スポンサーリンク

2023年03月18日

後半の適当パスで流れを渡し、立て続けに失点。交代も遅れ、負けに等しい引分け

 2対2の同点

 前半2点リードしてほぼ完璧に進めながら後半、心配していた裏を2度とられ立て続けに失点。呆れてどうしようもない試合だった。

 前半、コーナーを大八が落として祐希がシュート。相手に当たりながらゴールした。1-0

 そして相手のバックパスが運よく小柏に渡ってドリブルしてGKと1対1にそれをGKに当てながら決めた。2ー0

 その後もマンツーマンが決まって相手に決定機をつくらせない。雄也が腰をいためて馬場ちゃんと交代。
 前半はほとんど相手に試合をさせず。

 後半も序盤は圧倒していた。コーナーから駿汰のヘッドが惜しいシーン。惜しいシーンだった。しかし一瞬で失点するのが我がチーム。

 ワンタッチのロングボールを蹴られ菅ちゃんが裏を完全にとられて、中にクロスを入れられ失点。

 そこから相手に流れが完全にいく。その後3分でまた右サイドからロングボールを入れられたのを潰せずに失点。こういう情けないシーンを立て続けにしてしまう。

 その後選手交代が遅れる。そこまで黙ってみてる試合じゃないだろう。

 そこからはさすがに攻勢をかけるも前線で悪い時のいつものようにパスを細かくつなげシュートを打たない。

 直接FKのチャンスもシュートをせず。味方にあわせるボールでチャンスを潰す。こういう場合は直接シュートして相手に防がれてもこぼれ球があるかもしれない。こういう消極的なプレーが地味に後々効いてくる。


 ロスタイムに大嘉がドリブルして右のチェックにパス。チェックのクロスに大嘉がシュートを打つもGKの足に当たってコーナーになる。そのコーナーは相手に弾かれジエンド

 なんとも勿体ないというか情けない試合だった。 

 2点リードしていた後半、腹が立ったのは前線で荒野がボールを受けてワンタッチで適当パスしたシーン。ゆっくりボールを収めて攻撃のチャンスをつくるべきではなかったか。荒野を前線に入れるからこういう適当なプレーが生まれる。

 こういう適当な気持ちが入らないプレーするから相手の流れになってしまう。

 そして交代がいつものように遅れた。相手の流れを切るのは交代策しかない。もし1失点したあとにすぐ交代できなかったとしても2失点目からすぐに交代をしてほしかった。

 相手の交代に流れが悪くなっていたのにこちらは何もしなかった。それゆえに相手の流れになるのは当たり前。

 後半の中盤から宮澤と福森、祐希の動きが前半と比べだいぶ悪くなっていた。相手が交代をして流れが変わったのを見たらこちらもすぐさま交代をしてもよかったのではないかと思う。

 またプレミアからきた主審もコーナーを相手のゴールキックにしたり完全な相手のファウルをとらなかったり。
 

 今日の引分けは負けと同じだろう。ダメージもそう。前半完璧な試合をしても後半こうなってしまう。

 マンツーマンが疲労でうまくいかなかったというかもしれないが、ちゃんと対策をしないからこうなったとしか個人的には思えない。



    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |17:53 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5027
この記事に対するコメント一覧
Re:後半の適当パスで流れを渡し、立て続けに失点。交代も遅れ、負けに等しい引分け

今日は全体的に出来が悪かった試合だったと見ますが、
雄也の前半途中での交替や相手の交替策が絡み、
上手く逃げ切れなかったな~と思います。
短時間での連続失点、ホント何とかして欲しいですね…。

posted by 剛蔵| 2023-03-18 18:07

Re:後半の適当パスで流れを渡し、立て続けに失点。交代も遅れ、負けに等しい引分け

現地観戦。パナスタは上層でもとても見やすく、素晴らしいスタジアムでした。
試合は、前半は完璧。このまま4-0くらいで勝つかな。と思ったのですが、浅野交代が地味に効いたようです。
荒野をボランチ以外にするのは悪手にしか見えません。あそこは素直にスパチョークでよかったんでは?馬場はまだボランチ出場では厳しい気がします。
しかし、あんなに簡単に2失点するとは思わなかった。5回まで完璧に抑えていながら、6回に突然崩れて勝利を逃す投手のようで、もどかしい限りです。

posted by loveless| 2023-03-18 23:52

Re:後半の適当パスで流れを渡し、立て続けに失点。交代も遅れ、負けに等しい引分け

本当に、負けに等しい引き分けでしたね。
やっぱりリードを守りきれない甘さが出るのは、まだまだなんでしょうね、
選手の適当パスでいとも簡単に追いつかれた訳で、
試合後のミシャ監督も怒っていたように思えました。
まぁ、監督自身も悪い方の癖を発動させた選手交代を行っていたので・・・。
浅野選手の交代、なぜ素直にスパチョーク選手にしなかったのか疑問です。
ある意味、いつも通りのコンサドーレだったわけですが。。。
ただ、今年は小林選手がいるので、進みは遅いかも知れませんが、
化学変化が起こると思っております。

posted by ダイジ| 2023-03-19 01:42

Re:後半の適当パスで流れを渡し、立て続けに失点。交代も遅れ、負けに等しい引分け

◎剛蔵さん。
 今から思うと雄也の怪我でメンバーが変りそこから負の回転が始まってしまったように思います。そして後半の消極的な戦い方で失点を重ねたようにも思います。これで何度目でしょうか?いい加減学んでほしいと思います。
◎lovelessさん。
 現地応援お疲れ様でした。おっしゃるとおり荒野をボランチからトップ下に移したことで攻撃の形ができなくなったように思います。あそこはチェックか思い切って大嘉でもいいのではと思いました。何度もやって機能していない方が多いのにミシャはいい加減わかってくれないのかと思います。
◎ダイジさん。
 祐希はおとなしい選手ばかりいる仲良しこよしチームに刺激を与えてくれる存在になると思います。言いたいこと言ってチームを引っ張って行ってほしいと思います。このチームはミシャの采配があまりにも保守的なので何か刺激がないと成長しないチームだとも思います。

posted by 孔明| 2023-03-19 19:24

コメントする