スポンサーリンク

2023年05月02日

鹿島戦展望(先制点が必須。縦に速い攻撃で得点を重ねて勝利しよう。)

明日のホーム鹿島戦

  前節の横浜FC戦は先制されたが雄也の素晴らしいミドルで同点。雄也のミドルからのこぼれ球を小柏のゴールで逆転。後半も雄也と駿汰のゴールで4-1で勝利した。
 勢いを持ってGWのホームでの連戦を迎えることになる。初戦の相手は鹿島
 今年の鹿島は序盤はなかなか勝てず岩政監督に対するサポーターの不満が爆発してスタジアム居残りとかバス囲みとか行ったが、ここのところ2連勝で沈静化している。
 なにより前節はホームで4-0とG大阪に圧倒して調子もあげている。
 鹿島には毎年試合巧者ぶりを見せつけられ、昨年のアウェイは1-4と大敗してホームではスコアレスドローで負けが込んでいるのでこの試合はぜひとも勝利したい。

  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                   小柏       雄也        

                    
                              祐希

菅                                          金子

                    福森           駒井                 
                   

               桐耶      大八       駿汰   


                           菅野

  控え ソンユン、宮澤、馬場ちゃん、青木、チェック、ミラン、大嘉

  相手のロングボール攻撃をできるだけさせないように厳しく前からプレスをかけていきたい。また福森を最終ラインに残さないようにしたい。

 ただ、鹿島は福森がマークする選手にDFの裏を取らせるだろう。このためできるだけ福森と大八あたりをスイッチさせて守備の時に最終ラインに福森が残らないようにしたい。

 鹿島は守備がマンツーマン気味でくるので、剥がすのに一苦労するかもしれない。しかし、素早いパスワークやドリブルで剥がしていきたい。剥がせれば大きなスペースが空いてくる。ここにどんどん入って行きたい。

 鹿島の守備はコンパクト。DFラインの裏を小柏と雄也で徹底して狙っていきたい。

  鹿島はロングボールを蹴ってきてセカンドボールを拾う作戦にくる。駒井と福森でセカンドボールをしっかり拾っていきたい。

   サイドの菅と金子はどんどん勝負していきたい。鹿島の守備は戻りが速いので素早く縦に速く攻撃していきたい。

 相手は4バックなのでいつものようにサイドチェンジを多くして金子の個人の力で突破しよう。

 セットプレーもチャンス。ドリブルで仕掛けていってペナの近くでファウルを貰おう。

  コーナーもチャンス。鹿島はマンツーマンとゾーンの併用。マークを剥がしてスペースに入って行ってゴールを決めよう。
 

  鹿島のシステムは4-4-2
  低い位置で持ったらロングボール。鈴木や知念に当ててセカンドボールを拾って攻撃してくる。カウンターが鋭く縦の速さで攻撃してくる。


                       鹿島予想メンバー
 
          40鈴木         13知念

15藤井                                                     30名古
                          
 
                    21ピトゥカ             14樋口


 2安西       3昌子     55植田         22広瀬 

            
                              29早川

                               

控え    GK31沖、DF5関川、MF34舩橋、33仲間、8土居、FW37垣田、17カイキ

 鹿島は香今年はポゼッションよりも素早く縦に速いボールを蹴ってそこからFWに当ててセカンドボールを拾ってからの攻撃を得意にしている。シンプルな攻撃をしてくる。もちろんDFの裏も狙ってくる。
 
 守備は前からのマンツーマンで、引くと4-4-2のブロックを作って堅く守る。ここ2試合で無失点という成績からもわかるようにここ最近はよりメリハリの効いた攻守をしてくる。もちろん自陣に戻るスピードも速い。

 FWの鈴木にいったんボールを収めてからスピードをあげて素早く攻撃するのが得意。

  守備はさほど前からの厳しいプレスはないが、しつこくマンツーマンでボールフォルダーを追ってくる。また攻撃は右サイドからの攻撃が多い。

 なにより鹿島のロングボール対策をしなければいけないだろう。

 前線は厳しくプレスをCBやSBにかけて簡単にロングボールを蹴らせないようにしなければいけない。

 鹿島のカウンターには十分に気を付けたい。低い位置でボールを奪われないようにしたい。またイエロー覚悟で体で止めたい。

 セットプレーも注意したい。高さのある選手やうまさがある選手が多いのでマンツーマンを剥がされないように十分気を付けたい。

 この試合は先制点を取らなければいけない試合。万が一相手に先制点を許すと鹿島に引いて守られてスペースがなくなる。とにかく先制して追加点をとらなければいけない。

  鹿島は試合巧者なことは間違いない。鹿島のペースに巻き込まれないことだ。こちらの得意な素早い縦への攻撃で相手を疲労させよう。そして得点を重ねて勝利しよう。
  
特に気を付けなければいけない選手
 鈴木

 特に期待したい選手 
  祐希

  スコアの予想
  2-0

※ 本日より妻の実家にいくので明日から5日までスマホ投稿になるので細かな文章やFC東京戦の予想はできません。よろしくお願いいたします。



                                                          
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |16:44 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5074
この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島戦展望(先制点が必須。縦に速い攻撃で得点を重ねて勝利しよう。)

荒野不在の中盤がどう機能するか?ですかね。
運動量でカバーできていた分、駒井の状態が勝敗を分けそうです。
ホームで連勝、期待したいです!

posted by 剛蔵| 2023-05-02 21:28

Re:鹿島戦展望(先制点が必須。縦に速い攻撃で得点を重ねて勝利しよう。)

剛蔵さん。
駒井のできがポイントですね。きっとやってくれると思います。勝たないと上位にいけないので、上手に戦って勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-05-03 00:19

コメントする