スポンサーリンク

2022年09月02日

ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタイム奇跡の勝利

 奇跡の2-1の逆転勝ち。

 ミシャの意固地な先発メンバーの選択で前半はまったくどうしようもなかったがゴニちゃんを前線に入れて起点ができたことで息を吹き返した。先に失点したがゴニちゃんの見事なヘッド。ロスタイムの最後の最後で青木のゴールが決まって逆転勝ちだった。

 前半はどうしようもない内容だった。

 ルーカスが度々軽いプレーでボールを失い。、シュートを許す。バーに当たったり、危ないシーンも相手が外してくれたり。

 相手の研究した戦術にまったくいい所なし、カウンターから何度かシュートを打ったが単発で枠を外し続けた。

 さすがの頭の堅いミシャも後半頭からゴニちゃんと青木を投入

 ゴニちゃんを前線に置いたことで起点がつくれなによりロングボールをCBと競ってくれて落してくれるのでセカンドボールを拾えるようになった。

 しかし先に点をとったのは相手だった。高嶺のパスがカットされると相手の攻撃にボールを奪えず、シュートを許し、そこしかないという所に決められた。0ー1

 これで終わりかと思ったが、カウンターからシャビのクロスにゴニちゃんがうまくDFの裏をとってヘッド一閃。見事に左隅に決めてくれた。

 これで勢いが増した。

 セカンドボールを拾って攻め立てるもラストパスがうまくあわなかったりして攻めあぐねたがこれもカウンターから青木が持ち込みチェックへパス。チェックが折り返し青木が右足一閃。見事にこれもゴール左隅に決たてくれた。これがラストプレー。奇跡の逆転勝ちだった。この試合の意義は大きい。シーズンが終わってターニングポイントになった試合だったと振り返えるような試合だった。

 ミシャの硬直した間違った先発選びと変えない戦術で遠回りしたがなんとか選手達が頑張ってくれた。 それにしても2つのゴールには飛びあがった。

 両方とも素晴らしいゴールだった。

 前半はルーカスのミスが重なった。よく失点しなかったものだ。そして相変わらず駒井のシャドーで前線の枚数が少なく成る。

 しかし、駒井はボランチだとよく前線に絡んでくれる。もうミシャのことはアウトオブ眼中だが。後半を持ちなおしたのはみんなのおかげしかしUSにの短調の応援歌はどうにかならないのかこっち迄暗くなる。本当になんとかしてほしい。
 それでも今日、勝ったのは大きい。


          
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |22:20 | 今節の反省 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4815
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

未だに何故勝てたのか?勝因がよくわかりませんが、
ゴンちゃんとチェックは救世主なのは間違いないですね。
しかしミスが多いです。明日以降気を取り直して修正しないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2022-09-02 23:18

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

この勝利で息継ぎは出来たと思います(一息ではない)。負けたら窒息でしたから、一呼吸は大きいです。
今は結果が全て。将棋で言えば、自玉は必至(詰みの一歩手前)で見る必要はなし。相手玉を如何に詰ますかだけ(勝ち点3)。得失点差は今更ですので、考える必要はないですね。勝ち点だけです。
それにしても、ミシャは馘つながりましたねぇ。孝行息子たちに助けられたでしょうか?w

posted by 蹴球素人| 2022-09-02 23:30

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

今日の勝利の最大の要因は、為田選手だと思いました。的確に大切な場所に走り込んできてクリアをしてくれていました。ゼークトさん的にいうと無能な働き者タイプ。いいところによく走るが、思い切り足を振って決めきれない人ですね。
勝ちましたが、コンサの得点は、試合終盤でミシャ式が機能しなくって、ポジションが関係なくなってからのゴンヒさんのヘディングと、スパチョクのアシストというミシャ式に染まっていない選手の活躍だったのが、なるほどなと思いました。

posted by まさひろ| 2022-09-02 23:34

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

嬉しかった!今日はVAR介入も少なくてゲームを魅入ることができた。ゴニちゃんのゴールはDFを倒した?とかでVAR入ると思ったけど。ホントに勝って良かった。

posted by たか| 2022-09-02 23:45

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

ゴニ、チェック、青木をベンチに置いたことで後半攻撃に厚みが出て逆転出来たと思います。もちろんこの3人をスタメンで使えば楽に勝てた可能性もあるのですがそれはわかりません。結果的に勝つことが出来たので少しくらいミシャを褒めてあげてもいいのでは?

posted by 赤黒| 2022-09-03 01:54

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

おはようございます

昨日は劇的な結果でしたね
ただ結果として勝ったと言うより勝てたの方がしっくりくる感じです
おっしゃる通りミシャのスタメンはいつも通りでした
が、前半の状況からハーフタイムで興梠・福森を交代し
次の展開へ進めた采配は今までとは違うなと感じました
キムゴンヒ選手は過去を振り返ると
ジェフを救った崔龍洙・ヴェルディを救ったエジムンド
の様な選手になる可能性秘めてるなと思いました
とても良い選手です

posted by ウニ助| 2022-09-03 08:16

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

勝って嬉しいです!
いつも通りの能率悪い戦い方をまずゴンヒ選手が、そして青木が(チェックも)救ってくれました。
ミシャはいい監督だとは思いますが、
私何回も書いてますが(笑)もうコンサとの組合せは続行不可能かと。
コンサ側が元々パスサッカー向きでないこととミシャ仕様の選手を揃えられないだろうからです。
メンツ揃わないから殆ど同じメンバーでパスを多用する+マンツーマンディフェンスを駆使する実り少ない(←コンサの場合)サッカーに加え過密日程&近年の変な猛暑の中戦ってきて選手はオーバーワークになってるのでは。2012年の砂川みたいに(私は全員だと思っていますが)。
だからミス多発するのではないかと。
ちょっとやそっとの休養で解決できるのかしら?

私が言うのは烏滸がましいですがUSの皆さん…ゴール裏?には2013年辺りから工作員入り込んできているという噂をネットで見ました、そういえばその辺りからコールリーダーさん元気無くなったような気が。おかしな事があればその工作員のせいでしょうか?

posted by tv改めずんずん| 2022-09-03 13:41

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

とにかく勝てて良かったです。
セレッソの方が全体を通して上回っていたと思いますが、
コンサの選手たちの負けたくない意思で押し返したのは見事だったと思います。
キム選手とチェック選手はスタメンで起用しても良いのではと思いますが、
興梠選手で前半試合を作って、後半キム選手で決める形の方が、
今のところ攻守の強度を最大化できる最適解なのかもしれません。
次の試合も、気合を維持して、勝ってほしいと思います。

posted by ダイジ| 2022-09-03 17:17

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタムに奇跡の勝利

◎剛蔵さん。
 前半ミスだらけでよく無失点に終わったと思います。本当になんで勝てたのか不思議な勝利でしたね。ただ、この試合がターニングポイントになるような気もします。とにかく勝ってホッとしています。
◎蹴球素人さん。
 ミシャは相変わらず先発から悪手をしたと思いますが、選手達に助けられたと思います。前半の内容で後半も行ったらかなりチームに批判が出たと思います。新入団の選手がよく頑張ってくれたと思います。もちろん他の選手もそうですが、よく頑張ってくれたと思います。
◎まさひろさん。
 おっしゃるとおりだと思います。まさにミシャ式に慣れていないゴニちゃんやチェックが自分の判断でプレーしてくれたおかげだと思います。まさにミシャはラッキーだったと思います。ただ、そのことすらミシャは感じないような気もしますが。
◎たかさん。
 ゴニちゃんのゴールは対応したCBが芝に足をとられたようですね。今回は芝は味方になってくれたと思います。ただ、ゴニちゃんもうまくファウルにならない程度に相手をおしてフリーになったと思います。この1点で流れが完全に変わりましたね。
◎赤黒さん。
 まったくミシャは褒められません。前半のスタートにあのメンバーで悪手を打っていましたし、後半頭から2人変えたのは普通の監督なら当然の策だと思います。それよりも相手のいつものコンサ対策にまったくなすすべなく何もできなかったことを指摘するべきだと思いました。
◎ウニ助さん。
 ゴニちゃんはあのシーンで対応するCBが滑ったことも持ったいるなと思いました。こういう選手はどんどん使ってほしいと思います。前線で収まりますし、いい選手をとりましたね。またチェックも良い動きをしたと思います。相手がまだ研究が進んでいない分かなり有利になると思います。
◎ずんずんさん。
 オールコートマンツーマン基本的に私は好きなんですが、今のチームに合っているとは思いません。小柏のたびたびのけがで前線にはめる選手がいないこと、CBが対人に優れる選手が大しかいないことなど、チームはまずはマンツーマンありきで進みましたがそれに見合う補強をしていませんし、まずはシステムありきではなく、選手にあった戦術を考えるべきだと思っています。
 昨日勝ったのは多分に個人技のおかげの面がありまし、ミシャ自身の功績が多分にあったものではないと思います。
◎ダイジさん。
 ゴニちゃんはまだ完全に戻っていないようなので、おっしゃるとおり興梠で先発という形になるのだと思います。ただ、シャドーは駒井ではなくチェックにすべきと思っています。チェックは合流してから2か月くらい経ちましたし本格的に先発で起用した方がいいと思います。ミシャは超保守的な監督で石橋をたたいても渡らない監督ですが、いい加減思い切った手を打つべきと思います。

posted by 孔明| 2022-09-03 20:07

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタイム奇跡の勝利

ミシャのことはアウトオブ眼中とかもう少し柔らかい言い方は出来ませんか?言いたくなる気持ちはわかりますがせっかく勝った試合なのに不快になってしまいます...

posted by 橋本| 2022-09-04 00:07

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタイム奇跡の勝利

叱咤激励がコンセプトだというのは承知していますが、サポーターズブログで監督批判を延々と書いているのでしたら、その理由と代替案をもう少し詳しく説明するのが筋かと思います。
ブログにはアフィリエイト広告が載って収益化されているため、ブログ内でただ徒に誰かを不快にさせれば巡り巡ってクラブに不利益となるからです。

残留に向けて、この時期に違約金を支払ってでも監督交代するのが最善の策だと考えているのでしょうか?
それとも今の監督を「どうしようもない分からず屋」だとサンドバックにして叩くのが叱咤激励なのでしょうか?

posted by しい| 2022-09-04 01:06

Re:ミシャの硬直した先発と戦術で試合を落しかけたが選手の頑張りでロスタイム奇跡の勝利

◎橋本さん。
 これでも自分なりにオブラートに包んだ言い方をしています。自分の意見は意見ですのでこれは撤回できません。いやなら見ないでください。お願いします。
◎しいさん。
 出ましたね。「対案親父」いやおばさんかな?若い人なら申し訳ありません。私のような素人が対案などありませんと言いたいところですが、あなたは私の過去のブログをまったくみていませんね。こうなった経緯を以前から書いています。そもそもミシャを今年途中で解任せよなんて書いてません。それもブログで書きました。ちょっとだけ私のブログを見て興奮してコメントを書いているのでしょうが。ちゃんと過去の私のブログを見ていただき反論できるなら反論してください。
 そもそもこのブログは「表現の自由」もないんでしょうか?ミシャに対する批判も許さないなら北朝鮮のマンセー並みですね。(笑)

posted by 孔明| 2022-09-04 01:34

コメントする