スポンサーリンク

2008年07月16日

お見合いみたいな試合。

 見ていてストレスのたまる試合。

 決定的な場面はあったが、決めきれず中盤を支配され放題。さりとて決定的なピンチもさほどなく、攻撃は縦ポンばかりでおもしろくも何ともない試合だった。コンサらしいといえばらしい試合か。クライトンがFWでほとんど機能しない状況で中盤も作れず、引き分けは仕方ないが互いに様子を見るようなお見合いみたいな試合だった。

 中山、西、クライトンのポジションチェンジもほとんど見られず、攻撃の形はやっぱりセットプレーのみだった。見ていてつまらない試合だった。

 前半に1点を取っていればまったく試合内容も変わったのだろうがまったりとした試合の流れにはまいってしまった。
 
 守備には守備をもいいがホームなんだからもっとリスクを冒して攻撃すべきではなかったか。
 
 交代枠も1人だけ。もう少し攻撃的な試合を見せてほしかった。



20080716-03.JPG
20080716-04.JPG
20080716-05.JPG


posted by asa3804 |22:35 | 今節の反省 | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/484
この記事に対するコメント一覧
Re:お見合いみたいな試合。

その意見に賛成。
ホームで勝ちを狙わないで(リスクをおかさないで)、どうすんだ。

西谷を投入して欲しかった

posted by つくる | 2008-07-16 22:52

Re:お見合いみたいな試合。

微妙な感じがした。
リスク負って西谷やパワープレー要員の池内や柴田を入れる手もあったかもしれん。ただし、こういった戦力を入れてバランス崩して点取られるのを監督は恐れたのだろう。
クライトンを生かすシステムに変えるとしたらその時は監督交代だろうね。
クライトンはいい選手だけに活かし方に監督は困っていると思う。
上見えてきたから次こそ厚別で勝利目指せ。

posted by やまや| 2008-07-16 23:03

Re:お見合いみたいな試合。

初めまして
まったく同意見です
結果勝てなかったからかもしれないけれど
試合としてはつまらなかった

お見合いみたいな試合・・・って
どんぴしゃな表現です

posted by chika| 2008-07-16 23:10

Re:お見合いみたいな試合。

こんばんは。まったくそうでした。なぜ、攻撃的にしなかったのか。なぞです。
私が気になったことがもうひとつ。 後半40分ぐらいに、松井コーチが上里選手を呼んだんです。 ベンチの横でいつ交代になってもいいようと・・・ 点数が入らないのに最後まで交代しなかった。 呼んどいてひどい!! 上里選手がかわいそうでした。

posted by ぽん| 2008-07-16 23:21

Re:お見合いみたいな試合。

リスクを冒しても攻撃したほうが良かったのか
難しい選択ですね
勝ち点3か0かを選べなかった三浦監督
後半の最後は引き分け已む無しとなっていたのでしょうか
いずれにせよ7月の残り2試合で勝ち点18は最低限
達成しなければならないですね

posted by SB| 2008-07-16 23:23

Re:お見合いみたいな試合。

まあ、ある方向から見ればそうかも知れないが、元々ボールを支配できるチームではないので、その前提で見てはいかがか。
もちろん、ボールを支配できるに越したことはないのだが、それができていればどの試合も苦労しない。そういうチームの能力から言うと、今日は点が取れなかったという結果ではあるが、あれ以上の攻撃を望むのはどうかと思う。あれ以上の攻撃を求めることは簡単なことだが、大分を0封しながらそんなに簡単にできるものではない。あなたがもしサッカー経験者なら、この部分が痛切にわかると思うのだがいかがだろうか。そういう意味で、私は全くお見合いをしたとは思わない。全くサッカーのスタイルも違って、やろうとしていることも違う中で、0-0だったというだけでお見合いというのはどうだろう。私はこちらもいいサッカーをしたとは思えないが、大分には大分のやりたいサッカーをこちら以上にさせなかったと思う。これが、ボールを支配していたチームの方が自分達のサッカーをしたということにならない要因で、清水、大分と勝ちを取れなかったことはもちろん悔しいし勝って欲しかったが、相手に多くボールを支配されようと決定機をできるだけ作らせずに封じることがある程度できつつあって、こちらの方が相手のやりたいことをさせないようになっていた。
だが、守れていれば急に前がかりに攻められるというわけではないことはわかると思う。例えば、クライトンのFWはどうかと思うが、ボランチに入っている時にクライトンが相手を交わして攻撃に出てくると、みんなさすがクライトンと思うしスタジアムも沸く。だが、その後ろの空いたスペースを何度やられたか、それをどうやって解消するかというところまで考えなければならないのが攻守のバランスというもので、クライトンが前で仕事をすることを明確にするとクライトンの代わりに入ったボランチの選手が守りに専念しやすいというメリットも生まれてくる。
なので、簡単に見ればお見合いと言えるのかも知れないが、私は少しもそんなことは思わなかった。むしろ、カウンターの際の攻撃やその戻りのバランスなどがチームとして浸透してきて、ポゼッションができないなりにどうすべきかというやり方が見えてきていると感じた。
あなたの過去の書き込みを見ても、サッカー通をきどる口調のわりには、普通にちょっとサッカーを見たことある人でも気付くようなことを、それらしく批判を並べてあたかも自分に見る目があるかのような自己満足の粋を出ない批評に見えるのだが、勝つためにチームがどういう方向性を持って何が修正されてきているか、またはダメな部分だけではなくバランス的に考えてどうなのかということも、もっとしっかり見た上で語るなら語ったほうがいいと思う。
サッカー経験者としては、こういう見方しかできないから、ペットボトルを投げるヤツがいまだにいなくならないとまで思ってしまう。もっとサッカーの難しさを知れば、もう少しましなことを書けると思うのだが。

posted by romo| 2008-07-16 23:29

Re:お見合いみたいな試合。

 ◎つくるさん。コメントありがとうございます。
西谷が入れば良い場面も作れたでしょうね。三浦監督らしいのですが、やっぱり選手交代に不満が残ります。

 ◎やまやさん。いつもコメントありがとうございます。クライトンを生かすためにどうすべきかは難しいところですね。今日はクライトンのFWも注目してみていたのですが、なかなか機能しなかったですね。もう少し中盤でためができれば良いのですが。

 ◎chikaさん。コメントありがとうございます。
勝てれば良かったんですが、コンサが1点入れれば試合も動いておもしろくなったと思いますけど、戦前の予想どおりじりじりとした守り合いの試合になってしまいましたね。

 ◎ぽんさん。コメントありがとうございます。
私も誰かを交代させないのかと後半30分過ぎくらいからじりじりとして時々ベンチを見ていたのですが、誰かを松井コーチが呼んでいましたが、上里だったんですね。流れを変える意味でもピッチに入って欲しかったですね。

◎SBさん。いつもコメントありがとうございます。
確かに最後は引き分けでもよしとしたと思いますけど、私としてはホームだしもっと攻撃的な采配をしてほしかったですね。次もホームだし次こそは勝ち点3をとってほしいです。

posted by 孔明| 2008-07-16 23:48

Re:お見合いみたいな試合。

romoさん。高尚な御意見ありがとうございます。
まずはっきりさせたいことは私はあなたのようにサッカー通を気取っているわけではありませんし、あなたのようにサッカーをやっていたわけでもありません。また、あなたにように自分に見る目があるかのような勘違いをしているわけでもありません。私は自分の言いたいことを勝手に書いているだけですがそれがどうかしましたか?

確かにコンサは元々ボールを支配できるチームではありません。そして大分の守備は堅く、マンツーマンで付く場合も多く、こちらのやりたいようにはさせてくれませんでした。ただ、バランスを崩しても攻撃に出る場面も時には必要ではないかと思っています。攻守のバランスを考えるあまり、リスクの少ない選択をしているのではないかと。「ポゼッションができないなりにどうすべきかというやり方が見えてきていると感じた。」とのことですが、私はそんなことは感じませんでした。少しでもポゼッションを高めなければ個々の能力の高い上位チームには太刀打ちできないでしょう。これまでのJ1のチームとの対戦で明白だと私には思うのですが。あなたとは考え方が違いますね。 それから「もう少しましなことを書けると思うのだが。」の部分は余計ですね。コメントをつけるときには少し言葉に注意しましょうね。

posted by 孔明| 2008-07-17 00:33

Re:お見合いみたいな試合。

今日もにぎやかですねぇ…。

剛蔵は厚別で観てて思ったのは、やまやさんの言う、
"バランス崩して点取られるのを監督は恐れたのだろう。"
と言う感想です。でもホームですからリスク冒して
攻撃して欲しいってのもわかりますね。
前半に決定機があったので、そこで得点したかったです。

posted by 剛蔵| 2008-07-17 00:49

Re:お見合いみたいな試合。

  剛蔵さん。
前半、得点がとれれば違った展開になったでしょうね。そうするとおもしろい試合になったかもしれません。バランスも大事なんですが、私は勝ち点3を取りにもっと積極的な采配をしてくれないとやっぱり不満が残りますね。

posted by 孔明| 2008-07-17 01:00

Re:お見合いみたいな試合。

 やまやさん、剛蔵さんの考えに僕も近いですね。
 大分相手では先に点は失いたくなかったのはわかります。
 でも、やっぱりホームなんだから勝ちに行く姿勢は見せなくてはなりません。
 同じ引き分けでも負けない戦い方ではなく勝ちに行った引き分けを見たいし、そうじゃないとサポーターは納得しないように思います。横マリに並ぶだけでは意味がないですし・・・。
 

posted by フラッ太| 2008-07-17 11:48

Re:お見合いみたいな試合。

フラッ太さん。
ホームなので勝ちへのこだわりを見せて欲しかったですね。確かに大分の守備はなかなか崩せませんでしたが、こちらはまだ西谷や上里の特徴あるプレーヤーが残っていましたから、交代などでもっと違った展開にできたのではないかと残念です。

posted by 孔明| 2008-07-17 12:51

Re:お見合いみたいな試合。

席が近かったようですね!私はもう少しだけホーム寄りでした。
新札幌からのシャトルで厚別へ行くと、あの席まで遠過ぎ(笑)

「たられば」を言ったらキリがないけど
箕輪が惜しいシュート3本ほど打っていましたね。
1本でも決まっていれば……と惜しまれます。
交代は、終盤に砂川を投入しただけでしたが
西谷と砂川をセットで長い時間起用してほしかったなぁ。
監督さんは現状における相手の強さを警戒し
得点はセットプレーからの1発に期待したのかな?
でもJ1の中位にいる大分相手に0-0ですから
これから先が大いに楽しみです。
クライトンも大分の守備の強さに脱帽だったようです。
私は必ず残留できると思っています。信じています。

posted by hiroki| 2008-07-17 19:45

Re:お見合いみたいな試合。

 hirokiさん。
そうなんですよね。厚別の席は新札幌からシャトルで行くとシャトルの到着場所からかなり遠回りになってしまったんですよね。まいってしまいます。 私は後半の膠着状態を打開するためには西谷を起用すると思っていましたが、結局砂川だけでしたね。監督は守備のことを考えたんだと思いますけど。 とにかくすぐ神戸戦ですね。次こそは勝ってもらわないと。

posted by 孔明| 2008-07-17 23:04

コメントする