スポンサーリンク

2023年05月19日

苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

 2対1で何とか勝った。

 京都は引いて守ってくると思いきや。前からかなりきた。返ってやりやすかったろう。前半、序盤相手の勢いに押されていたが、ここで失点しなかったのがよかった。逆に相手のペナ内で小柏が倒されPKゲット

 そのPKを相手に読まれるも勢いで金子が決めた。1-0

 しかし、そこから追加点がとれない。全体的に体が重いように感じた。また決定機もなかなかなかった。またラストパスの精度も悪く。相手に放り込まれていつものように1対1で守るシーンが多かった。

 相手のカウンターから左サイドを破られ失点。このシーンは完全にオフサイドと思ったが、VARチェックが入ったが、オンフィールドレビューにならず。相手の得点がみとめられた。前半宮澤が痛んで後半頭から桐耶に交代。

 これはナイス交代だったと思う。宮澤の怪我は痛かったが馬場ちゃんではなく桐耶を入れることで相手のロングボールに対応できた。

 しかし、その後、決定機を何度も逃す。小柏がフリーになるもパスが足もとに入ってシュートを外したり、雄也が滑ったり。おまけに駿汰がおそらく筋肉系の怪我でピッチを去ったり。嫌な雰囲気だったが。これもミシャにしては早い交代でチェックとルーカス入れた。これが完全に当たって、

 右サイドの金子からのクロスに雄也のヘッド。相手にあたりゴール。2-1。

 そのあと駒井からの縦パスに雄也がヘッドに落としてチェックが素晴らしいゴールといシーンがあったが、雄也がオフサイドだった。もったいない。

 その後途中交代で入った馬場ちゃんが相手に当たって打撲だと思うが、もともと怪我のところに当たったのかピッチを去る。荒野が右DB。そしてミランを入れた。

 このミランの投入がわからなかった。ミランではなく大嘉だと思う。

 前線でボールはミランよりおさまらないが大嘉のプレスは相手の攻撃を遅らせることができただろう。

 おまけに相手は最後はパワープレーくる。大嘉は跳ね返すことができる。最後は相手に押されて自陣に張りつけ状態になったが大八や桐耶が跳ね返してくれた。2-1で何とか勝利。


 なによりいつもなら負けパターンの怪我人続出だったが結果として勝利した。これは大きい。こんな試合でも勝てたのか非常に大きい。

 そして雄也の決定力。ここぞという時によく決めてくれた。

 そして、問題なのは相変わらずピッチが滑ること。連休後にピッチの堅い土を入れ替えるという話もあったがどうなったのか

 肝心なところで滑るシーンがやはりコンサの選手ばかりに訪れた。またけが人が出た。

 来週はルヴァンカップもあるだけにDFのやりくりも大変

 途中交代では桐耶の安定感が光った。またチェックのうまさ。駒井の献身性はもちろんだが前線の2人と金子の働きが光った。

 なにより金子のマークに相手は2枚つけてこなかった。これが幸いということもあった。

 ただ、攻撃として必ず金子を経由するのも考えた方が良い。今日の京都ならDFラインは高い、そこを雄也と小柏に徹底して狙わせることもできた。もちろん後半福森がボランチに入ったことでその機会は増えたが。
 
 とにかく苦しい試合でも勝てた。これが全て。


 ※後述
 大伍のユーチューブで駿汰の怪我は軽くひねっただけということで軽傷らしい。とにかくよかった。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |22:18 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5091
この記事に対するコメント一覧
Re:苦しい試合でも交代策があたって結果をだしてくれた。

京都が前から圧力をかけて真ん中も締めてきたのでかなり苦労した印象がありましたが、
よく複数得点を決めて勝ち切ったと思います。雄也の決定力も素晴らしいですが、
荒野や駒井が雄也・拓郎・小柏を後押しする気の利いたプレーをしてる印象です。
ケガ人が心配ですが、来週はルヴァン含め2試合、ここも勝ち切りたいですね!

posted by 剛蔵| 2023-05-19 22:35

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。

荒野がCBに落ち初コンビのボランチになることが確定した中で、残り10分でミッションをきちんと遂行できれば勝てるとなると少しでも戦術理解度の高い選手を投入するのは仕方ない。

posted by ミラン| 2023-05-20 00:13

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

上の「ミラン」という人。しったかぶりで断定した書き方しているけど俺も管理人さん同じ意見だわ。現にミランはほとんど役に立っていなかったし。

posted by 間違い| 2023-05-20 00:24

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

上の「間違い」という人。しったかぶりで断定した書き方しているけど俺もミランさん同じ意見だわ。現にミランはちゃんと役に立っていたし少なくとも計算しやすいし。

posted by 個人の感想| 2023-05-20 08:43

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

個人の感想さんってミランさんですね。まあ人それぞれ感想があるんだからいいと思いますよ。せっかく勝ったんだから間違いさんも感情的にならずに。ミランさんも突っかからずに冷静に

posted by サイド| 2023-05-20 08:55

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

大嘉は浦和戦のショルツの失点のきっかけになったシーンといいこの前のループ失敗といい、ゲームのなかの大事なシーンで状況把握が間に合っていない感が多いのが現実。
サポーターが個人的にどっちの選手を好むとかどっちを評価するかとかどっちに期待するかとか所詮、水掛け論でしかないからどっちでも良いけど、ミランになった理由があることも現状なのでは。
中長期的に大嘉のほうが有望なのはほぼ確実でもこのゲームのこのシーンでとなると仕方ないのでは。

posted by 大嘉には焦らずに| 2023-05-20 08:59

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

ミシャがミランを選んだからそりゃなんか理由があるんでしょ。
ただ、おそらく半分くらいのサポーターは大嘉を期待していたんではないかな。大嘉だとスピードあるからカウンターから点をとってくれるかもしれないとか。
守備でも高さがあるから相手のロングボールを跳ね返せせるとか
あのシーンでは大嘉が出たとしても無用な単独プレスにはいかず、引いて守っていたよ。ミシャもそう言い含めるだろうしね。
 隙あらばボールを奪ってということも考えられただろうし、得点の可能性はミランよりは大嘉の方があるよね。それをミシャがどう判断しただろうかだけだろうな。 

posted by 俺はね| 2023-05-20 09:13

Re:苦しい試合でも素早い交代策があたって結果をだしてくれた。駿汰は軽傷

◎剛蔵さん。
 内容は悪かったと思いますがこういう試合をものにするのが本当に強いチームですね。どういう意味では強いチームに少し近づいてきたかなと思います。ホームの試合が続くので全勝して勢いをつけてほしいと思います。ルヴァンも大事ですから横浜FMに勝ちましょう。
◎ミランさんいや個人の感想さん。
 あなたが毎回私に食いつくもわかりますが、HNをコテマンにしてくれませんか?そうでないとまったくわかりません。今後このようなふざけたHNをすれば即刻削除します。ミランを擁護したい気持ちはわかりますが、人の意見も尊重しましょう。あなたの意見も尊重しますが、私はあなたとはまったくの反対意見です。
◎間違いさん。ありがとうございます。私に根強いアンチがいます。少しでも足もとをすくってやろうとの考えでしょうが、私は負けません。
◎サイドさん。ありがつございます。アンチは少しでも気に入らないとこのように来ますから、負けないように頑張ります。
◎大嘉には焦らずにさん。
 確かに水掛け論です。ただ、批判するなら明確な根拠を示してほしいです。意見は私も尊重します。ただ、私の意見はどうだということです。
◎俺はねさん。
 大嘉を投入しても結果はわからないですけどね。大嘉の方が勝利の可能性が高くなったと思っていますし、大嘉を過剰に押しているわけではないです。

posted by 孔明| 2023-05-20 19:20

コメントする