スポンサーリンク

2022年10月18日

ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

 今日のスポーツ新聞(日刊、報知)ミシャの続投が決まったとの報道
        報知
         ↓
https://hochi.news/articles/20221018-OHT1T51092.html?page=1

    日刊
          ↓
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202210180000504.html         

 ミシャ  「今年は厳しいシーズンを過ごしている中で、何とか最後残りの2試合でしっかり残留を決めて、来季もJ1で戦えるようにしていきたい。オフの期間には来季どういう風にチームをつくっていくのか、どういう戦いをしていくのか、しっかり考えて、来季のスタートに向けて準備したい」

 本当はミシャの続投は反対だが以前、以前、北海道新聞にも記事が上がったので決まりだろう。決まったものをどうのこうのいうつもりはない。

 まだ残留も決まっていないので、来季の話をするのは早いが、ただミシャには来季はもっと柔軟な采配と若手やサブをもっと積極的に起用してほしいと思う。

 そうしないとただでさえ層が薄いチームなので戦力の底上げがはかれない。フロントもできるだけ補強をしてミシャに毎試合ベンチのメンバーの層が薄いからと嘆かせないで欲しい。

 とにかくまずは残留を早く決めることだ。早く決めれば決めるほど来季の体制作りが早く進む。

 また今日、BTOPサンクくりやまが全社の準決勝に進み。2-2でPK戦で勝利して決勝戦出場を決めた。

 試合は先制するも追いつかれる展開。前半左サイドからのクロスで先制点を奪うも、相手に両サイドから大きく振られて失点した。前半は1対1 後半も早々に得点する。サイドからのクロスから得点をする。しかし、その後、縦へのロングボールからCBが裏をとられ失点。

 そのままPK戦になったが、PK戦は無類に強いくりやまが全員PKを決め勝利した。 くりやまの試合をまもとも見るのは初めてだが西野奨太の兄が監督でポゼッションを中心とするスタイルでサイド攻撃を活発化させるような試合をしていた。ただ、相手のロングボール攻撃に苦戦していた面もあった。

 コンサ関係ではユース出身の按田頼選手やの本塚選手、小山田選手が在籍、今日の試合でも按田と本塚が先発で頑張っていた。

 このチームはPK戦に非常に強いという印象を受けた。

 現にここまで4試合で3試合PK戦で勝っていて、それも誰も失敗なしだ。よくPK戦は運だと言われているが運もあるが実力も必要だろう。コンサは極端にPKが弱点だがもっとPKの練習もしてほしい。
 くりやまが勝ってJFL決定かと思ったが11月のあるチャンピオンズリーグで上位2チームに入れば決まるとのこと。くりやまは北海道リーグで優勝しているのですでに権利はとっている。明日の決勝戦と11月のCLで頑張ってほしい。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:01 | 監督 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4862
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

ミシャの続投は支持しますが、ヘッドコーチとして意見出来る人が欲しいですね。
ケガに関しては防ぎきれないので、あとはFWとCB、特にCBは最優先補強事項でしょうか。

posted by 剛蔵| 2022-10-18 22:13

Re:ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

ミシャ式が特殊過ぎて、普通のサッカー(に見えてしまう)に戻るのが不安です。いや、出来るのだろうか?
冗談ではなくて、本気で思ってます。
J1に居続けるには、やはり攻撃的(リスク上等)サッカーだろうと思います。
逆説的ですが、資金力の少ないクラブほど「全員で攻撃的」でないと生き残れないのではないでしょうか。
それと、二桁取れるFWですね。

posted by 蹴球素人| 2022-10-18 22:59

Re:ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

栗山町といえば名前の絡み(元ハム監督)で野球熱が高目その町でサッカーファンを増やせますか

posted by おぢさん| 2022-10-19 04:46

Re:ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

BTOP、PK一本外してました
PKうまかったですが、キーパーのレベルが上がれば止められるんだろうなとは思いました

栗山といえば、昔はサッカーに力入れてましたからね
でも、上に上がれば、栗山だけではどうしようもないので、
まずは札幌に出て、次に北海道全体って考えてるみたいです
コンサと同じような路線になってしまうんでしょうね

posted by おっさん| 2022-10-19 09:55

Re:ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

◎剛蔵さん。
 確かにHCは有能な人を呼んでほしいですよね。他のコーチが無能とは言いませんが、ミシャを補佐できる人が必要だと思います。
◎蹴球素人さん。
 さすがにミシャの後を守ってカウンターではダメですね。ミシャの後は必ず必要になりますので、釈迦に説法でしょうがしっかり後任者につばをつけておいてほしいと思います。やはりサッカーも指導者の力量がかなりのウエイトを占めると思います。そういう意味でも監督の良しあしは非常に大事ですね。
◎おぢさん。さん。
 JFLに昇格したらスタジアムの問題もありますね。とにかく北海道に1つ以上Jリーグのチームを早く作ってほしいと思います。
◎おっさん。さん。
 そうでしたか。外していましたか。今日はそのPKで負けてしまいました。コンサも練習で栗山のグラウンドで練習していましたね。私もそこには何度も行きました。とにかく頑張ってもらって北海道のサッカーを盛り上げてほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-10-19 20:04

Re:ミシャの続投が事実上決定。BTOPサンクくりやまが全社決勝へ

ミシャを切るタイミングがなかなか難しいですよね、ミシャサッカーがハマった時は本当に面白いサッカーするし人間性もよく練習も楽しいと選手もよく言っていてミシャ目当てでコンサに来る選手もいます。
現時点だと片野坂さんをヘッドコーチにして将来監督やってもらうのが一番良いと思いますがJ1ではあまり実績ない監督だし他にミシャサッカーを引き継げてタイトル狙えそうな監督が思いつきません、広島みたいに優秀な外国人監督を狙うしか無いのでしょうか。

posted by コンサポ| 2022-10-21 09:13

コメントする