スポンサーリンク

2022年10月07日

福岡戦展望(菅ちゃんの新ポジションが吉と出るか?とにかく勝て!)

明日のホーム福岡戦

  強豪の連戦で勝ち点4をとった。特に前節の川崎F戦は伝説になりうる壮絶な試合で最後小柏のゴールで決着をつけた。そして数字上はJ1残留に王手をかけた。

  この試合はJ1残留を決定する試合になる。ホームの試合で必ず勝たなければいけない試合だ。

 一方の福岡は一時は順位を上げたがここにきて残留争いを展開している。前節の神戸との一戦で負けてプレーオフ圏内に転落。何がなんでも勝たなければいけない試合でもある。

 とにかくこの一戦にかけてくるだろう。

 福岡の長谷部監督はこの試合の前に奇策を用いず、いつもの戦いをすると言っているのでロングボール中心の戦いを頭に入れていると思う。

  福岡の事情はともかくこちらは残留を決めなければいけないし、一桁順位を目指さなければいけない。川崎Fと壮絶な試合をして緩めることはできない。ホームの戦いでのあるし勝ち点3を必ずとりたい。
 
  福岡のシステムは4-4-2
  前から厳しいプレスを行い、ボールを奪ってショートカウンター。セットプレーも得意。今シーズンはセットプレーからの得点は伸びていないが当然狙ってくる。
  もしかしたらさらに堅く守るつもりで3バックでくるかもしれない。十分考慮に入れて置いた方がいい。

             福岡予想メンバー

                   45ジョン・マリ     9ファンマ

39田中                                                14クルークス
              
        6前弟                    40中村              

                                                
   13志知     5宮    33グローリ         29前嶋

                              31村上
                               

控え    GK41永石、DF20三國、2湯澤、MF35平塚、7金森、FW11山岸、17ルキアン
  
   福岡はかなり前からプレスをかけてきてボールを奪ってショートカウンターが基本戦術。

 時折ワンタッチでパスをつなげてスペースに入って行ってシュートまで完結するスタイルも持っている。

 右サイドのクルークスがストロングポイントで左利き彼のところからカットインして中に入っていくとあるいはクロスというシーンが多い。

 左サイドは田中を予想しているがここ2,3試合ベンチにも入っていないので、出て来るかはわからない。

 福岡のラインはコンパクトで守備のところはスペースを空けずに自動的に組織的に守ってくる。

 バランスが崩れない。4バックを予想しているが、5バックで守ってロングボールで両外国人に攻撃を任せるというスタイルをとってくるかもしれない。

 守備は堅い。相手の侵入を許さず、素早く寄せて全体がスペースをあけずに守ってくる。

 セットプレーは要注意。上背のある選手を揃えている。今シーズンコーナーからの得点は2得点と伸びていないが、コーナーでマークがズレればかなり危険だ。
 
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        シャビ

             菅              小柏         

ルーカス                                        金子

               駒井             大伍   


              福森      大八      駿汰   


                         菅野

  控え 大谷、桐耶、宮澤、青木、ゴニちゃん、興梠、大嘉


 UHBの情報だが菅はシャドーという布陣だそう。

 はたして明日は先発でそれをやるかどうか。もともと菅は攻撃の選手だから特段支障はないが、はたしてそうだとしてずっと前線をやっていなかった菅は機能するのだろうか?はなはだ不安

 福岡は恐らくは前半序盤は前からかなりプレスをかけてくると思う。そしてその後は割り切って引いてブロックを作ってしっかり守ってロングボールを使ってカウンターという形になるだろうか。

  ゆえにまずは前半序盤相手のプレスをかわしてパスをできるか。
 
  相手がかなり圧力をかけてきたときにロングボールで前線で収められるか。

  あるいはスペースに抜けることができるか。

 ただ福岡はかなりうまくスペースを埋めてくる。簡単なロングボールではボール保持はできないだろう。

 ゆえにこちらも前からの守備で相手のミスを誘いボールを奪ってからのショートカウンターが基本戦術
 
 またポジションチェンジを頻繁にして相手のマークの混乱をさせる。  

  サイドチェンジをして守備を片側に寄せて反対サイドのスペースを使うとかしないと福岡の組織的な守備はなかなか崩せない。

  とにかく運動量を増して動き回らないとなかなか決定的なチャンスは生じないだろう。

 福岡に勝つには相手の守備を動かさないといけない。
そういう工夫をちゃんとdけいるのかがポイントだ。

  セットプレーはチャンス。コーナーは福岡はマンツーマンで守る。うまくマークを剥がしてシュートまでもっていきたい。

 福岡は球際に強い。そこに負けないようにしなければいけない。また、こちらが勝っていれば相手は高さを利用したパワープレーを仕掛けてくる。

 ここをいかに防ぐか。これもポイントだ。

  この試合はホームで行われるので必ず勝たなければいけない。前節の川崎F戦の激闘で現地に行くサポーターも多いはず。

 そのサポーターに報いるためにも勝利はマストだ。

 とにかく動き回って得点を重ねて勝とう。

 特に気を付けなければいけない選手
 クルークス

 特に期待したい選手 
  ゴニちゃん小柏

  スコアの予想
  2-0


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:13 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4851
この記事に対するコメント一覧
Re:福岡戦展望(菅ちゃんの新ポジションが吉と出るか?とにかく勝て!)

どんな陣容になるのか?予想がつきにくいですが、
菅ちゃんはじめとにかく攻撃でいい結果に繋がってもらいたいです。
明日もホームでキッチリ勝ち点3獲得したいです!

posted by 剛蔵| 2022-10-07 22:22

Re:福岡戦展望(菅ちゃんの新ポジションが吉と出るか?とにかく勝て!)

剛蔵さん。
とにかくどんなメンバーでもやらないといけないですね。
勝利として結果を出さなければいけないと思います。
 ホームなので動き回って頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-10-08 11:55

コメントする