スポンサーリンク

2023年02月26日

やはり相手に完全に読まれて対策されていたミシャの作戦。

 まったく去年の悪いサッカーに戻った感じ。

 前半ゼロトップにして相手のDFラインの裏を狙って行くのは良いが、前からのプレスが弱いから続けてボールを奪えず、単発に。そして当然相手はプレスを厳しくしてくる。そこにまんまと引っかかって失点。これで一気に萎えてしまった。

 ミシャはゼロトップにした理由として神戸が大迫に当ててセカンドボールを拾ってくる作戦でくるのはわかっていて、それゆえ中盤でボールを拾って相手DFの裏を狙うと言っていた。しかし、中盤でボールを拾えず裏を狙うパスは全部低い位置からだった。

 またわざと荒野にプレスに行かせず相手にロングボールを蹴らせるように誘発し、荒野をボランチの位置にあえて戻してセカンドボールを拾いたかったのだろうが、宮澤、馬場ちゃんの状態の悪さからか中盤でセカンドボールを拾えず、計画が瓦解。

 そんなにゼロトップをやりたかったら雄也をワントップにしてチェックと青木をシャドーに、荒野をボランチに固定した方がセカンドボールを拾えてゼロトップはまだ機能したのではないか。

 もっとも相手の吉田監督もミシャがこのようにDFの裏を狙ってくることは当然わかっていて、そのためにプレスを激しくしたそう。当然そうするだろう。相手にも読まれていた上にそれを上回る打開策もなかった。

 前半は中盤でボールを奪えず、ゆえにショートカウンターのチャンスもほとんどなし。プレスをかけられ後ろから蹴る攻撃ばかりではうまくいかない。
 後半はせっかくゴニちゃんを入れて早い段階で大嘉を入れるも相変わらず後ろでつなぐことに拘り前にボールを出さず。そしてサイドからクロスを入れず。
 2トップの無駄遣い

 キャンプが続いて選手の体も相変わらず重そうだったが、戦術もうまくいっていなかった。これでは勝てるわけがない。

 おまけに相手は当然こちらの状態の悪さをわかっていてプレスを厳しくしてくる。今シーズンのJリーグはプレスの良しあしが勝負を決めると行っていいと思う。そういうシーズンでこちらは連係も悪くそのためにロングボールを使っているのはわかるがまんまと相手の戦術にはまってしまった。

 逆にこちらはマンツーマンのDFがうまくいっていない。キャンプでの疲れがあるのだろうが、前への出足が非常に悪い。相手のGKにプレスがまったく出来ていなかった。

 そのためバックパス、横パスばかりにこだわるのもわからないではないが、やはりサッカーは運動量。ここを改善しないことには勝ち点3は難しい。

  状態が悪いのなら戦術でフォーローしないといけないが、その戦術もよくわからないものばかり。 

  この状態はチームが北海道に戻ってしばらくしないと改善されないだろう。それゆえに我慢しなければいけない時期が続くだろうがもっとうまく戦うことができるはず。

  なんとかだましだまし戦うしかないが戦術でカバーできるものもあるはずだ。しかし、このような戦術を続けるなら先行きは非常に厳しいと思う。
 もっと大胆な戦術の変更が必要だと思う。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:17 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5007
この記事に対するコメント一覧
Re:やはり相手に完全に読まれて対策されていたミシャの作戦。

現地参戦しましたが、内容が悪く、先行きに正直不安を覚えました。

遅攻から遅攻のまま、緩急も無く。
選手間の距離感も悪く、プレスがはまらずショートカウンターも出来ず。
前線にゴニを入れてロングボールを入れるも五分五分のセカンドボールを拾う選手が居ない。
更にタイカを入れてパワープレーをするかと思いや、何故かサイドからは難しいグラウンダーのパスで高さを生かさず。

全然、意図が分からず、点が取れる気配を感じませんでした。

特に福森はキレがなく、判断も遅いので、相手チームの圧力でパスミスを連発し、格好の狙いどころにされた感がありましたね。

中盤の強度も低いので、全体に影響も出ているんでしょう。

残念ながら、ポジティブな要素は今は非常に少なく、しばらく苦戦が続く気がします。

小柏、ルーカス、駒井、必要ですね...。

posted by kou| 2023-02-26 20:07

Re:やはり相手に完全に読まれて対策されていたミシャの作戦。

すみません、なぜか名前がkouになってしまいました(苦笑)。

posted by KOUJI| 2023-02-26 20:10

Re:やはり相手に完全に読まれて対策されていたミシャの作戦。

「戦術を読まれていても、それを剥がすサッカー」をするはずが、
心身ともについて行ってないという感じでしょうか。
前節の広島戦を観て神戸も昨日のような対策を用いて、
コンサドーレの側が全く改善出来てなかった結果が昨日でしょう。
馬場ちゃんや雄也は個々の動きはいいとしても周囲と合ってないし、
祐希もまだパスのスピードが周囲と合ってない印象です。
徐々にすり合わせ&コンディションを上げていくしかないんでしょうけど、
何とか前線にボールを運ぶ術を考えて実践しないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2023-02-26 21:05

Re:やはり相手に完全に読まれて対策されていたミシャの作戦。

個人的には序盤でもあるし、コンディションの問題で陣容が揃わないならば、
中村選手を起用して経験不足を突かれるほうが何倍もマシと思っているので、
福森選手のスタメン起用は疑問に思ってます。
宮澤選手のスタメン起用も見合わせて、荒野選手と小林選手の組み合わせで中盤を作って、
後半にシャドウでいにしえの北の爆撃機である宮澤選手を投入する手もあるだろうと思ってました。
小林選手と宮澤選手がポジションチェンジが頻繁に繰り返す展開に持ち込めるので、
攻守が一体となった本来の姿に近づけるはずなのになぁと思っていたので、
昨日のゲームを見るとかなり厳しい日々が続くと思わざるおえないです。
ただ、確信しているのは、それでもミシャは変わらないですかね。笑

posted by ダイジ| 2023-02-26 21:44

Re:やはり相手に完全に読まれて対策されていたミシャの作戦。

◎KOUJIさん。
 ドーム参戦お疲れ様でした。
 完全に福森のところを狙われていましたね。そして先に失点しまったのがかなり痛かったと思います。
 テレビで見ていても選手間の距離が悪く、孤立する場面も多かったように思います。
 おっしゃるようにかなり苦戦は続きますね。ただ、例年よりもかなり出来が悪いので心配です。
◎剛蔵さん。
 なかなか連係がうまく行ってなかったですね。新加入選手は徐々に慣れていくしかないんでしょうが、それまでにどうするか考えどころだと思います。
 運動量もすぐさまアップするとは思えないのでまずは次の新潟戦にどのように臨むか注目したいと思います。
◎ ダイジさん。
 とにかく思い切った手を打たないといけないと思います。おっしゃるように福森ではなく桐耶を入れて左サイドからの攻撃を活性化させるとか中盤を変えてテコ入れを図るとか何らかの手を打たないといけないと思います。

posted by 孔明| 2023-02-27 19:27

コメントする