スポンサーリンク

2022年12月31日

今年を振り返る7 FW編

   FWはワントップで期待された興梠が怪我があり、あまり結果は出せなかった。
 大嘉はルヴァンカップで得点を量産して期待されたが、6月位から使われなくなり、本人は悔しい思いをしたに違いない。
 ミランも結果を出せず使われず。駒井やジャビをワントップに置く形も多かった。
 夏の移籍で獲得したゴニちゃんがチームにすぐフィットして大事な試合にゴールしたりアシストをしたのが目立った。

 興梠は今年、浦和からレンタル移籍で来た。期待されたが早々に怪我で手術をして、長期間離脱した。戻ってからは主に先発で使われて、結果を出してくれた。また興梠が入ると前線でタメができ、後ろからの押し上げが期待できる。興梠のようなタイプの選手はチームに必要だったが。浦和から戻ってこいとのオファーが来て浦和復帰が決まった。

 ミランは昨年、終盤の活躍から、今年の活躍を期待されたが、結果が出せなかった。そしてミランの使い方も良くなかった。チームでもう少しミランを生かす使い方をすれば結果が出したと思う。このオフどうなるのか?報知の記事では移籍確実と出たがその後公式で発表がないので残留かもしれない。

 ドドはドドなりに頑張ってくれたと思う。逃げ切りの試合にドドが出ればうまくボールをキープしたり時間をかけてくれた。ただ、ここぞというところで得点という結果を出せず、外国人助っ人としては、不十分だったろう。ドドも移籍という報道をされているが移籍のリリースがないので残留だろうか。

 大嘉はシーズン序盤でブレイク。ルヴァンカップやリーグ戦で得点を重ねた。公約のシーズン10得点取って坊主卒業は簡単かと思ったが、その後なかなか公式戦に出場できず。結果も出せなかった。それでもシーズン序盤のインパクトは絶大でU22代表にも選ばれ代表ゴールも記録した。得意のヘッドで得点を重ねた。
 課題としては前線でのキープ力だろう。また、ポジショニング。ポジショニングが悪く、無駄に走力を使っているシーンも多かった。
 ただ、期待は無限大。あるサイトでは大嘉を次のW杯メンバーに選んでおり、コンサのサポーター以外も期待しているサッカーファンは確実にいる。来年は期待に違わぬ違いを見せてほしい。世界基準ではもはやチームの中心にならなければいけない年齢だ。

 ゴニちゃんは夏の移籍で韓国の水原三星から移籍してきた。主に後半から出場して記憶に残る得点やアシストをして残留に貢献した。ボールを収める力があり、パスを素早くはたけるうまさたポジショニングも良く、サッカー脳が高い選手という印象だ。来年もいてくれるらしいので、得点という結果でチームを引っ張って行ってほしい。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |14:23 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4948
コメントする