなしは許されない。

 アウェイで環境も厳しい中で大変だが、気持ちを強く持って勝ち点3をとってほしい。

 1点では絶対勝てない。少なくとも2点はとらないといけないだろう。出来れば3,4点とりたい。攻撃は切り札として祐希をうまく使って、守備は桐耶をうまく使って勝利してほしい。

 特に気を付けなければいけない選手
 豊川

 特に期待したい選手 
  青木

  スコアの予想
  3-1


                                                                            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |18:45 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5195
この記事に対するコメント一覧
Re:京都戦展望(ゴール前でこちょこちょパスしないですぐさまシュートを打て!)

これは展望ではなく願望だぞっと

posted by 通りすがり| 2023-08-18 19:17

Re:京都戦展望(ゴール前でこちょこちょパスしないですぐさまシュートを打て!)

まぁ状況に応じて、ですよね。
ちょこちょこパスしてもいいし、
遠目からでもシュート打つなど、
いろんな攻撃で相手を揺さぶってもらいたいです。
とにかく勝つしかありません!

posted by 剛蔵| 2023-08-18 22:30

Re:京都戦展望(ゴール前でこちょこちょパスしないですぐさまシュートを打て!)

◎通りすがりさん。
>「あ」とか「ああ」、「あああ」
とかいうHNには基本的には削除するかコメントを返しません。
「通りすがり」も同じです。
◎剛蔵さん。
 このメンバーだとミドルが期待できないんですよね。ゴール前で崩すのが主体なのでうまく緩急をつけてほしいと思います。なんでもいいから勝ってほしいと思います。

posted by 孔明 | 2023-08-18 23:35

Re:京都戦展望(ゴール前でこちょこちょパスしないですぐさまシュートを打て!)

京都での試合は、北国のチームにとって最も過酷と知られていますね。前半に得点して、徹底的にそれを守るような戦い方をして欲しいが、あの監督では難しいか…
私も、いつもパス練習のような試合を見せられて、辟易しています。『お前が打たなきゃ誰が打つ!』、そんな気持ちでやって欲しい。

posted by CS12号| 2023-08-19 15:39

Re:京都戦展望(ゴール前でこちょこちょパスしないですぐさまシュートを打て!)

CS12号さん。
暑さをどう乗り越えるかですね。
とにかく、メリハリをつけて、縦に速い攻撃をして欲しいと思います。
守備をする時には、しっかり守備をして欲しいと思います。
そうすれば、勝機は必ずあるはずです。
勝ちましょう。

posted by 孔明| 2023-08-19 17:41

コメントする