スポンサーリンク

2023年05月26日

名古屋戦展望(先制点は必須。サイドから攻め倒し、福森の裏をカバーせよ!)

明日のホーム名古屋戦

  前節の京都戦は内容はさほどよくなかったが、ホームで勝利をして結果を出してくれた。また、今週の水曜日のルヴァンカップ横浜FM戦も逆転勝ちと勢いに乗っている。
 ただ、相手はミシャサッカーとはさほど相性がよくない名古屋

 しかし、上位に行くにはそんなことは言っていられない。ホームでの試合だけに勝利は必須だ。相手を圧倒する勢いで勝利してほしい。
 一方の名古屋は今年浦和からユンカーを獲得し、ここ数年のストライカー不足を解決。

 永井の速さを活かしたカウンターサッカーで結果を出している。現在3位、今年も守備は堅く、神戸に次いで失点11と同率2位。この守備の堅さを打ち破らなければいけないだろう。

 この守備の堅い名古屋に勝ってこそ上位にいく資格を持てるということも言える。とにかくその名古屋を粉砕してリーグ戦初の4連勝をしたい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                   小柏       雄也        

                    
                              青木

菅                                           金子

                     駒井       荒野                 
                   
               福森      大八      西野   

                          菅野

  控え ソンユン、桐耶、駿汰、深井、ルーカス、チェック、ミラン

  相手はある程度ハイプレスをしてくるのでそこを交わして長いボールを蹴って素早くシュートまでいきたい。当然相手は守備は素早く戻って5バックになってスペースを消してくる。素早く攻めないと、人数が多い守備を力づくでこじ開けなければいけないことになってしまう。

  金子のサイドは森下と丸山の2人で守ってくるはず。ここをいかにかわすか。金子と言えども2人相手は苦しい。2人でくるならそのできたスぺースをうまく使って効果的に攻撃をしていきたい。

 また後半、ルーカスを投入してからの攻撃にも期待。左右のサイドから圧力をかけて崩して行きたい。
相手は引いて守ってくるはず。ミドルシュートも必要だろう。特に菅、荒野や福森あたりは積極的に狙って行ってほしい。

 ロングボールは有効だろう。ロングボールを素早く入れてセカンドボールを拾って行こう。

 この試合は接戦が予想される。ゆえに1つのミスが勝敗を分ける可能性が高い。ドームのピッチに滑らないこととパスミスを極力しないことが必要だ。
 またセットプレーはチャンス

 コーナーは名古屋はマンツーマンとゾーンの併用
 
 特にゾーンの部分にうまくボールを入れて叩きこもう。

  名古屋のシステムは3-4-2-1
  ある程度前から来るが、基本的には引いてゾーンを作って引いて守ってボール奪ったら縦に速い攻撃をしてくる。


                       名古屋予想メンバー
 
             77ユンカー

         18永井                                   10マテウス

17森下                                                       7和泉

           6米本                        15稲垣                           
                          
 
   3丸山         4中谷         13藤井

            
                           1ランゲラック                               

控え    GK16武田、DF2野上、MF長澤、33甲田、34内田、FW19酒井、92レオナルド

  名古屋は水曜日のルヴァンカップは完全ターンオーバーどころかリーグ戦のサブメンバーすらほとんど使わず、ユース出身の若手、ユース選手を大量に起用。このリーグ戦第1に考えて調整してきた。ルヴァンカップの影響は皆無と考えた方が良いだろう。

 戦術は相手の攻撃を耐えて、隙があればそこに厳しく行って、前のユンカー、永井、マテウスの3人で点をとるサッカー。前にスぺースがある時にはワンタッチで前にボールを進めてスペースに入り込み、シュートを打ってくる。

 守備はあまり前からいかないが、チャンスとあらば積極的にプレスをかけてボールを奪いに来る。

 1点でもリードすれは引いて守って徹底したカウンター。5バックで引いて守ってスペースを消し3枚のCBの身体能力で跳ね返し得点を与えないサッカーをしてくる。

 ラインは低くGKとCBの間のスペースは狭く、うまくスペースを消してくる。
 セットプレーが強く。セットプレーで今シーズンは5点取っている。

 また左右のWBの森下と和泉からのクロスでも得点を取っている。

 また、隙あらばボランチの稲垣が前線に飛び出してチャンスに絡んでくる。ここはしっかりマークを外さないようにしたい。

 この試合は先制点とられるとそのまま逃げ切られる可能性が高い。ゆえに先制点は必須。先制点を取らないと負けると思った方が良い。

 名古屋のCBには藤井のように高さがあってスピードのある選手もいる。簡単に上げるクロスでは点はとれないし、単独のドリブルでは簡単に突破はできない。しっかり揺さぶってスペースを作ってグランダーのクロスを素早く入れていきたい。
 
 とにかくこの試合に勝つには先制点が大事。名古屋は開始15分で10ゴールしているこちらの記録を見て前半スタートからしっかり引いて守備を固めてくるはず。 

 ここをどうこじ開けるか。単純な攻撃では点はとれないだろう。

 ゆえにワンタッチのパスやドリブルを入れて崩していきたい。

 またミドルシュートを積極的に打っていきたい。

 相手は虎視眈々とこちらのDFの背後を狙ってくるはず。またコーナーをたくさんとってそこから得点をしようとしてくる。

 守備は福森の背後をしっかりケアしなければいけない。またコーナーでマークを離さないことだ。

 この試合はあまり得点ができない試合になる可能性が高い。ゆえに決定的なチャンスは逃さないように決めて勝とう。

  
特に気を付けなければいけない選手
 稲垣

 特に期待したい選手 
  菅(ミドル)

  スコアの予想
  2-0


      
                                                            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:27 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5098
この記事に対するコメント一覧
Re:名古屋戦展望(先制点は必須。サイドから攻め倒し、福森の裏をカバーせよ!)

福森とマテウスが対面になるのは、少し怖いですね~。
まずは個々はしっかりと抑えて攻撃に繋げたいですね。
先制して、勝ち点3獲り切りましょう!

posted by 剛蔵| 2023-05-26 22:17

Re:名古屋戦展望(先制点は必須。サイドから攻め倒し、福森の裏をカバーせよ!)

剛蔵さん。
 福森をどこに置くのかがポイントになりますね。マテウスとの対戦はかなり厳しいと思います。個人的には先発には入れてほしくはなのですが、ミシャなら左CBか左ボランチに入れると思います。相手のカウンターにいかに対処するかもポイントですね。

posted by 孔明| 2023-05-27 00:23

コメントする