スポンサーリンク

2023年03月04日

雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

 2対2の同点だった。

 前半からマンツーマンが効いて相手にパスをださせずボールを奪ってショートカウンターという展開をうまく作れていた。

 また、小柏を入れたことで右ポケットをうまくついて攻撃が出来ていた。そんな中で生まれた先制点

 小柏がポケットに入ってクロスを青木が腰で押し込んで相手の足に当たってゴール。1-0しかし、そこからの守備がよくなかった。

 相手の攻撃でドリブルを簡単に許し、誰も寄せず突っ立ったままシュートを許した。失点。青木か福森が行けなかったものか。こういうことをやるから簡単に失点する。

 ゴニちゃんが中盤でボールを奪ってドリブルドリブル。逆サイドがだれも上がっておらず自分でシュートも枠の右。惜しかった。

 その後、青木からDFの裏を受けだした小柏がGKと1対1。しかし右に置くプレーが読まてシュートがプロっクされた。惜しいけど浮かすとかなんとかできなかったか?

 その後相手のFKから頭ですらせれシュートを許し福森の股を抜かれ失点。そこまでいくなら体で止められなかったか?1-2

 それとソンユンの出来が悪い。足下もおぼつかないし判断も遅い。調子がもどるまで時間がかかりそうだ。
 
 後半は青木に代えて雄也を投入。ジャドーに足の速い選手2人置いて機動力を活かす作戦。

 後半も惜しいシーンが何度もあった。

 まずはコーナーから宮澤の者ドンピシャヘッドがポストに直撃。
 
  また、右サイドの金子のクロスに菅がこれもドンピシャもポストにあたる。

 その後も金子のクロスに菅のヘッドは枠の右を外した。これらが決まっていたら勝っていただろう。

 しかし、その後ゴール前でパスをつなげ雄也がシュート。見事にバーに当たってゴールイン。ようやく同点に追いついた。2-2

 その後ロスタイムはカウンターから4対2のシーン。金子が持ち上がるがみんな同じスピードで前に行く。
 金子も直線で持ち上がるだけ。菅が相手のDFの裏を目指し、金子がようやく雄也へパス雄也から飛び出した菅にわたりゴールもオフサイド。もっと違う動きもできなかったか?あまりカウンターの練習はしていないのかもったいないシーンだった。

 そのまま試合終了

 勝ちたかった試合だった。 

 ただ、内容的には守備を除けば良かったと思う。ようやくマンツーマンができる体調なったのか前半から相手をマンツーマンでうまくはめていた。

 そして前半は「戦術小柏」でチャンスを演出していた。

 前半、はまった所で何点かとりたかった。

 後半、小柏が交代した後はいつもの無駄なパス祭り。バックパスばかりかゴール前でもちまちまと横パス、バックパス。攻めのパスがまったく入らない。そしてシュートを打たずにバックパスという選択も何度もあった。

 なんでか荒野と菅2人でパスを交換して相手にシュートを打てと言っているのかもしれないがシュートを打たないで荒野が明後日の方にパスをしてボールを失った。これが象徴的なシーンだった。

 なんでもかんでも崩してシュートを打てると思ったら大間違いだろう。
 雄也のシュートはそういう意味ではチームに好影響を与えたシュートだったと思う
。昨年の、メンバーなら打たなかっただろうシュートを決めた意義は大きい。

 それから守備でイエローをもらったシーンでレッドの確認をされたシーンだったが桐耶の体で相手を止めたシーン。こういう気持ちの入ったプレーは他の選手を鼓舞する。

 やはり勝ちたい試合だった。何度もあった決定機を決めさえすればという内容だった。
  徐々に状態も上がってきたように思うが、3試合で勝ち点2は非常にお寒い。

 次からの対戦相手も考えるとかなり危ない位置にいる。恐らくは次の横浜FM戦から北海道に帰ってくるだろう。それまで徐々に上げていくしかないだろう。




   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |17:27 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5013
この記事に対するコメント一覧
Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

ここ数年より良いところが、今期補強した選手が馴染むのが結構早いかなと思ってます。怪我人問題もありますが思った以上に3節で出場時間貰えてる印象です。まだ点と点で線と線にまでは行きませんが。加入組の出だしとしては上々かなと。

posted by むぎー。| 2023-03-04 18:17

Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

個人的は中盤の守備の強度に不満は感じました。
攻撃に関しては惜しいシーンを多く演出しましたし、
もう少し枠内シュートがあってもいいのかな?と思います。
↑のむぎー。さんもご指摘されていますが、
補強した選手のチームへの馴染み具合はいい感じなってると
思うので、ここから期待したいと思います。

posted by 剛蔵| 2023-03-04 20:17

Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

1試合2本クロスバーに当たるとは、どんだけ神様に嫌われてるの?と泣きが入りました。1失点目はゴラッソ食らったし、2失点目は、あの角度で入るとは。今日の神サン新潟贔屓でアカンと思ってました。浅野のシュートもクロスバーで、一瞬?と思いました。浅野に救われました。
金子、右足(クロス)が良くなった分左足悪くなってませんか?枠外か、枠内も相手にぶつかるかの2択。今が試練でしょうか。

posted by 蹴球素人| 2023-03-04 22:22

Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

1失点目は寄せが甘いしフリーでシュート打たれてブラインドにもなってるのはわかりますがソンユン止めれないですかね?足元のプレーもかなり不安だしこれから状態は上がってくると思いますが少し心配です。

posted by 赤黒| 2023-03-04 23:49

Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

前節までを考えると良かったとは思いますが、本来のコンサの動きであれば勝てない相手ではなかったとも思いました。
個人的には、岡村選手の交代はリスクが高いことと、田中駿太選手のボランチ起用は早めた方が良いと思いました。
あと、小林選手の出場時間をもっと長くしてほしいです。
まだまだパスミスもありますが、ゴール前までドリブルで持ち込んだシーンを見ると、
周りの選手の状況判断の遅さがおさまりの悪さだと思いました。
新戦力が前に行く方向なのに、田中選手と岡村選手以外はちょっと従来の殻から抜け出ていない感じなのではないかと。
まだまだ我慢の時期が続くけれど、少し光明が見えた試合だったのではないかとはおもいまし。

posted by ダイジ| 2023-03-05 01:44

Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

荒野は普通のプレーでミスしたり謎にシュート打たなかったり無駄にオシャレなヒールとかしてパスミスしたり結構イラつくとこありますが運動量豊富だしボール刈り取るプレーも出来て推進力もあるのでなかなか今のボランチ不足じゃ外せないですね。
実際2点目のアシストもしてますし評価には困る選手ですね。

posted by さぽろ| 2023-03-05 20:22

Re: 雄也のゴールの意義を他の選手達はちゃんと感じて欲しい。そして守備は体で行け。

◎むぎー。さん。
 今年は開幕から新加入選手が出ていますし、最初から能力がある選手が多いということでしょうが、徐々に慣れてほしいと思います。ミシャ式は複雑なのでうまく連係をとってほしいと思います。特に祐希と馬場ちゃんあたりはまだ戸惑っている部分が多いと思います。
◎剛蔵さん。
 やっぱりサッカーはゴールしてなんぼですからとにかくシュートを打ってほしいと思います。その点雄也のゴールは素晴らしかったと思います。荒野の落としも良くてシュートしてくださいというタイミングでしたがうまく打ってくれました。

◎蹴球素人さん。
 ポストに当たったのにはまいりましたね。なんで入らないのかと思いました。それでももっとチャンスを作って得点を入れて欲しいと思います。昨日は決定機がたくさんあったので今度はものにできるようしっかり練習したほしいと思います。
◎赤黒さん。
 私もソンユン止められないかな?と思いました。やはり少しJリーグのサッカーに久しぶりで慣れていないのかなと思いました。軍隊のサッカーチームでは2部で強すぎてボールを触ることもなかなかなかったようなので試合勘を取り戻すにはまだかかるでしょうか。
◎ダイジさん、
 祐希はまだチームのサッカーに慣れていないような気がします。ただ、キャンプの練習試合ではずっと主力だったらしいので現在は何かが足りないのかなと思います。内容は過去の2試合に比べて格段に良くなったと思いますが、もっと状態をよくして勝ち点3がとれるように頑張ってほしいと思います。また、ミシャにはもっと選手に機会を与える采配をしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-03-05 20:36

コメントする