スポンサーリンク

2022年11月16日

今年を振り返る2 GK編

 今年のGKは菅野、大谷、阿波加、松原、中野だった。

 今年もリーグ戦の多くは菅野が出場して、ゴールマウスをしっかり守ってくれた。しかし、怪我で離脱し、代わりの小次郎が出場大量失点をしてしまう試合が続出した。
  大谷は怪我や体調不良などでうまく試合に絡めなかった。

 菅野は今年も安定したセーブ力を見せてくれた。特筆すべきは1対1のセーブ力。チームの戦術上、菅野と相手が1対1になることが多いが、菅野の武器である相手にうまく打たせる技術で1対1でゴールを割らせなかった。
 ただ、本人も初めてという長期離脱で出場できなかった期間があったのは本人はもちろんだがチームにとってはこの上なく痛かった。

 大谷は出場した試合はきっちりと仕事をしてくれた。昨年はややチーム戦術に慣れておらずあたふたした面も目立ったが。今年はゴールキックも割り切って長いボールを蹴ることも多く、チームに良い意味で貢献したのは良かった。ただ、怪我や体調不良が菅野の不出場にも重なることが多く、肝心な時にいないということもあった。

 阿波加は今年もコンサでは公式戦に出場できず、夏の移籍でJFLの鈴鹿に完全移籍した。鈴鹿では正GKを獲得したが、試合で大怪我をして長期離脱した。来季復活して活躍してほしい。

 松原は夏の移籍で阿波加の移籍によって京都から完全移籍。ユース出身者でユースオタからかなり人気があって、戻ってきたことを多くのサポーターから歓迎された。
 ただ、公式戦の出場は厚別での天皇杯2回戦のみ。大学生相手に3失点したが、ナイスセーブも何本かあった。今年はエリートリーグが不運にも行われなかったことや練習試合も少なかったことからなかなか実戦感覚を戻すことができなかった。

 小次郎は菅野が怪我で不出場の時に期待されて出場したがなかなか結果を出すことができなかった。小次郎だけの責任ではないが失点がかなり多くなって、サポーターから信頼を失ったこともあった。最終戦で3失点はしたが勝利に貢献してことで自信はつけたと思う。小次郎は来年はどうなるかわからないが、今年の反省をいかして成長してほしい。
 


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:46 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4895
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る2 GK編

来年のGK体制はどうなるかわかりませんが、
基本ソンユン選手を加えた今年の体制で良いかな?と思ってます。
今年1年の結果とタイの試合を見ると、中野選手はレンタルでJ2J3のチームで修行を積ませた方が良いと思ってます。
その代わりに1人補充する形にすれば良いと思います。
川崎を退団した丹野選手とか来てもらえないですかね?
ソンユン選手の調子を戻す時間も必要ですし、
コロナとの兼ね合いもありますので、
最終戦の状況を鑑みるとギリギリの選手数で戦うのもリスクがあると思ってます。
タイの試合を見ると、松原選手もかなり戦術に慣れてきておりますし、
試合に出られれば、より深化すると思います。

posted by ダイジ| 2022-11-17 12:22

Re:今年を振り返る2 GK編

ダイジさん。
 ソンユンが入りますので、今いるGKのうち1人はレンタルか完全移籍ということになるでしょうね。
 私も小次郎はレンタルでどこかのチームに修行に行ってほしいと思っています。
 他はどうでしょうか。GKは補強しないような気もしますが、おっしゃるようにどんなことがあるかわからないので、補強があるかもしれないですね。いずれにしても注視しなければいけないと思います。

posted by 孔明| 2022-11-17 19:21

コメントする