スポンサーリンク

2022年07月31日

内容的にはよくやった引分けだが結果を出せなかったのはやはりダメ

 このチームは2週間の中断期間でいったいどんな戦術を身に着けたんだろうか?そう疑問が残る試合だった。

 前半は相手のプレスも厳しく、なかなか前に出せなかった。サイドもまったく機能せず。相手にボールを握られ後追いでファウルばかり。

 ただ、守備はしっかりしていて失点はしなかった。押されていた時に逆に点が入るのがサッカー。いつもコンサがやられてパターンだ。しかし、守備が悪い我がチームは当然のごとく失点する。

 1対0で追加点をとれなかったのが大きかった。後半も相手のペースで右サイドから折り返された2失点。ボランチがいったいどこにいたのかわからない、いつものようにバイタルがスカスカになる失点だった。

  得点は1点目は名古屋が出てきてくれたおかげでレオシルバの横が空いてそこを利用した荒野の素晴らしい縦パスからの深井のゴール。これで勢いに乗ったかに思えたがやはり追加点がなかなかとれなかった。

 後半、徐々に調子を上げてきた興梠が負傷交代してなかなか前線にボールを収められなくなってきた。

 ミランが入ったが興梠とはプレースタイルが違っていて、興梠がいたときと同じような感じでミランにボールをキープしてもらってから攻撃するという形に拘るからうまくいかなかつた。また2トップになってからはミランにロングボールばかりではまったく攻撃の形は作れない。

 おまけに大嘉と並べて前線に張らせてもうまく行くはずがない。散々失敗してきてまだわからないのかと思う。

 ミランももっと前線で動いたりDFを引き剥がして下がってボールを引き出さなければいけない。

 一番機能するのは大嘉をトップに置いてミランが下がり目で大嘉とミランが縦の関係になることだろう。

 ミランが下がってボールをはたいてそこからスピードを上げるという戦術。ただただミランに向けて髙いボールを蹴ってばかりいるどうしようもない戦術は話にならない。

 選手が代わっても同じことをやり続けてもうまくいくわけはない。
 
 こんなことをやり続けるからなかなか点がとれない。頑なに自分の戦術を押し付けるのではなく選手にあった戦術を用いることが有能な監督だと思う。

 そういえばジェイがツイッターでミシャのことを批判していた。ミシャは勝つべき戦術をとっていないと。そのとおりだと思う。楽しいサッカーもいいが勝つサッカーをすべきと。

  昨日はなんとか引分けに持ち込んだが内容的にも完全に負けていた。

 最後にコーナーから点がとれたのが救いだった。それだけ

 ゴールがなかなかとれないこのチームで内容も負けていてはどうしようもない。
 とにかく結果を出さなければいけない試合での追いついての引分けは、試合の内容としては良かったが今後を考えればまったく駄目な試合だった。


  
    
                                                      
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

posted by 孔明 |21:21 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4781
この記事に対するコメント一覧
Re:内容的にはよくやった引分けだが結果を出せなかったのはやはりダメ

昨日はサイド、特に右サイドのルーカスがイマイチでしたね。
もっとも試合積めば攻撃面の心配はないんですが、
興梠交替後前線に起点作れなかった、スピードある相手攻撃に対処出来ず失点。
ここはシーズン通して課題です。次節は菅ちゃんが不在、
大八と大伍は自宅待機と聴くので、次節も厳しいでしょう。
ケガ人も多いですが、いるメンバーに今一度奮起して欲しいです。

posted by 剛蔵| 2022-07-31 21:36

Re:内容的にはよくやった引分けだが結果を出せなかったのはやはりダメ

試合とはあまり関係ないですが、昨日14:00の試合ともあって現地観戦の方にもチラホラ暑さでヤラれる人もいたみたいで多少なりともアナウンスで警鐘したほうがいいんじゃないかという声がありました。それと個人的には厚別で試合するのは理解しますが、やはり近年の傾向見ると真夏の昼キックオフはいくら北国でも厚別でも避けた方が無難かもしれません。何かあったらマズイですからね。

posted by むぎー。| 2022-07-31 21:48

Re:内容的にはよくやった引分けだが結果を出せなかったのはやはりダメ

◎剛蔵さん。
 ルーカスは怪我明けはいつもあまり機能しないような気がします。そのうち徐々にやってくれるのでは宇野ではないかと思います。次節は菅ちゃんがいないし、怪我人がどのくらい返ってくるのかわかりません。かなりまた厳しい戦いが続きますね。大八と大伍は怪我じゃなかったかな?と思います。どこかの記事に出ていたような気がします。間違っていたら申し訳ありません。
◎むぎー。さん。
 そうですね。私もそう思ってきました。札幌も近年、夏はかなり気温が上がる日が多くなってクーラーをつける家庭も多くなってきたようなので夏に昼間厚別というのも考える必要がでてきたと思います。来年は日ハムが使わないのでドームでできる試合も多くなると思いますが、厚別で行う試合もあるかもしれません。厚別の夏の昼開催の是非は検討すべきだと思います。

posted by 孔明| 2022-08-01 20:00

コメントする