スポンサーリンク

2022年10月08日

ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

 1-2で敗戦 逆転負け

 相手は5バックにして、守ってきた。こちらは前半からボールをもって攻め立てるもなかなか決定機が演出できない。

 相手が引いて守っていてスペースを利用できない。なんとか相手に食いつかせ、サイドに振るもラストパスの精度が悪い。

 大伍の調子がいまいち。パスがずれる。全体的にパスの精度が悪い。

 ただ、守備はマンツーマンがうまく機能していた。
 先制点は駒井の素早いロングボールから。相手DFにあたりGKが弾いたところに青木がいて難なく押し込んだ。1-0

 これでだいぶ試合は楽になった。しかし、相手は、なかなか攻め込んでこない。

 前半はこれ以上失点しなければ良いという考えか。

 こちらも決定的なチャンスがない。そんななかで相手と接触して駒井が痛む。一旦はOKサインが出たがやはり駄目。代わりにゴニちゃんが入る。

 ミシャはあくまで攻撃の駒を切った。

 しかし、この駒井の負傷退場が後々、かなり影響した。

 ゴニちゃんが相手と競り合い勝ってボールをもってルーカスにパス。ルーカスのシュートはGK正面という場面もあったが、前半は追加点がとれず。

 後半、桐耶と菅を投入

 相手に攻勢をかけられ何度か相手にコーナーを与える。コーナーを5度与えてしまい、その後コーナーから駿汰がマークしていた選手にヘッドを許しそれがポストにあたり菅野にあたってしまいゴールに入ってしまった。1-1

  そしてまたすぐさま最悪の事態が

 桐耶が低い位置からパスミスとられて大八が1対1で股を抜かれ失点1-2

 これで流が完全に相手に

 こちらも遅ればせながら大嘉を投入。失点する前に高さのある大嘉を入れるべきではなかったか。

 相手のペナでパス交換しながら菅が侵入もシュートをうたず。結局相手にとられる。

 その後菅のクロスから大嘉のヘッドも惜しくもゴール右にはずれる。

 その後は福岡は時間稼ぎに終始

 そしてこちらも焦ってボールをと取りに行くからファウルばかりとられる。

 そして一番やりたいサイドからのクロスはまったくやれずというかやらなかった?せっかく前線に2人高さがあるんだからサイドからのクロスを徹底すべきだった。こういう指示は徹底されていないんだろう。


 象徴的だったのはロングボールから大嘉と相手DFが競ったシーン。思わずというか相手の誘いに乗ってしまい大嘉が押してファウルをとれれたシーン。あれはファウルをとられては駄目なシーン。このようなことを繰り返し時間を消費していき。タイムアップ。ホームで敗戦。逆転負けだった。

 相手の術中にはまった感じ。負傷者が出れば必ず負ける。というお馴染みのパターン。そして相手に対策を取られればなにもできないミシャの引き出しのなさ。

 選手達の気持ちも見えなかった。がむしゃらさがなかった。大事に行こうとしてパスミスを繰り返した。

 サブメンバーと普段から組んでいないから齟齬も起きるのも仕方ない。そういうチームに仕上げているからだ。

 そして小柏がいないと何もできないということが露わになった。

 もっともこれだけボランチの怪我等が続くとなかなか難しだろう。


 それからソンユンがドームのピッチに君臨。帰り際で写真がとれなかったが、勝って迎えたかった。


  今日の試合は痛いがとにかく連敗をしないということが大事。
  次の試合はもうくる。とにかく気持ちをあげて次やってほしい。

1665220076-IMG_4408.JPG
1665220114-IMG_4381.JPG
1665220205-IMG_4404.JPG
    勝手に叱咤コンサ外伝                                          孔明ツイッター


posted by 孔明 |18:00 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4852
この記事に対するコメント一覧
Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

駒井の負傷交替が響いた印象ですが、
相手の気迫に押された面は否めませんね。
気を引き締めて次節の浦和戦に臨んで欲しいです。

posted by 剛蔵| 2022-10-08 18:52

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

おっしゃる通り、
①駒井が抜けた影響が大きい
②サイドからのクロスが少なく、高さを活かさない
③小柏が不在だと攻撃に厚みがない
と観てて感じました。

1点目が入ったあとは攻撃が淡白な感じで
詰まらない試合だなという印象でした。
まぁこんなもんですね。
川崎に勝ったからといって期待するとこんな感じなので
しっかり反省して浦和戦を戦ってほしいです。

posted by consa札幌| 2022-10-08 19:40

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

孔明さんがとにかく何でもかんでも批判したがるのはネットでも高名ですよね。。。
誹謗中傷を厭わずですかね。
ほどほどになさってくださいね。

posted by 短気は損気| 2022-10-08 20:34

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

しかし、何か掛かった試合を自力で決めれないチームですね。
駒井の負傷交代が響いた結果ですが、選手層の薄さをどうにかしなければ、上位進出は夢のまた夢。
資金の問題があるのは分かりますが、トップリーグで上位を目指すなら、育成以上に他チームの即戦力を獲得する事も必要だと思います。
これが解決されなければ、毎年同じ状況になってしまいますね。
まずはしっかり残留を決めること。そして、フロントの働きに期待します。

posted by ジンジャー| 2022-10-08 22:32

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

今日の試合は、高嶺や駒井や荒野といった運動量のある守備の選手がいないときついこと。また、大嘉が入ると、最近機能しているゴンヒが機能してしまうことなどがわかったと思う。授業料の高い試合だったと思う。

posted by まさひろ| 2022-10-08 23:28

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

こんばんは
西の酷さが目立ってました
ボールロストした後の戻りも遅いし
ボランチと福森がいなくなった瞬間のチーム力の落ち方は尋常じゃないですね
以前から指摘してた「交代の遅さ・カード残して終了」は改善してると思いますが
これだけ選手がミスすればペップが指揮しても負けると思いました
次の浦和に勝てば順位も上がり降格争いからサヨナラできるのでそこに期待しましょう
小柏がいないと何もできない攻撃陣も問題ですが、すぐに出れなくなる小柏も問題です
モヤる気持ちもありますが奈良が元気そうで
そこだけは良かったかなと感じました

posted by ウニ助| 2022-10-09 01:32

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

福岡の、特に外国人選手のフィジカルに負けた印象が強いです。3人掛かりでもボールを奪えなかった場面が何度かありました。と言うことは福岡のフリーが2人はいるという話で、これは拙い。
記者の清水英斗さんが田中碧に取材したときのこと。田中碧によると、ハイプレスを剥がすためにはメンタルが大事だとか。「相手のハイプレスを恐れず2度3度とボールを追わせて心を折ることが大事」なのだとか。これはもう、我慢比べ。
では、プレスを掛ける側から見るとどういうことなのか。
個人的な意見ですが、獲れる時には必ず獲る、ということだと思います。現状外国人選手相手に1対1で取るのはフィジカル的に難しく1対2でないと無理っぽい。ましてや、ファースト・プレスで相手に無理なパスを出させてセカンドで獲るという2段構えのプレス法がJリーグだと主流な気がします。これだと剥がされた時、災害度が高いです。ミシャはツヴァイ・カンプと言ってるので、必ず1対1で獲りたいし、そのためのカンプ(闘争)なのだと思います。ちなみに、彼の独裁者の著書はマイン・カンプw。
ミシャの理想とする程、コンサの選手は出来ていないという判断なのかもしれません。ここにミシャのジレンマがあるのかなと思います。
それにしても福岡の交代の度にプレミア級かラグビー級の外国人が出てくるのはタマッものではなかったです(苦笑)

posted by 蹴球素人| 2022-10-09 14:25

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

まず、情報隠蔽とそこから発生した、攪乱工作めいた現象があった。こうした事は、勝利したときの喜びを半減させる。
マスコミも含めルール作りを検討していいと思う。
中島に文句を言いたいが彼は「大人はずるい」と思っているのかもしれない…ので札幌五輪招致について。
東京五輪の件。ピンチの様にも思えるが、あらゆる意味でチャンス。オールジャパン等と怪しげな文言を使わず、札幌単独で堂々と招致できる。オリンピック側にしてもそうだろう。札幌がクリーンに成功させる事こそオリンピック再生となる。…反対の人もかなりいる、と伺っている。どちらにせよ決めるのは札幌市民。

posted by 343| 2022-10-09 18:06

Re:ミスを繰り返し、采配も悪く。気持ちも見えず。相手の策にはまってしまった。

◎剛蔵さん。
 現地応援お疲れ様でした。勝利を見られなくて本当に残念でした。前半はまだましでしたが後半中盤が機能しませんでした。この試合にかける気持ちは明らかに相手側にありましたね。情けない限りです。
◎札幌さん。
 小柏がいなかったのが大きいですね。このところのミシャの戦術は小柏に90%くらい依存しているようか感じでしたから。そして大嘉がでてもクロスを入れない。わざとなのか?とさえ思わせます。そしてよくもまあこんなに気持ちの入っていない試合をしたものだと思っています。
◎短気は損気さん。
 なんでもかんでも批判するわけではありませんよ。勝ったら選手の働き、負けたら一番は監督のせいです。どこのスポーツでもそうだと思います。大伍が昨日なかなかうまく行かなかったのはこのところ出場がなく、練習試合もなく試合勘が乏しかったためだと思っています。優秀な監督ならこういうことが起こりそうと何試合も前から予想して大伍をサブに入れて出場させて経験値を上げることはやっていたと思います。大伍と言えども何試合も出ていないでいきなり「先発だからやれ」といってもできないと思います。こういうことを考えてもミシャはもう無理だなと思う理由です。
◎ジンジャーさん。
 CBが必要と言うことはフロントも十分にわかっていたと思いますが、柳の移籍からあと補強しなかったのがこういう事態を招いたと思います。
 この試合はまともなCBが控えにいたら駿汰をボランチにできたかなと思います。あるいは井川をサブに入れておいたらということも考えました。
 井川はCBの選手ではないので来年はちゃんとCBを補強してほしいと思います。
◎まさひろさん。
 駒井がいなくなって後半は中盤でボールを拾えなくなりました。ミシャは前線の選手を下ざるを得なかったと言っていますが、そういうサブメンバーにしたのもミシャだと思います。大嘉をだすなら大嘉を活かすような布陣と戦術にしてほしいと思います。
◎ウニ助さん。
 大伍に関しては「短気は損気さん」のコメントに書きましたが」大伍自身もかわいそうだったと思っています。もう少し前からサブに入れて試合勘を取り戻させてほしかったと思います。連携の悪さはサブメンンバーが主力メンバーにまざって練習する時間が少なかったのかなと思っています。パス精度は多分に受け手と出し手の呼吸があるからかなと思っています。また、サブメンバーは試合勘がないのでどうしてもこうなってしまうのかなと勝手に解釈しています。
◎蹴球素人さん。
 昨日は結構福岡の選手とあたって転んでしたシーンがありましたね。福岡はかなりフィジカルで勝負してくるチームなので仕方がない面もあったかと思います。
 大八の股を抜かれたシーンを批判する人がだくさんいますが、1つのプレーでそんなに批判はないだろうという思います。大八もこれでより成長してくれると思います。
◎343さん。
 札幌市民ですが五輪をこの目で見たい気満々です。まだ五輪を現地で見たことがないので、是非とも見たいと思っています。そのためには札幌に誘致してほしいと思っています。そうなったらワクワクします。

posted by 孔明| 2022-10-09 20:07

コメントする