スポンサーリンク

2022年10月12日

せっかくのルーカスのゴールも守りきれず。勝ち点2を失った試合

 1対1の引分け
 前半からボールを持って相手を釘付けにするもラストパスの精度が相変わらず。

 前線は高さがないのに最後はクロスを跳ね返されるという得意?のパターン。

 アイデアが足りないし、シュートもワンテンポずれていてシュートは相手DFに当たってばかり。肝心なタイミングでシュートを打たないから間違ってもボールがこぼれない。

 前半のチャンスはシャビの思い切った縦パスから青木が飛び込んでシュートもGKに防がれるくらいか。

 相手はやはり引いて守ってカウンターしかない。
しかし、こちらのパスミスが多く、相手の攻撃は必ず数的同数になる。

 こちらの攻撃は相変わらず必ず相手が揃ってからの攻撃。

 それでいてアイデアやパスの精度がないから決定機がほとんどない。

 横パスばかりで相手は引いて守ってスペースを埋めればまったく怖くないだろう。
  ドリブルするとか何か変えないとまったく試合は動かない。

 後半も同じような展開。 

 ゴールする可能性はセットプレー位しかないと思ったが、ルーカスの素晴らしいコントロールショットでゴール。1-0

 これは青木がドリブルで仕掛けて相手DFが引いたところでペナにルーカスが入ることができた。その青木の動きがあったこそのゴール。 

 その後また怪我人が出て流れが変わった。危ないシーンで菅が防ぐも古傷を痛めてピッチを去る。しかし、その交代は福森と宮澤。え?

 福森はボランチか?と思ったらなんと真ん中に入れるという采配。口をあんぐり

 左高嶺、真ん中福森、右に大八

 最終ラインに福森が残るという危ない状態。

 案の定、福森のミスから危ないシーンもシュートを何度も外してくれる。

 そしてしまいには相手のシュートが福森の手に当たってしまったとみなされPKを与えてしまう。このPKを見事に決められ失点1-1

 このPKはカメラで見ると微妙な感じだった。福森が頭で行こうとして頭にボールが当たって手に当たったようだ。しかし、手に当たっていないようにも見えて主審のVARチェックが入ってもおかしくなかったように思われる。

 その後ロスタイムは7分あったが決定機がなく、そのままドロー

 完全に勝ち点2を失った試合となった。

 なぜそこで福森を真ん中にしたのか?左よりも真ん中の方がまだましという事だろうが、こちらの攻撃時には福森が一番最後に残り相手のFWと1対1に。危なくて見ていられなかった。

 桐耶という選択肢はなかったのか?福森をボランチにいれるということは?

 わざわざ勝ち点2を失うような采配をしたとしか思えなかった。

 この引分けは非常に痛い。 

 これではまだ残留は決まらない。 まったく納得のいかない試合になった。



  
    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |22:18 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4856
この記事に対するコメント一覧
Re:せっかくのルーカスのゴールも守りきれ。勝ち点2を失った試合

宮澤と福森があそこまで機能しないのは想定外と思いますが、
元来1点を守り切るチーム作りをしてないだけに
2点目を獲れないが前節同様勝ち点3獲れなかった主要因と見ます。
まぁ残り2試合に切り替えて臨むしかないです。

posted by 剛蔵| 2022-10-12 22:38

Re:せっかくのルーカスのゴールも守りきれ。勝ち点2を失った試合

同感です。こんなことDFの選手に対して言うのは申し訳ないのですが、なぜ勝っているのに福森!?というのが率直な感想です。今日の磐田のように1点を守り切るサッカーができなければ上位になんて食い込めません。本日のNHK磐田戦の解説者も言ってましたが、若い選手は使わなければ伸びない。指揮官はボールを持ったら集中的にプレスされてロングフィードを封じられる、ボールを奪いやすい選手に何を期待したのでしょうか。代わりに交代カードが桐耶だったとして同じく彼のミスから失点しても、今後の伸びしろがある分まだ納得がいきます。ハイクオリティな選手や実績のある選手しか使おうとしない監督はもう必要ないと思います。

posted by バルデスを忘れない| 2022-10-12 22:51

Re:せっかくのルーカスのゴールも守りきれず。勝ち点2を失った試合

半3バックではなく4バックにしましたよね。福森が
真ん中とかそういうのではないと思います。そんなに自分は違和感を感じませんでしたが、今日は失点というか追加点かなーと思いました。それにしても負傷が続くのののが残念ですが勝ち点1の1も大事ですし日程が空くのがラッキーなので帰還を待ちたいと思います。

posted by むぎー。| 2022-10-12 22:52

Re:せっかくのルーカスのゴールも守りきれず。勝ち点2を失った試合

今年の福森は運がないというか、ツキがないというか。最初のワンプレーで危うい場面がありましたが、「入り悪し」と思いました。ハンドは、握りこぶしが上に向いていたので、70~80%でハンド(ジャッジリプレイふうw)ですかね。
交代で福森投入は間違いではなかったと思います。あの時間帯はビルドアップが上手く行かず、福森ロングフィードで供給する手は手筋。ただ、最初のワンプレーで、足が縮りこまりましたか。
福森の真ん中は正直どうかなと思いました。解説の水沼さんは、浦和の端からの供給(福森が相手と対応を考えてのことだと思います)が怖いのだろう云々、と言ってませんでしたか?(水沼さんの声は声援と重なると意外と聞きづらかったです)。そうなのかなぁ?と思いましたし、コンササポは福森の真ん中が上手く行かないのは知ってますから。
総じて昨日の試合は運の一言で、内容は負けに近いかと。浦和は3つ4つはシュートを外してくれました。それだけに運がある内に試合終了をしたかったし、運だけで勝った試合が1つくらいあったって良いと思いたかったです。
それにしても、あの浦和が引き気味というか、低く構えるサッカーをするとは思いませんでした。コンサをリスペクトしてくれたのでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2022-10-13 08:45

Re:せっかくのルーカスのゴールも守りきれず。勝ち点2を失った試合

小林悠選手のハンドは見逃しても札幌の選手のハンドは言いがかりに近くてもハンドを取るのだから、
福森選手もいい加減学んでほしいとなぁと思いました。
一長一短ありますが中村桐耶選手の方が良かったのではないかと思ってます。

個人的には西選手をもっと上手く起用してほしいと思ってます。
連携面でネガティブな意見を持つ方もおられますが、
W杯のメッシと同じ状況みたいなもんだと思っているので、
実戦での稼働時間が増えればネガは解消すると思っております。

1点を守り切る性格のチームではないので、
選手交代を含めた攻撃的サッカーの片鱗を、
残り試合では見せてほしいと思います。

posted by ダイジ| 2022-10-13 14:32

Re:せっかくのルーカスのゴールも守りきれず。勝ち点2を失った試合

◎剛蔵さん。
 追加点をとるのか守るのか中途半端だったように思います。おっしゃるように2点目をとるようにするならゴニちゃんをもっと早く入れてチェックも入れるべきだったと思います。
◎ バルデスを忘れないさん。
 まさに我が意を得たりですね。そのとおりだと思います。桐耶を入れて同じことが起こったとしても桐耶のこれからの成長の糧になると思います。福森が最終ラインに残ったので何度も危い場面がありました。相手がことごとく外してくれたのが運が良かったですが、運がよく無ければ逆転負けの試合だったと思います。そしてまた交代枠を1残しました。目先の1勝を目指しながら勝つことすらできないというまたおかしな采配をミシャはしたと思います。
◎むぎー。さん。
 ミシャも言っていますが最初は高嶺を相手のトップ下にマークに行かせたので4バック的に守ったように見えたということだと思います。相手がワントップになってからはこちらは5バックになって守ったと思います。コンサの場合は真ん中の選手は最終ラインに残って菅野の前を唯一守りますが福森が入る前は大八がやっていて安定感がありましたが福森が最終ラインに残ることによりかなり危ない状態になりました。また負傷者が多くなってきましたが2週間以上空くのがまだ救いですね。
◎ 蹴球素人さん。
 こちらの守備の時はいつも数的同数をとられましたので失点する確率はかなり高かったですね。案の定というかこれは偶発的なものですがあの場面で手を広げて頭で行くというのもDFとしては失格だと思います。
 確かに福森で追加点を取ろうとして左は相手のドリブラーが怖くて真ん中を任せたと思いますが、完全に間違いだと思います。あくまで追加点をとるならチェックを入れるとかもっと攻撃の駒を変えるべきだと思いました。
◎ダイジさん。
 福森はもう少しうまく守れなかったかなと思います。あの場面もPKをとられないような腕の組み方をするとか。守備は期待していませんが、もう少しやってくれないと困ります。
 そして大伍をもう少し早く投入できなかったかなとも思います。宮澤も怪我明けであまり調子が良くなかったですね。それなら先に大伍をボランチに入れる手もあったと思います。たらればですが。もっとも自分の采配に悔いがないならいいんですが、周りから見てもおかしな悔いが残るような采配ばかりしているような気さえします。

posted by 孔明| 2022-10-13 20:12

コメントする