スポンサーリンク

2023年08月11日

鳥栖戦展望(サイドばかりではなく中も使って多彩な攻撃をして得点を重ねよう。)

明日のホーム鳥栖戦
                                   
 前節アウェイ鹿島戦は開始12秒で失点。その時点で試合はほぼ決まってしまった。最初から相手のラッシュが予想されたのに失点しまうこの体たらく。結局0対3で負けてしまった。その4日前の天皇杯柏戦も0対1で負けて公式戦3戦得点なし。どん底の状態だ。 この3戦はいずれも屋外のグラウンド。マンツーマンで押し通した。そこからの失点を重ねた。

 しかし、明日の鳥栖戦は屋外のドームでの戦い。アウェイの屋外での暑さの中での戦いとまったく違った試合ができると思う。

 ただ、実際戦うのは選手たち。選手たちは自分たちの裁量でその場その場で考え、戦ってほしい。

  一方の鳥栖は最近5試合は2勝3敗。おまけに連敗中。チーム状態はそんなによくはない。ただ、鳥栖のサポーターのなかではこんなコンサに負けたら監督交代だとか言っているほどなので鳥栖側としても勝たなければいけない試合と思って対戦してくるだろう。
 しかし、いい加減コンササポーターに勝利を届けなければいけないだろう。駿汰も言っているが勝利はマストだ。



  こちらの予想メンバーは以下のとおり

              小柏     雄也

                              祐希

菅                                            ルーカス
                                        
            福森              駒井 


              桐耶      大八       駿汰   


                           大谷

  控え 松原、岡田、馬場ちゃん、青木、チェック、ミラン、ゴニちゃん

  相手は涼しいドームと言うこともあって序盤はかなり前からプレスをかけてきて、先制しようとしてくる。これをいなしてこちらのペースに持って行って素早く攻撃しなければいけない。

 鳥栖のラインは高くてコンパクト。ゆえにDFラインの後ろは広大なスペースが空いている。ここを徹底的に狙っていきたい。

 また、そのためGKの朴が広大なスペースを守るために前に出てくる。ここも狙っていきたい。

 鳥栖は引くときにはしっかり引いてスペースを埋めるような守備をしてくる。コンサの苦手な守備だ。ここをいかに攻略するか。遅いパスでは崩せない。

 素早い縦へのパスやワンタッチを使ってスペースに入って行ってシュートまで行きたい。

 祐希が入れば縦パスが容易になる。福森や駒井はうまく祐希を使って攻撃を多彩化させてほしい。

 また、サイド一辺倒ではなく中も使って、縦パスも入れて攻撃しないと相手も研究しているからなかなか得点はできないだろう。

 なんでもかんでもパスで崩すような攻撃では1点も獲れないことを認識すべき。

 相手はショートパスをつなげてくるのでできるだけ高い位置でボールを奪ってそこから素早くシュートまでもっていきたい。
 守備では相手のカウンターに要注意。

 また、細かなパスをしてスペースに入ってくる。後追いでは相手にフリーにさせるだけ。先手先手の守備をしなければいけないだろう。

 基本、マンツーマンの守備をするだろう。ドーム内では涼しいのでよいであろうが、後半にゾーンを使うとか考えなければいけない。

 鳥栖はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやニア、ファーを使い分け、キッカーを代えるなど努力をしてほしい。

 鳥栖の最近の特徴としてFKの守り方は極端に前で守る。ゆえにその裏のスペースを狙うとかトリックプレーをして考えた戦術をとってほしい。
 
 
  鳥栖のシステムは4-2-3ー1

  基本的にボールを持ちたがり、ショートパスをつなげてスペースに入って攻撃してくる。 ハイプレスハイラインのチーム。守備は中盤でボールを刈り取るような連動したプレスをかけてくる。

                       鳥栖予想メンバー
 
             22富樫

                 10小野

29岩崎                                                   24長沼
                          
 
                    14藤田       5河原             


 23菊地      2山崎      20ファンソッコ     6福田 

            
                              71朴
                               

控え    GK35内山、DF4島川、MF7手塚、27楢原、44堀米、FW藤原、32横山

 序盤は鳥栖はかなり前から来るだろう。それをうまくいなさなければいけない。

 前からのプレスは厳しくかといってかわされたらうまく中盤でひっかけようと狙ってくる。攻守の切り替えが早く、ボールを持ったら素早くパスを重ね縦に出てシュートまでもってくる。またサイド攻撃が活発で縦にボールを動かし、サイドからクロスをどんどん入れてくる。また両サイドハーフは前線に素早く入って来てシュートをしようと絶えず伺っている。

 奪ってからのカウンターは速い。ここを十分気を付けなければいけない。

 ただ、後ろでしっかり守られればアタッキングサードの崩しがあまりできない弱点もある。コンサは後ろでの守備もなっていないのでここをいかに守るかはポイントだろう。

 サイドの攻防がポイントになる。特に左サイドの岩崎はスピードがあり縦や斜めに走ってくる。マークの受け渡しはスムーズにしなければいけない。

 この試合は接戦が予想される。1つの大きなミスが勝敗を分けるだろう。

 ゆえに守備のほころびは許されない。

 攻撃では縦に速い攻撃をしないと得点はとれないだろう。また、トップでためを作って攻撃を多彩化しないとなかなか得点はできないだろう。

 ホームで恥ずかしいしいあはしないで貰いたい。

  この試合は結果を出すしかない試合。とにかく勝て。


 特に気を付けなければいけない選手
 岩崎

 特に期待したい選手 
  祐希

  スコアの予想
  2-1

 
                                                                            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |18:14 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5187
この記事に対するコメント一覧
Re:鳥栖戦展望(サイドばかりではなく中も使って多彩な攻撃をして得点を重ねよう。)

とにかく相手に脅威を与えるような攻撃を見たいです。
それはセットプレーでも同じです。
明日は僕も現地、何とか勝ちたいです!

posted by 剛蔵| 2023-08-11 20:21

Re:鳥栖戦展望(サイドばかりではなく中も使って多彩な攻撃をして得点を重ねよう。)

 剛蔵さん。
明日はたくさんのサポーターが訪れると思います。応援お願いします。とにかく勝ちましょう。

posted by 孔明| 2023-08-11 23:46

コメントする