スポンサーリンク

2008年08月09日

アンデルソンはヒーローになり損ねた。

 アンデルソンのPKで主審の帳尻あわせがあると思ったらやっぱりそうだった。後半の西澤がPKをとられた場面。現地では相手選手のシュミレーションだと思ったら、西澤にイエロー。ビデオで見たら故意ではなく先にボールに行って相手の足にあたってしまったいう感じに私には見えた。松尾主審はそれまでも不安定な神経質なレフェリングをしていた。池内のユニがはみ出ているといって注意。ボールの位置が違うといっては注意。それで雰囲気は徐々に異様なものになっていった。アンデルソンの2点目に見えたヘッドはオフサイドではなく箕輪のファウルか。あれでファウルは厳しすぎる。とにかくペナルティエリアでなにが起きるかわからない状況を作ってしまった主審には少なからず責任があるだろう。アンデルソンはヒーローになり損ねた。

 しかし、主審のせいにしなくても決定的なチャンスが少なすぎる。アンデルソンのキープ力を生かし切れていない。特にサイドの攻撃が少ない。今更言ってもしかたないがサイドバックの攻撃参加が少なすぎる。もっと積極的な攻撃を見たかったのに。ただ、途中交代の西谷と西嶋のコンビには少し光明があった。もっとも西谷はこのところ出場時間が少ないので試合勘がにぶったように見えたが。次節は是非とも先発メンバーに西谷と西嶋を見たい。
 それにしても、試合前のピッチ上にキーパーを除きサブメンバーが7人いたのはどうしてだろう。サブメンバーの他に上里がいたのだが、ただの試合前の練習参加のためだけか。それだけのためにならなにか割り切れないような気がしてならない。

 今日の敗戦でますます降格の道が近づいた。もうまったなしの状況だ。
 とにかく次はドームでどんな内容でもよいから勝ってくれ。

posted by asa3804 |19:49 | 今節の反省 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/492
この記事に対するコメント一覧
Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

 参戦お疲れさまでした。
 J’s GOALのデータではコンサのシュートはわずかに5本。
 審判にも問題はあったのでしょうが、これは相当重症な気がします。
 西谷の先発、僕も同意します。
 もう引き分けすら許されない状況にあると思いますし・・・。

posted by フラッ太| 2008-08-09 19:59

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

審判のせいでなく負けは負けですね
ダビィがいないと攻撃は駄目ですね
砂川のFWも?
むしろFW向きは西谷だったのでは
(終わったことはしょうがないですね)
今日一日は前向きな言葉はでません

posted by SB| 2008-08-09 20:17

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

正直、選手達は見返してやろうという強いファイティング スピリットは無いのでしょうか?いつもゴール裏から応援していますが、選手達なんていつもこの次は!ばかり言っていますが正直コンサの選手なんてどうでも良いです。札幌のチームだから応援していますが、来年初心に戻ってJ2でも良いので応援し甲斐のあるチーム作りをしてほしいです。今日もシュート5本です。シュート打て!!!(怒)

posted by 5310| 2008-08-09 20:45

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

5310さんのシュート打て!!!に同意。

posted by 5312| 2008-08-09 20:59

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

不公平ジャッジでどうやって勝てと?選手を責めるのは酷でないか?一生懸命やってるのに。そもそも不公平ジャッジはあってはならないことじゃないのか?

posted by 中央突破| 2008-08-09 21:12

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

公平ジャッジでも勝てないのはなぜですか???中央突破さん。あなたなら中央突破出来るのかも知れませんが???ホームでまだ1勝しかしていないのですよ!!!引き分けでも手を叩いているから温サポと言われるのですよ。ただ札幌のチームを消してほしくはないのです。選手達よ、やる気を見せろ!!!!(怒)

posted by 5310| 2008-08-09 22:01

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

公平と公正は違いますからね、あしからず。

posted by 一言さん| 2008-08-09 23:53

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

◎フラッ太さん。
前半よりも後半はまだましなような気がしましたが、それでも決定的な場面は皆無でした。西谷はなかなか使われないので、だんだん調子が悪くなっていくような気がします。先発で使わなければいけない選手だと思います。ホームですからもっと積極的に行かなければ。
◎SBさん。
ダビがいないときにこそ、攻撃が問われと思うんですが。今日も良い攻撃の形にはなかなかなりませんでした。砂川は本来はトップ下が一番だと思うんですが。そんなことを言ってもしかたないですね。
◎5310さん。5312さん。中央突破さん。一言さんさん。
選手たちも一生懸命やっているとは思いますが、なかなかそうは見えないですね。シュート5本はいくらなんでも少なすぎます。ただ、シュートを打つまでの形にならないとも言えるんですが。もっと積極的にせめて欲しいと思います。 ジャッジの問題ですが、アフタゲームで野々村氏が言っていましたが、余計な笛が多く、PKもとらなくても良いところでとって(両チームですが)いたと。ある意味公平だったと言っていました。ただ、私も思ったんですが、主審は帳尻あわせをしていましたね。西澤のPKをとられた場面の後には明らかに西澤が相手選手の手を持って引きずり倒した場面でPKを取られませんでした。そっちの方がよほどPKをとられても良い場面でした。そしてアンデルソンの幻のゴール。不公平感もありますが、いずれにしても主審にはストレスを受けた試合でした。 

posted by 孔明| 2008-08-09 23:57

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

判定の酷さもあったけど、攻撃がダメダメでした。
形がまったく出来ないからシュートも少ない。
西谷は途中出場では機能しない感じがします。

アンデルソンの"幻の2点目"オフサイドのようですね。
全体的に副審のフラッグが遅すぎる印象がありましたが、
あの場面"だけ"は征也がクロスを上げた瞬間に副審が
素早くフラッグを上げたのが視界に入ってしまいました。
あの"ぬかよろこび"が失点まで結びついたのが痛いですが
それ以前に攻めの形がなってませんでした。

posted by 剛蔵| 2008-08-10 02:58

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

それにしても失点シーンはあっさりしすぎでした。
まさに天国から地獄といった状況でしたが、そこらへんのメンタル部分を直さないとだめでしょうね。

アンデルソンの幻の2点目ですがビデオではオフサイドには見えませんでした。いずれにしても私自身もぬか喜びが大きすぎたのでがっくりしました。

 攻撃の形ですが今のままではセットプレー以外は得点がとれるような気がしないですね。どんな練習をしているのか毎日練習を見に行っているわけではないので詳細はわかりませんが、基本的な部分で変えないと(例えばサイドバックの上がりの練習を多くさせるとか)だめなような気がします。正直練習から攻撃時間をもっと増やさないと難しいかと感じています。
 

 

posted by 孔明| 2008-08-10 08:45

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

中断期間中にレッズが北海道にキャンプをはり、札幌で道都大と練習試合があり見てきましたが、練習試合前の練習からしても、真剣さが伝わってくるのが分かり、コンサの和気藹々とした練習とは全く違いました。やっぱり強いチームというのはそれなりの事を行っているのだと痛感しました。コンサの選手達は札幌から道内各地(室蘭・函館)・道外に多くのサポータが一生懸命に応援している気持ちが本当に伝わっているのでしょうか????試合後の選手のコメントを見ているだけでも腹が立ってきます。何度も同じことを言うな。負けても選手自体のレベルが低いのは分かっているから良いのです。ただ、レベルが低いなら低いなりに我武者羅に行ってほしいのです。誇りを持てるチームになってくれ!!

posted by 5310| 2008-08-10 11:00

Re:アンデルソンはヒーローになり損ねた。

5310さん。
 私は他のチームの練習を見たことはないのですが、そんなに違っていましたか。うちのチームもいわゆるがちんこでミニゲームを行っているときもあるとは思いますが。
 選手たちのコメントの「切り替える」だの「修正しなくては」などには私もうんざりしてますが、負けるとどんなコメントもひっかかってしましまうものです。選手たちはピッチにたてば懸命にやってるとは思いますけど、どうもそれが見えにくいですね。その一因は監督の戦術にもあるとは思いますが。

posted by 孔明| 2008-08-10 16:22

コメントする