スポンサーリンク

2022年07月19日

柏戦で興梠が倒されたシーン。ジャッジリプレーでは全員がやはりPK妥当

 今日、ダゾーンのジャッジリプレーを見た。

 柏戦の前半終了間際、興梠が柏のCBの上島に倒されたシーン。

 結論から言えば出席者4人ともPK妥当ということだった。

 ゲストの 平畠さんはなんであれがPKにならなかったのか理由が知りたいと言っていた。

 実況のアナウンサーの桑原さんが「イニシエイト」疑ったのか?と問いかけ解説の深野さんももしかしたら審判団は「イニシエイト」を考えたのではないかとも言っていた。

 「イニシエイト」とは相手のプレーをじゃまするように接触してわざとファウルをとられて倒れるプレーらしいが、審判団は興梠の左足が出て上島の体にあててわざと転んだということを疑ったのではないかという苦しい見立てをしていた。

 その後ゴール裏からのカメラを見た深野さんはこれはイニシエイトではないと言ってた。

 もう一人の解説の家本さんは完全にPKで後ろから上島が興梠の足にいっていて、上島のファウルと明快に応えていた。興梠は上島のじゃまをしてはおらず、左足で上島の動きをさえぎったのは自然な行為だろう。

 平畠さんも興梠が右足にボールを呼び込もうとして左足を出した体勢なのでわざとじゃないだろうという見立てだった。

 カードの種類は家本さんはイエロー、あるいはノーカードという判断。

 結論は先に書いたが全員PK妥当ということだった。

 実況の桑原さんもこれは全員PKと言うでしょうねと言っていた。

 やはりそういうような結論になった。

 主審は映像をを見ておらず、後ろからの状況だけだったのでしかたないかもしれないが、VARはゴール裏からもいろんな角度からの画像を見たはず。

 それでもVARが指摘しなかったのは理解できない。

 VAR担当の荒木審判は毎回のように問題を起す。まさにJ1の主審に適正なのかJリーグも考えなければいけないのではないか。


                                                    
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:19 | 話題 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4766
この記事に対するコメント一覧
Re:柏戦で興梠が倒されたシーン。ジャッジリプレーでは全員がやはりPK妥当

今年札幌の試合で起きた 退場 PK 等の判定を後で検証すると殆どが誤審もしくはグレーに近いという結論になってる気がします。確かに今年怪我人も多く思い通りにいかないシーズンですけど、それとは別に判定にも大いに苦しまされてる年だと思います。しかもそれが試合に影響する場面ばかりです。苦しむチームに判定が塩を塗るような感じなので確かにツキもないです

posted by むぎー。| 2022-07-19 20:37

Re:柏戦で興梠が倒されたシーン。ジャッジリプレーでは全員がやはりPK妥当

人による差を平に近づけてくれないかなぁ。格差は良くありません。
ピント外れを承知で、以下、自虐と言うか皮肉を飛ばしたくなりました。
10年後はジャッジもAIが判定するようになっているでしょうね。AIでも、1つのプレーに対して万人が納得することは無いでしょう。でも、少なくても公平になるのではないでしょうか。偏りは無くならなくても、ゼロに近づくかと思います、人間がするよりは。いや、無いか。
会場にはドローンが飛びまくって(武蔵より速いゾ)、試合は一々ブツ切り(時間切れのバスケみたくなるか)。坊主頭の大嘉はオンサイドで、ボンバー中沢の髪が出ていてオフサイド。いやぁ、考えるだけで楽しくなって来ます。
あくまで、皮肉ですから。念のため。
欧州サッカーは、米国ファンド(投機筋)が流れ込んでいるらしいです。どちらとも取れるジャッジは、彼らには許せないでしょう。判定1つで左前になるか、そうでないのか。VAR導入の切っ掛けは彼らのため、と勝手に思っています。

posted by 蹴球素人| 2022-07-20 00:02

Re:柏戦で興梠が倒されたシーン。ジャッジリプレーでは全員がやはりPK妥当

◎むぎー。さん。
 ミシャも言っていましたが今年は不利なところでVARが入り、入って欲しい時にVARが入らないという状況ですね。陰謀論ではないですが、秋春制をさせるために落そうという被害者意識もわからないでもないような気がします。こういう負の連鎖は福森の退場から起ってきました。 ここで流れを変えないといけないと思います。思い切った手が必要だと思います。
◎蹴球素人さん。
 AIに踏み切るかどうかは、面白いところですね。人間のジャッジをミスがあることを含めて容認し続けるかあくまでもミスを少なくさせることを望みAIを導入するか、私はAIにしてできるだけ選手やサポーターのストレスを少なくさせてほしいと思っていますが。少なくとも今のVARもあくまでも人間の目によるので誤審はつきものですが、あまりも誰が見ても酷いというのはなんとかしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-07-20 19:56

コメントする