スポンサーリンク

2022年10月30日

福森のボランチはミシャの賭けだったと思うが、なんとかうまく行った。

 とにかく勝った。ここまできたら結果が全て。勝ち点3を今まで勝ったことがないアウェイの広島戦で取った価値は非常に大きかった。

 前半は相手の出足に苦しんだ。マンツーマンがなかなかはまらず。ボールを持っても相手のプレスに最後は苦し紛れのロングボールを蹴る等相手ペースで推移した。

 早々の失点は仕方ないかと思ったが、やはりサッカーは面白い。押されていたチームが先取点をとる。

 昨日もキレキレのルーカスの個人技で何人も置き去りにしての見事なスルーパス。興梠のDFの裏を抜けるプレーも見事。

 先制点をとっても相手の攻勢はかわらなかった。そうすると失点しそうと思っていた時間帯に失点してしまう。

 これもパスミスから。今シーズンもこういうシーンを何度もみてきた。仕方ないとは言え、もうパスの精度を上げないと。

 同点に追いつかれたが相手に追加点を許さなければいいと思いつつ。やはり勝利がほしい。

 そして後半早い時間に追加点をとる。左サイドのルーカスからのクロスにジャビが頭で落した。そこに宮澤が見事に走り込んで素晴らしい胸トラップから決めてくれた。

 前半は中盤があまり機能していなかった。その主な原因は宮澤の運動量の少なさと連係の悪さだった思う。

 宮澤がボールに絡めず前線になかなか顔を出せていないから攻撃に厚さが出ていなかった。後半、頭から大伍に代えた方がいいと思っていた。それを払拭するような宮澤の攻撃参加だった。

 その1点だけでは心配だった。高嶺が足をつって、宮澤も交代。ボランチがいない問題が再燃。

 青木を1列落すにしても後1枚が足りない。普通なら大伍を入れると思ったがミシャは福森をボランチに入れた。これは一種の賭けだろう。ボランチでの実績や守備の仕方は大伍の方が上だと思う。しかし、守備を考えれば菅を左CBから動かしたくないし、福森の高さも考慮に入れたんだろうと思う。

 福森は守備でいろいろこれまであった。その福森をあえて1点守らなければいけない場面で使うとは?正直疑問だった。

 福森のボランチはミシャがやりたかったこと。以前に福森をボランチで先発させて福森がいきなり退場してしまったこともあって計画が頓挫してしまった。そんなことにはならないようにと願いつつ画面を見ていた。
 もしかしたらミシャの頭の片隅には福森をボランチで再生?しようとしているのかもしれない。


 しかし、短い時間と言うこともあってか、なんとか大きなミスをせずに逃げ切った。

 攻撃ではなんどか福森のフィードからチャンスを作っていた。ミシャはあくまでも攻撃のことを考えて福森を使ったのかもしれない。

  とにかく勝ってよかった。なにより残留を決めた。

 なにより最終戦まで持ち込まないでホッとした。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:22 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4874
この記事に対するコメント一覧
Re:福森のボランチはミシャの賭けだったと思うが、なんとかうまく行った。

自分も試合の入りを見て、拙いんじゃないかと思いました。コンサの切れが悪いというより、むしろ広島の切れが抜群に見えたので、時間が進むうちに慣れるだろうか?と思いました。前半は、慣れなかったと思いますが、何とか凌ぎ切った感じでしょうか。その意味で、興梠の1発は得点だけではなく、防衛線崩壊も防いだという意味もあったかなと(結果が後から付いた感じですが)。
ただ、その中でも「スキを見せたら噛みつくゾ」という姿勢を見せていましたし、現に点を取りましたし、チームを仕上げたミシャは流石だと。
福森を入れたのは、やはり攻撃のミシャらしく、攻撃という札を広島に見せつけたかったのだと思います。実況アナがエンジェルパスと叫んだパスは、やはり福森はモノが違うと唸りました。
そのエンジェルパスを金子がミストラップをしてしまうのは、そこが課題ですね。
あと、反省というか修正というか、気になったのが、広島の選手が倒れたら札幌のファール。札幌が倒れてもノーファール。最初は、それ程札幌は下手なのか?と思いましたが、想定外の広島のキレ(速さ)で後手後手を踏んだ結果なのか?とも考えました。どっちなんでしょうか?
札幌、広島、横浜など、Jリーグはフィジカル系(持続性プレス?)に移りつつあるような気がします。ただ、欧州はプレスをかけても嵌らなくなって来ているらしいです。ミシャ、なんかヤリますかねw

posted by 蹴球素人| 2022-10-31 11:59

Re:福森のボランチはミシャの賭けだったと思うが、なんとかうまく行った。

蹴球素人さん。
 興梠の一発は効きましたね。押されている展開だったのでかなりチームに勇気を与えられる得点だったと思います。
 ボランチはさすがに大伍だろうと思ったんですが福森でした。短い時間もあってなんとかしのぎ切りましたが、ちょっとドキドキな時間が続きました。
 欧州は次の段階ですか。プレスをかけられたらうまくはずすのがやはり理想ですね。そのやり方が浸透したんでしょうか。ミシャは当然知っていると思いますのでさらなる精度を求めるんでしょうね。

posted by 孔明| 2022-10-31 19:28

コメントする