スポンサーリンク

2023年05月30日

秋春制移行について大伍とののさんのユーチューブ

 昨日、大伍のユーチューブとかののさんのチャンネルで秋春制のことについてやっていた。
 大伍のユーチューブにはアシシさんが出演して、サポーター目線で秋春制のことについて議論をしていた。

 ここでは最後は練習場の確保が究極の問題になるとしていた。Jから何らかの手当が必要。はっきり言えば金をが必要だとも。

 ののチャンネルでは秋春制のシーンズンをやるとしたらその例を上げて、アウェイの試合が2か月も続くのはまずいということ、ウインターブレークを置き、北国のチームの場合には1,2週キャンプが増えるとか?そんなことがあるかもしれないとも言っていた。

 ただ、この案でも試合を真冬にやらないというのは良いが、他の北国も積雪によって練習が本拠地ではできない。沖縄や九州等でのキャンプが必要になる。

 個人的には秋春制になっていく流れは逆らえないかなと思っているが、そのための練習場確保や練習場の新設が必要になってくるだろう。

 しかし、いざ冬季間使用できる練習場を作っても芝が人工芝だと選手に与える影響が大きいとか、結局は天然芝を求めて九州に行くとかそういうことになってしわ寄せは北国のチームに行くような気がしてならない。
 
 いずれにしても流れは秋春制に向かって動き出しているような気がする。そのための条件闘争がどうなるかにかかっているような気がする。

西大伍チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=ZoWxCcSWFhw

ののちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=8dvun3FqlkM


  
  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 
 

posted by 孔明 |15:17 | 話題 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5102
この記事に対するコメント一覧
Re:秋春制移行について大伍とののさんのユーチューブ

まだYouTubeに続きがあるようなのでその先を見てからになりそうですが、
この議論って雪国クラブの練習場や試合開催が話題になっていて、
それに対する補助(≒お金)をどうするのか?というのが問題なのに、
その金額の具体策が一切出ないってのが、解決に至ってない大きな理由と見ます。
大伍が「芝生で練習出来なくても違うやり方がある」みたいな話してますが、
果たしてそうなのかな?とは思います。欧州のクラブはどうしてる?と思いますし、
解決策が出ない議論してもな~と思います。
セルジオさんがいうように「またやってんの?」って思います。

posted by 剛蔵| 2023-05-30 21:33

Re:秋春制移行について大伍とののさんのユーチューブ

昔、新潟のサポさんが代表になって、秋春制反対の署名活動をしました。署名した身としては、協会はしつこいという思いしかありません。
屋根はガッチリ覆うドーム型でないとダメでしょう。欧州のような柱にシートだと心配です。欧州の雪は軽いですからね。欧州と日本の雪の違い、傍証ですが、スタットレスタイヤがあります。日本製をそのまま欧州に持って行くと過剰品質だそうです。日本の路面は雪と氷の2つで性能発揮しないと使えない。向こうは違うみたいです。調べたのは署名した年で、古い情報かも。
あと、雪、雪と言ってますが、雪には風が付き物。トムラウシ山の悲劇を考えると、結局ドームが安上がりになると思います。
練習場は、当面は競技場を使用してってなると思います。節約できますから。となると、全面人工芝になりますが、膝に優しい人工芝はあるのでしょうか。人工芝が世に出て長いですから、あっても良いはずですけど、深井の膝に負担がかかるのはカンベンです。
秋春制は行きつくところ、お金の問題になります。やりたいなら、お金の段階になっているのでは?と思いますね。やりたい人たちにポーカーの格言を送りたいですね。『チップを積みな。さもなければ口を噤(つぐ)みな』
長々とすみません。昔から秋春制には思うところがあったので。
それでも、室蘭で天皇杯(確か3月)を見学した人の体験談とか(室蘭、風強いですよね)、シミュレーション小説『札幌対FC岐阜、厚別クリスマス決戦』とか拝借したかったんですが(苦笑)

posted by 蹴球素人| 2023-05-31 00:12

Re:秋春制移行について大伍とののさんのユーチューブ

◎剛蔵さん。
 大伍のユーチューブまだ第3弾もありそうですね。
 ノノさんのユーチューブ等を見ると北国のチームにJから何らかの補助をする必要があるということも言っているようにも見えました。このような大事な施策を実行するためには北国のチームにも納得できるようなものでないといけないと思います。
◎蹴球素人さん。
 ありましたね。署名運動。私も署名したような記憶があります。大伍は人工芝のグラウンドもプロなら文句は言えないし、違ったメリットもあるような話をしていましたが、一番の心配は室内練習場ができても人工芝で選手の負担になるのが気になります。ドームで練習できるのはいいのですが12月中旬から2月中旬まではドームでは物理的に練習はできないですし、必ず北国のチームに少なからずデメリットはあるはずです。そこをいかに少なくしてすべてのチームが平等に近づくかだと思っています。

posted by 孔明| 2023-05-31 19:46

コメントする