スポンサーリンク

2023年03月05日

戦術小柏はいいが、いない時にもすばやくシュートまで行かなければ

 選手達の動きが前の2試合よりも上がっていたので、勝ちたかったというよりは勝たなければいけない試合だった。

 やはり1対1で負けないというのが大事だとわかった試合でもあった。

  新潟はかなり前から来ると思いきや、逆にコンディションが悪かったのかあまり前から来ず非常に助かった。前半はこちらがマンツーマンができるようになったため、パスの出所を防がれ攻撃が形にならなかった。

 そしてこちらは小柏がいるので相手のDFの裏を何度も狙った。

 それが実になったのは1点目。小柏が右サイドのポケットに飛び出し、そこからクロス。青木が腰で押し込んで先制した。

 その後守備のまずさで2失点した。いずれも福森がからんでいた。福森は正確なパスを何度も通していたがプラスマイナスを考えれは先発はどうかと思った。
 その後は何度も決定機があった。福森のコーナーから宮澤がドンピシャヘッド、そして金子のクロスから菅ちゃんのヘッドもポストに当たった。その後の金子クロスを菅ちゃんがヘッドをしたが惜しくも右に外れてしまった。また小柏がDFの裏をうまく抜け出したがGKの1対1を外してしまう。これらを決めていれば勝てたというシーンだった。

 後半も攻め立てたが小柏がいなくなると、攻め手がなくなったのかバックパス、横パスばかり。ようやく思い切ってシュートを打った雄也のおかげて負けを逃れた。

 それにしても決定機を何度も逃すことと、シュートを打たない、小柏がいなくなったら攻め手がないということは昨年から進歩していない。

 もっと状態を上げていけばもっと決定機を作れると思うが、なんとか勝ち点3を得られるようにしないといけないだろう。

 次から難敵が続く。しかし、横浜FMと川崎Fは状態が上がればはまる相手でもある。とにかく状態をあげてやるしかない。



    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:42 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5014
この記事に対するコメント一覧
Re:戦術小柏はいいが、いない時にもすばやくシュートまで行かなければ

小柏が居ると、オイルを差した機械みたいに調子が良いです。何故なんでしょうか。月刊CSで平川さんの見解を知りたいくらいです。何て答えてくれるでしょうか。
素人目線ですが、ポケットもそうですが、存外に右のアウトサイドレーンに居ます(侵入する)。そこにいても脅威にならないだろう(小柏が得点できないから)と思うのですが、でもチームとしては結構チャンスになってます(しかし、最後にシュートする人たちが吹かしたり、GK正面に行ったりでは・・・)。
単に裏抜けというのなら、金子もやってます。でも何かが違う。プロの目では違いがあるのでしょうけど。
去年札幌Dに行ったっとき、(小柏はケガ)右アウトサイドレーンに誰か侵入するかなと見ていましたが、小柏以外のシャドーは侵入していませんでした。あったかもしれませんが、記憶に残るほどではありませんでした。

posted by 蹴球素人| 2023-03-06 12:05

Re:戦術小柏はいいが、いない時にもすばやくシュートまで行かなければ

蹴球素人さん。
 すみませんポケットという言い方ばかりしましたが、サイドのレーンに侵入してという意味で書きました。横浜FM戦には特にこの小柏の攻撃が機能すると思います。
 また小柏の裏抜けは特にうまいですね。小柏がいるといないとではかなり攻撃の力が変ると思います。

posted by 孔明| 2023-03-06 19:13

コメントする