スポンサーリンク

2022年11月06日

昨日はゴニちゃんのクールさに頼もしさを感じた。

 後半、清水がFWにコロリを入れて2トップにしたことで前線に高さと強さを増して、起点を2つに作られ立て続けに失点した。昨日は大八はチアゴサンタナだけでボールをキープされかなり厳しかった。それが2人になったことでなかなか修正できなかった。

 しかし、ミシャのサッカーはあくまでも攻撃。この攻撃力を右サイドのルーカスや青木、ゴニちゃんがしっかり結果を出してくれた。

 3点目はコンサらしいショートパスを重ねたもの。

 ミシャが目指すサッカーだろう。

 4本のパスをつなげて最後はゴニちゃんがしっかり決めてくれた。

 そして決勝ゴールは青木。

 これもルーカスが右サイドを突破してラインが下がったところでゴニちゃんからの引き付けて左サイドをフリーの青木にパス。青木がゴールした。

 このシーンは大嘉が右サイド奥まで侵入したことでCBがつられた。その動きは評価するべきだろう。

 大嘉が前線で一生懸命動いていたが空回りしている面もあった。またチームの戦術として高さのあるクロスではなく低いボールで勝負したこともあっただろう。
 大嘉は何度もよこせっていうジャスチャー。しかし、大嘉の欲する高さのあるパスはこなかった。

 ここ等へんがせっかく大嘉を出したのに戦術が徹底されていないところか。

 もっとも大嘉へのクロスよりも地上戦の方が点をとる確率が高いと判断したのだろう。

 そういうこともあって大嘉がから回りしているように見えた。

 特筆すべきはゴニちゃんの働き。

 クロスの対応もいいし、パスサッカーにも対応できる。

 出場すればきっちり仕事をしてくれる。

 そして意外とクール。

 同点ゴールだからかもしれないが、、得点をとっても大げさには喜ばない。

 非常に冷静に見える。それゆえになおさら頼もしく見える。

  そしてルーカスのいつものようなキレキレぶり。

 最終戦もかなり厳しい戦いだったがなんとか勝った。

 順位は昨年と同じ10位

 今年は残留争いをしただけになんとか乗り切った。来年は優勝争いをしたいもの。
 とにかく昨日は勝ってホッとした。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター
  

posted by 孔明 |20:54 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4882
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日はゴニちゃんのクールさに頼もしさを感じた。

本当に前節で残留を決めていて良かったです。
勝つか負けるかで、あの最終戦だったかと思うと恐ろしい(汗)。

キム·ゴニの働きは称賛に値しますね。
戦術へのフィットも早かったですし、フリックなどを見ても足元も巧みですし、ポストもそつなくこなします。そして何より冷静に最善のプレーを判断よく選択するので、味方を生かすプレーも出来る。チームに非常に有益な選手で、来季は更に良くなるでしょう。

青木もゴニ同様、本当に素晴らしい活躍でチームを救いました。彼の場合プレーもしかり、感覚もいい意味で宇宙人なのか、自分のゾーンに入ったら緊張しないんでしょうね。怪我さえ無ければ、元々これくらいは出来る選手なんだと思います。

この2人に加えて、本当は駒井と菅野も称賛に値する活躍だったと思います。特に駒井の怪我が心配ですが、焦らずにやって欲しいと思っています。

シャビ、ドド、ミラン、更にもしかすると興梠がいなくなるであろう来季、チアゴ·サンタナクラスの選手が1人は必要でしょうね、上を目指すためには。

posted by KOUJI| 2022-11-06 22:00

Re:昨日はゴニちゃんのクールさに頼もしさを感じた。

大嘉はもっと足元でも勝負できるようにならないと使ってもらえないでしょうね、来季はシャビと興梠が抜ける分FWも獲得するでしょうし大森も能力高い選手なのでその選手達に負けないように頑張ってほしいです

posted by 赤黒| 2022-11-07 16:05

Re:昨日はゴニちゃんのクールさに頼もしさを感じた。

◎KOUJIさん。
 ゴニちゃんはチームにフィットしてきましたね。もともと頭が良いんだと思います。そして体の使い方もいいですね。青木は良いところに絡んでくれています。
 本人の目標の8ゴールは見事だったと思います。
 駒井はボランチにシャドーに頑張ってくれました。怪我は残念でしたが、来年開幕戦から出られればいいと思います。次は補強ですね。まずはできるだけ流出を防いで補強してほしいと思います。
◎赤黒さん。
 大嘉は大嘉のやれるサッカーをチームがするか大嘉がおっしゃるとおり足下をもう少しうまくなるか。ミシャだと後者にならないといけないですね。
 来季はもっと成長してほしいと思います。もはや20歳は世界では若くないので必死になってやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-11-07 19:56

Re:昨日はゴニちゃんのクールさに頼もしさを感じた。

DAZNで振り返りましたが、ゴニちゃんの冷静さは曽田さんを唸らせてましたね(笑)。
決勝点のような演出を川崎戦でも観た記憶があります。
来季は出場時間が増えそうな感じがあるので、どれだけやれるか?です。
大嘉もフリーランニングはある程度改善された印象ですが、
ポジショニングはよくないですね。決勝点の場面では
オフサイドの位置でボール要求してるようではまだまだかな、と感じました。

posted by 剛蔵| 2022-11-07 21:22

コメントする