スポンサーリンク

2022年11月23日

広島の浅野が獲得できればミシャ式のピースの1つが埋まる。

 スポニチが広島の浅野の獲得に動いていて獲得決定的と書いてから続報がないが、その通りならばコンサに移籍することになる、

 これは非常に良い補強だと思う。

 コンサの場合には足の速い前線の選手は小柏しかいない。小柏が怪我等で出場できなければ攻撃が沈滞化する。

 ミシャ式は言うまでもなく前線に5人を張らせてボールの出し入れをして最後はゴールを目指す形。しかし、相手に引かれてブロックを作られるとなかなか得点がとれない状況は今年も変わらなかつた。

 前線でのラストパスの精度が高ければいいがなかなかこれが向上しない。

 そこで前線にスピードがある選手がいれば、得意のロングボールやサイドチェンジからンボールで足の速い選手に追わせて一気にシュートまで持って行く形ができる。

 攻撃の閉塞感を打破するためミシャが小柏を重要視するのもそう言う部分だろう。しかし、今年の小柏は怪我が多く、なかなか指揮官の思い通りのような戦術をとれなかった。

 もちろん小柏が来年も1年間元気で走り続けるのが理想だが、もし出られない場合には浅野のスピードを使って前線を活性化させたいという思いも感じられる。
  そう言う意味で浅野を獲得できれば非常に大きいと思う。
 
  浅野はシャドーが主戦場。ウイングバックやトップやボランチもできる。

 今季は大卒の満田の大活躍で浅野の出番が少なくなってきている。 

  コンサでは主にシャドーだろう。

  彼のスピードと運動量はミシャ式に合っていると思う。
  浅野が来てくれれば来シーズンの戦術のピ―スの1つが埋まってくると思う。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4904
この記事に対するコメント一覧
Re:広島の浅野が獲得できればミシャ式のピースの1つが埋まる。

小柏は、前の試合で脱臼でしょうか。癖になっていなければ良いのですが。ということもあり、スピード系はもう1枚ほしいところです。展開によってはツインも面白そうです。合うか合わないかは、やってみないと分かりませんが。
ピッチに小柏が居るのと居ないのではチームが全くと言うほど違いました。なぜなのか分かりませんでした。ただ、ゴール前のピンチの時、小柏がスピードをもって帰って来て事なきを得た、というのが度々あったことくらいしか分かりませんでした(意外に鼻が利く?)。思う以上にこれが思う以上に利いていたのでしょうか?

posted by 蹴球素人| 2022-11-24 07:33

Re:広島の浅野が獲得できればミシャ式のピースの1つが埋まる。

ミシャのサッカーは、左右に相手をずらして攻めるので、縦に速い小柏がいると攻撃の厚みが違いますね。ただ小柏は脱臼の癖もあるしケガがち。スピードやキレで勝負する選手は、90分戦わせるよりは60分くらいで交代させた方が力を発揮するので、縦に速い浅野がいると、攻撃の引き出しが多い状態で長く戦えますね。

posted by まさひろ| 2022-11-24 08:23

Re:広島の浅野が獲得できればミシャ式のピースの1つが埋まる。

怪我をした場合でも、似たようなスピードと決定力、ポリバレント性の浅野がいれば、いい補強になると感じます。本人も前向きと書いていましたから、クラブ側の報告待ちですね。でも年明けか(笑)、SNSで清水のチアゴサンタナ札幌決定的となっている噂になっていますが、クラブ側にその資金があるのかなーって感じてます。もしそうなれば、決定力や守備にも渾身的なストライカー獲得出来れば、キムゴンヒ、中島みたいなるのか、あとはボランチとDFの補強関係ですね。ちょっと楽しみです。

posted by t.m| 2022-11-24 14:16

Re:広島の浅野が獲得できればミシャ式のピースの1つが埋まる。

◎蹴球素人さん。
 ミシャはもしかしたら小柏は攻撃の最重要メンバーだと思っているんではないかと思います。コンサの特長としての小柏へのロングフィードや小柏のDFの裏を抜けるプレーは一番必要なのではないかと思います。
 小柏のプレスバックも守備には重要ですし。
◎まさひろさん。
 足の速い攻撃の選手は小柏しかいないので、足の速い浅野が入ってくれればかなりの戦力になると思います。小柏が何かあって出られない時おっしゃるように小柏が先発で後半途中で交代しても浅野が出場したら相手の脅威になると思います。
◎ t.mさん。
 チームも浅野が入ることが決まっているなら年明けと言わず早めに発表してほしいと思います。
 チアゴサンタナが入ったらかなりの戦力になりますね。実際どうなるかわかるいませんが、踊る準備でもしていこうかなと思っています。他の補強も楽しみですね。

posted by 孔明| 2022-11-24 20:02

コメントする