スポンサーリンク

2023年02月25日

前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

1-3で敗戦

 ホームでサポーターに見せる試合ではなかった。

 前半はゼロトップにしてロングボールで雄也や青木を走らせる作戦もパスの精度が悪かったりオフサイドに引っかかったり。やることは良かったが、精度を欠いた。

 惜しかったのはDFの裏に青木が走ってゴールしたがオフサイドで取り消されたシーン。しかし、やっぱりオフサイドだった。

 そして失点はやはり低い位置でのバックパス。福森が相手のプレスにバックパスを選択宮澤に渡らずそこから失点した。

 これで当初の計算が狂った。 

 せっかくゼロトップなのに前からのプレスがまったく弱く、相手に自由に回されたシーンが多かった。そして前半は中盤がまったく機能しなかった。
 セカンドボールが拾えず、また馬場ちゃんが1対1でボールを失うシーンが多く、パスもほとんど通らなかった。中盤で組み立てられないからまったく攻撃の形にならない。ただ低い位置からのロングボールばかり蹴るかバックパス、横パスで時間を使い相手の守備に十分な時間を与えるシーンも多かった。

 また、パスにだけ拘りドリブルを入れないから相手は非常に楽だったろう。
 パスコースを限定して守れば良いだけの状態にしてこちらの攻撃威力を低下させた。

 後半はゴニちゃんを入れて少し前線に起点を作ることができてサイド攻撃もようやくうまく行くようになった。惜しいシーンは雄也が右サイドに抜けてポケットでフリーになったが折り返しこぼれ球を金子がシュートを打ったが枠を外した。
 確かに雄也のシュートコースはなかったがシュートを打ってこぼれ球を狙うという手もあったはず。

 また、後半は相手の決定機が多数。駿汰が滑ってしまい相手に決定機を与えたがなんとか大八が守ったが、その後 相手のロングボールからのシュートをソンユンが弾くも相手の前にこぼしてしまいそれを入れられた。0-2。これ で勝負が決まってしまった。
 この試合でもコンサの選手ばかり滑るシーンを連発した。まったくなにも改善されていない。そんな滑るならピッチの水まきの量を少なくすべきだ。まったくホームのメリットはない。

 せっかく攻め込みながらも菅がシュートを打たずバックパスでチャンスを失うシーンもあった。

 その後も前に多くの選手が張って中盤でボールを奪われて相手の数的有利を作られるいつものパターンを大量発生させる。それらは大八やソンユンのセーブで防いだ。

  しかし、相手のスローインから速く攻められダメ押しされた0-3

 攻撃は後半速い段階で大嘉を入れて2トップにするもサイドからクロスをまったく入れず。ほとんど無駄な2トップ状態、こういうところは昨年からまったく改善されていない。

  桐耶を入れて4バックにしたが福森をサイドバックにしてこれまたそこからのサイドチェンジのロングボール一辺倒。どうせ負けるんなら桐耶と福森の位置を逆にして桐耶をサイドから走らせる作戦の方が得点の臭いがしただろう。

 そして速くサイドからクロスをあげて競らせてゴニちゃんや大嘉に合わずともこぼれ球を狙うという作戦で行くこともせず。大嘉がフリーでボールをくれと手で合図してもパスに拘り組み立ててからようやくサイドに振ってでは決定機など生まれない。

  前半はロングボールを多用していたのに後半高さのある2トップにしてパスにこだわるチグハグさ。

 こういういうチグハグな戦術がこのチームは非常に多い。

 最後は右サイドの金子のドリブルがようやく出てペナで倒されPKゲット
それを金子が蹴り込んで相手GKに触れらながらもようやく今シーズン初得点
1-3
 そのまま試合終了だった。

 こちらが攻めるときには相手の枚数がそろい、相手が攻めるときにはこちらの枚数が少ないという悪いパターンでどうしようもない内容だった。

 おまけに肝心なところでバックパス、そしてうちのチームだけ滑るといういつまでたっても改善されない悪癖全開

 前半は相手のプレスに四苦八苦、最後はロングボールで蹴らされるというシーンが多かった。当然、相手はこれを狙ってくる。それに対応することができていなかかった。
 
  情けないがチームの状態も最悪で戦術も徹底されていなければ勝てるわけがない。
 その点相手はこちらの弱点をきっちりついてきた。当然ではあるが。


    
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:07 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5006
この記事に対するコメント一覧
Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

広島との開幕を敵地で引き分けで凌いで今年は!と期待したのも束の間、大事な大事なホーム開幕で何年もまるで成長していない姿を見せつけられるとは思いませんでした。最下位での降格は無いかもしれませんが、今年も代り映えのしないシーズンっぽいですね。。特に許せないのは、あのホームでステンステンと転倒する選手たちです。選手はもちろんのこと、スタッフにとってはあれってどうしようもないことなんでしょうかね??本当にあれが事前に全く予想もつかないことなのか甚だ疑問です。ちょっとここまで来ると、ボンクラと言われても反論出来ないと思うのはサッカー界では非常識なことなのでしょうか。

posted by teineyama| 2023-02-25 19:14

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

狂犬高峯がいかに攻守に利いていたかを再確認高嶺カンバッーク

posted by 通りすがり| 2023-02-25 19:15

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

ゴンヒのワントップは無理っぽい感じです。ボール保持出来ていません。ターゲットマンとしては心もとない、使い方間違ってると思います。これ、前節も感じました。彼のプレーはシャドーのプレーが生きると思います。でも、それはワントップに求めている役目じゃないです。
本来ワントップはボール保持が役目だし、そのためにも背の高いガテン系がベスト。今のコンサにはいませんね。去年は、ワントップがいないからシャビをワントップにしたりした訳ですが、これは今年も苦労しそうです。

posted by 蹴球素人| 2023-02-25 19:17

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

戦術以前にラン・パス・判断力・1対1の強度、全てにおいて
相手がいいのではなくこちらの状態が劣っていました。
リーグ開幕前のTMで勝てない原因は、試合に臨むコンディション作りが
心身ともにうまくいってないというのが、開幕2試合で分かった気がします。
いかにストレスなくプレー出来るか?最大の良薬は勝ち点3なんですが、
札幌戻ってくるまでは厳しいのは覚悟しないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2023-02-25 20:07

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

「キャンプが長いから仕方ない」これを理由にしてては、いつまで経ってもタイトルなんて取れないでしょう。
福森と宮澤の同時起用、少なくともスタメンだと厳しいと感じました。
最初の失点、あの低い位置で繋いで避けようとした結果、相手の網にかかりカットされました。毎度毎度の安い失点です。
某掲示板などには、ミス絡みの失点シーンを上げる投稿が多いですが、問題は攻撃の形が全く作れてない事でしょう。
小柏、ルーカス、駒井が戻って来ただけで解決できることなのか、いささか疑問です。

posted by ジンジャー| 2023-02-25 22:00

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

ライオンハートが恋しいです囧rz

posted by きよぞう| 2023-02-25 23:56

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

大迫選手はさすがでしたが、ほぼコンサドーレのチグハグさで自滅でしたね。
ソンユン選手が可哀想でした。
馬場選手を右CBに入れて、今すぐ田中駿太選手をボランチに上げた方が良いと思いました。
中盤がバタついているし、攻守に安定的に力を発揮している田中選手ならば、
落ち着きを取り戻して攻撃の形が再構築出来るように思えます。
また、トップは中島選手にして、シャドウをゴニ選手に任せた方が良いと思います。
ゴニ選手の良さをトップ起用で消しているのも攻撃を組み立てられない要因かと思ってます。
パートナーさんの応援が増えている状況なのに、この状況はまずいと思います。

posted by ダイジ| 2023-02-26 03:45

Re:前半はプレスが弱く、バックパス、滑る。戦術もチグハグでは勝てるわけがない。

◎teineyamaさん。
 昨年と同様に滑る選手はコンサの選手でした。これではホームの利はまったくないですね。スパイクを変えるとか撒く水の量を少なくするとかいい加減考えないといけないと思います。J1のチームは多くがパスをつなチームなので多く撒くメリットはさほど多くないと思うのですが。
◎通りすがりさん。
 確かに高嶺の穴は大きいですね。ただ今更言ってもしかたないのでなんとか現在の戦力でやるしかないと思います。ただ、ここはボールを奪取できる選手を補強しなかったつけが出ているような気がします。それから今後このHNでは投稿しないでください。
◎蹴球素人さん。
 ゴニちゃんは確かにジェイのようなプレーはできないですね。ただ、現状ワントップは彼が1番だと思いますのでシャドーの距離をもう少し見直すとか工夫が必要だと思います。またゴニちゃんと大嘉の2トップということも考えた方がいいと思います。
◎剛蔵さん。
 確かに運動量や出足、1対1の面でかなり劣っていたと思います。こんなにうまくいかなかったキャンプっていったい何をやっていたのか聞きたい気分です。しかし、この状態を改善するには時間がかかるでしょうからなんらかの戦術的な手当て相手と同様な戦力にもっていかないといけないと思います。メンバーを変えるとか戦い方を変えるとか、そんな大幅な変更が必要だと思います。
◎ジンジャーさん。
 キャンプのことは毎年のことなので今年はさらにうまく調整ができなかったんだと思います。でも毎年言い訳ばかり言っていられないのでなんとかしなければいけないですよね。広島戦では菅野のスーパーセーブで隠れていましたが攻撃の形は非常に悪いですね。その上戦術が間違っていればなおさらだと思います。
◎きよぞうさん。
 ライオンハートとは高嶺ことですか?今更言うのはやめましょう。
◎ダイジさん。
 駿汰をボランチにすることは賛成です。今は中盤はまったく機能していないので、ここで落ち着かせることがとにかく必要だと思います。
 トップはおっしゃるとおり大嘉をワントップにゴニちゃんをシャドーにするか2トップにするか大幅な変更が必要だと思います。そのくらいやらないと流れは変えられませんね。

posted by 孔明| 2023-02-26 19:13

コメントする