スポンサーリンク

2022年09月19日

ミシャの横浜FMに対する異常な執念が現れた試合だった。

 ミシャは横浜FM戦には異常ともいえるほどの執念で勝ちにいく。その布陣が昨日の布陣。左CBに福森ではなく菅を入れて失点をなるべく減らすことにつとめた。

 攻撃陣も興梠を思い切って外して運動量のあるメンバーにした。しかし、トップにシャビを入れる布陣はいままでいつも失敗している布陣。

 横浜FMとはがっぷりよつになって戦えるからやりがいもあるのだろう。

 ただ、この布陣では守備は堅かったがなかなか点はとれなかった。

 トップにシャビを置いたことで前線でボールが収まらないし、左サイドのルーカスは左足が使えないので中に入っていくプレーしかできない。

 左ルーカス、右金子は個人的には反対だが、ミシャは横浜FMがボールサイドに寄る傾向があるので、反対サイドが空く。利き足と反対サイドの方がシュートを打てるということだったらしい。

 それでサイドチェンジを多く使ってサイドに起点を作ってチャンスを何度も作った。

 惜しいシーンもあった。ルーカスのシュートや大八のヘッド。ここを決めていればというシーンが何度かあった。

 ピンチもあった。バーにあたったり、ゴールを許すもVARが入ってノーゴール。
 しかし、ミスも多かった、金子のパスミスや高嶺のパスミス、大八が囲まれてボールを失ったシーン。いずれも低い位置で奪われたので失点しなかったのがラッキーだった。

 そこで失点していたらそのまま負けていただろう。

 昨日はゴニちゃんが使えなかったのが痛かった。恐らくは痛めていた両足を滑るピッチで悪化させたくない事情だろうが、昨日も書いたが雨のピッチは十分に予測できただろうからゴニちゃんに代えて大嘉をメンバーに入れてほしかった。

 アウェイで横浜FMから勝ち点1をとったから良しとしなければいけないが、うまくやれば勝ち点3をとれた試合だった。

 欲をかけばきりがないが、それでも残留という目標には貴重な勝ち点1だった。

 昨日のミシャの試合後のコメントでは記者の人がACLの自力での出場はなくなったと言っていたが今更なんだそれ?という感じもあった。

 しかし、もし負けたらと思うとぞっとする。引分けでまだ良かった。

 これでだいぶ残留への道が開けてきた。しかし、まだ油断はできない。
 次も難敵で難しい試合になるが、2週間空くのでしっかり準備をしてほしい。

 
               
      勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:10 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4833
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャの横浜FMに対する異常な執念が表れた試合だった。

ゴニちゃんはそんな事情があったんですね。
確かにやりようでは勝ち点3獲れた可能性はありましたね。
ミシャは他チーム相手にもしっかり対策練ってもらいたいもんです(苦笑)。

posted by 剛蔵| 2022-09-19 20:20

Re:ミシャの横浜FMに対する異常な執念が現れた試合だった。

シャビを起用するときには、興梠やジェイのような仕事を求めている訳でも、アンロペや大嘉のようなプレーを求めている訳でもないのでは。
それを無理やり求めているのは○○の役割のはずと決めてしまうとできていないことだらけになるような。
現実に前半シャビがトップでもチームとして攻撃はできましたよね。大切なのはそこでは。

posted by Jリーグファン| 2022-09-19 21:08

Re:ミシャの横浜FMに対する異常な執念が現れた試合だった。

横浜相手に勝ち点1は◎です。
正直に言って、C大阪・ジュビロに連勝したことで、仮に横浜・川崎に連敗したとしても生き残る目ありと思ってました。苦しい下でのヤル気を無理やり出すのと、希望が見えての自然に出て来るヤル気は天と地ほどの差があると思います。もちろん、未だ綱渡りの状態ですから気の弛みは厳禁ですが。

posted by 蹴球素人| 2022-09-20 11:33

Re:ミシャの横浜FMに対する異常な執念が現れた試合だった。

◎剛蔵さん。
確かに他のチームの対戦でもしっかり相手を分析して対策をとってほしいと思います。そうすれば勝ち点は増えたでしょうね。
◎Jリーグファンさん。
 もちろんシャビにジェイのようなプレーを求めてはいいないと思います。しかし、コンサラボで鈴木さんが言っていましたがワントップに求められるのは「ポストプレー」です。前でボールを収められなければ攻撃の時間がつくれません。
 もっともミシャが好きな奇襲的なゼロトップのことを言いたいんでしょうが、ゼロトップの場合でもある程度ボールが収まらないといけないし、周りとの連係でボールを持つ時間を作らなければいけないと思います。
 シャビのワントップは何度も見ていますが、シャビが孤立することが多く、機能しているとはとても思えません。
 百歩譲ってシャビをワントップでいいとしてもシャビのシャドーと比べて格段にシャビの能力を最大限に使っているとは思えません。

>現実に前半シャビがトップでもチームとして攻撃はできましたよね。
 いや攻撃はサイドばかりでしたよね。真ん中の攻撃はまったくできていませんでした。
◎ 蹴球素人さん。
 ミシャの執念を感じました。横浜FMとは殴り合いが上等と言うことでミシャもやりやすかったと思います。
変に守ってこないのでこの川崎Fとの連戦は返って勝ち点を積み重ねられるかもしれないですね。

posted by 孔明| 2022-09-20 13:31

コメントする