スポンサーリンク

2022年09月04日

次の磐田戦が正念場。今年の集大成と思って戦ってほしい。

 C大阪に勝ってホッとしているところだが、次節は大事な大事な6ポイントゲームがある。磐田戦だ。磐田は最下位に沈んでいるとは言え、残留へ必死の思いで戦ってくることは 間違いない。
 また、前節0-2から同点に追いついた勢いもある。そして当然下位の我がチームには勝たないと残留はないと考えているだろう。

 磐田の残りの対戦相手を見ても同じく残留争いをしているチームとは1戦必勝の思いでやってくると思うし、ここからは勝ち点3をとらなければいけないとかなり勢い込んでくることが予想される。
 一方我がチームは今年は連勝がないが、残留のためこの試合は勝ち点3以外ない。
 しかし、前節のC大阪戦は特に目立った戦術の変更もなかったし、いつものメンバーを変えることもしなかった。要するになにも変化をつけないまま試合に臨んでいた。
 これではミシャ式を十分に研究されつくしている相手チームに主導権を握られるはずだ。

 このまま惰性で最終戦までいくのは止めてもらいたい。もっと新戦力をつかってほしい。
 希望はまだミシャ式の戦術が徹底されていない、ゴニちゃんとチェックの個人技だろう。

 この2人をベンチに入れることでかなり有利に運ぶことができると思う。
 
  ただ、磐田戦も相手はしっかり研究してくるだろうから、かなりガチガチに守ってスペースを埋めてくる可能性もある。または積極的に前に出てとにかく先制点を狙って前掛でくるかもしれない。どっちか予想はつかないが、どちらでも対応できるようにしておかないといけないと思う。

 どちらにしても相手はなりふり構わずとにかく勝ち点3をとりにくるから中盤の主導権争いはかなり激しくなるだろう。そこに後手後手の対応なら勝ち点3をとるのは非常に難しくなる。

 試合の序盤にお約束の精度のないパスからピンチを招けば失点の危険性が髙くなる。この試合は特に先に失点してしまえばかなり厳しい戦いになる。

 磐田戦に勝てば残留にかなり有利になる。

 
 とにかく選手が必死に動き回って体は熱く頭は冷静な判断でやらないと勝ち点3はとれない。選手はもちろん当然十分すぎるほどわかっていると思う。

 次の磐田戦がまさに正念場の戦いになる。



            
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |19:42 | 戦略 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4817
この記事に対するコメント一覧
Re: 次の磐田戦が正念場。今年の集大成と思って戦ってほしい。

ここのところ失点のきっかけになっている高嶺を外しましょうか
そうすると失点は減りますよね

posted by 交渉中| 2022-09-04 23:41

Re: 次の磐田戦が正念場。今年の集大成と思って戦ってほしい。

おはようございます
残り2試合の静岡勢との試合は落とせないと思ってます
順位・相性の話になってしまいますが
磐田戦後のマリノス・フロンターレそしてサンフレッチェはかなり分が悪い戦いになるかなと
ただ残り試合数考えるとあと3つ勝てば逃げ切れるかなという思いです
そうなると磐田・福岡・清水が現実的にはターゲットかなと感じてます
セレッソ戦の流れを観ていると現状最もパフォーマンスが高い組み合わせは。。。
少なくともスタメンではなかったという事は多くの人が感じたと思います
そもそもラスト20分が勝負だ!という都合良く解釈する事も出来なくはないですが
ミシャにはどう映ったのか?
とても気になってます

posted by ウニ助| 2022-09-05 11:24

Re: 次の磐田戦が正念場。今年の集大成と思って戦ってほしい。

◎交渉中さん。
 高嶺を外すのはどうかと思います。中盤でボールを奪って運べるのは高嶺ですから。単に批判だけをしているわけではありません。
◎ウニ助さん。
 まさに磐田と清水には絶対勝たないといけないと思います。あと勝ち点9だと40になりますね。40だと大丈夫だと思います。
 この後の試合は、ゴニちゃんとチェックがどうかかわるかということだと思います。もう一人小柏が復帰すればかなり違うと思います。
 残り試合の対戦相手やホームとアウェイのことを考えれば若干有利かと思いますが、こういうことはやってみないとわかりません。とにかく1戦1戦勝ち点を積み重ねるしかないですね。まずは磐田戦を勝つしかないと思います。

posted by 孔明| 2022-09-05 20:09

Re: 次の磐田戦が正念場。今年の集大成と思って戦ってほしい。

お気持ちはわからなくもないですが、勝利に徹する残留優先な状況ではシビアな判断が必要ではないでしょうか。

>>お約束の精度のないパスからピンチを招けば失点の危>>険性が髙くなる。この試合は特に先に失点してしまえ>>ばかなり厳しい戦いになる。

と書かれたので私も書き込んだのですが・・・。
高嶺の「お約束の精度のないパス」からピンチを招き失点の危険性を高め、それによりかなり厳しい戦いになるのは許容するということですか?
そうすると誰かの「お約束の精度のないパス」は許せないけれど高嶺は特別ということでしょうか。。。
もう高嶺が起点で失点する限りは降格しても良いという意見ですか?

posted by 交渉中| 2022-09-05 21:27

コメントする