スポンサーリンク

2023年03月16日

北海道に帰ってきて寒いので怪我には十分に気を付けて欲しい。

 コンサドーレの怪我人問題、ざっとみて駒井、深井、ルーカス、真吾、青木、ゴニちゃん、菅野と今の怪我人は7人くらいか。

 このうちよくわからないのが真吾と青木とゴニちゃん。チームから成績なリリースが出ていないからそんなに大きな怪我ではないと思うが心配だ。

 ルーカスは練習でみんなに混ざっているからどうやら部分合流しているらしい。

 ただ、今日の三上GMのラジオでは青木とゴニちゃん、菅野は今週末か来週には完全合流できるらしい。真吾はもう少し遅れるらしい。

 コンサの場合には2カ月もの長いキャンプがあって、ようやく北海道に帰ってきたのでこういった影響もあるのだろうか。

 サポーターの中にはフィジカルコーチが悪いという人もいるが、一概にはいえないだろう。個人の問題もあるのではないかと思う。

 J1では川崎FのようにCBばかり怪我をしてしまっているチームもある。

 コンサは昨年ボランチの選手ばかり怪我をしてしまうということがあったが、そういう時もある。できるだけ怪我をしないようにより注意深くやってほしい。

 とにかく怪我人の早々の復帰を願いたい。

 チームが勝つためにはやはり怪我人が少ない方が良い。

 寒い北海道に帰ってきたことだし、怪我をする要因が多くなっているだろう。こんなことはもちろんで十分気を付けていると思うが本当にできるだけ怪我をしないように十分に気を付けて欲しい。              


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:08 | 話題 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5025
この記事に対するコメント一覧
Re:北海道に帰ってきて寒いので怪我には十分に気を付けて欲しい。

少々大雑把に言うと、現代サッカー、全ての要素のスピードアップ化が悪いんだと思います。攻守の切り替え? 踏ん張って膝を捻る。負担増。90分頭をフル回転? 34試合やっているうちに、判断に体が付いて行けなくなるでしょう。
耐久性は個人別ですから、その辺、『データベース化』できないものでしょうか。昔、ブラジル代表の特番で、選手たちがピッチを1周走行する度に指先から血を採取して乳酸を調べてました。キミもう止めときなさい、アナタはまだ走れます、ってやってました。

posted by 蹴球素人| 2023-03-16 23:07

Re:北海道に帰ってきて寒いので怪我には十分に気を付けて欲しい。

 昨年のチーム得点王の青木、ゴ二ちゃん(のレプリカユニフォームを買ったものですから)復帰間近の情報がとてもうれしいです。そして、ルーカスの復帰も近いような情報もあり、とても楽しみです。あとは駒井、深井の復帰ですね。もしかしたら、今年こそ3位以内、ACLに行けるのではないでしょうか?蹴球素人なんのご意見のように、チーム一律同じ練習ではなく、個人のデーターをもとに、パーソナルな練習メニューが加味されても良いのではないでしょうか。

posted by 私、63歳| 2023-03-17 08:39

Re:北海道に帰ってきて寒いので怪我には十分に気を付けて欲しい。

◎蹴球素人さん。
 おっしゃるとおりだと思います。かなり要求レベルが上がっていて、個人のスキルが追いつくのには負荷が相当かかっていることがあると思います。今もある程度はやっていると思いますが近い将来は個々のデータを基に試合に臨むことになるでしょうね。
◎私、63歳さん。
 青木とゴニちゃんはもう少しですね。来週には復帰できるでしょうか。ルーカスも来週には間に合ってほしいと思います。時代はデータ重視に確実になってきていますね。もちろんデータだけではないでしょうが、そういう流れになってきていると思います。

posted by 孔明| 2023-03-17 19:15

コメントする