スポンサーリンク

2022年07月16日

VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

 0-1とまた中2日のチームに負けた。

 もちろんボールを最初から握るも一瞬の相手のロングボールに前掛りになって完全に裏をとられ、金子が後追い状態。菅野も中途半端に出てしまい、ループをゴールされてしまった。0-1。また後追い状態。

 おまけに金子が傷んでしまい大伍と代わる。このチームは毎試合退場者が出るか怪我人がでるかというチーム。ほんとうにどうにかしてほしい。

 前半はいつものように足下。足下のパスばかり。前線で動きがなく緩急もまったくつけられない。こんな状態で決定機を作れという方が無理。

 最大のチャンスは前半終了間際。左サイドからのクロスに相手ペナで興梠が後ろから完全に倒されるも主審音清水はPKを宣告せず。そしてVARはあの悪名髙い荒木。

 案の定、荒木から主審にVARを進言することなく前半終了。主審の位置からは確かに微妙な感じだったかもしれない。しかし、VARは繰り返し見ることができたはず。あれをノーファウルという審判はほとんどいないのではないか。

 荒木がVARということで心配だったがやはりだった。

 後半頭から代えると思いきやそのままのメンバー。さずがに選手達も動きまわってパスのテンポがよくなり、圧倒的に攻める。チャンスは何度かあった。相手ペナで興梠がボールをもってシュートにいかずスペースに入ってくる荒野にパスをしたシーン。

 荒野の出足がおくれてクリアされてしまった。自分で打つことをなぜしなかったのか。

 そして高嶺からのDFの背後へのパスにフリーの興梠がシュートを外してしまったシーン。荒野の浮き球になぜかフリーに興梠がしゃがんでしまったシーン。

 自分がいかずに誰か入ってくると思ったのだろうか。

 いやこのチームは誰も入って来ない。誰もスペースに入って来ないからこんな順位にいるということを興梠もしっかり認識してほしい。

 ミランとドドを投入。

 しかし、2人とも前線に張ってしまい、セカンドボールがとれなくなってしまう。そして2人が重なるシーンが多く。事前に何を言われて入ったのか。

 ここはドドじゃなく大嘉だろう。大嘉を前線に貼らせてミランが下がって位置でうまくパスを引き出すようにした方がよかった。


 最後は大八を前線に投入するもいつものように後ろからのロングボールで終わってしまう。サイドからクロスを入れようともしない。そして相手のCBに跳ね返され続ける。学習能力がないのか?

 そのまま0-1で終了。連敗で3試合連続て1点もとれず。

 まずは今日の菅野はちょっとおかしかった。出足が非常に鈍く、失点した以外でもDFとの連係が悪く、出るシーンで躊躇する場面が多かった。

 金子が途中でピッチを去ったのは大きかったか。たとえ金子が怪我をしなくても同じ結果だったろう。それだけ決定機も作れなかったし、決定力もなかった。
 
 攻めが遅く。無駄なパスを重ねた。なんでもショートパスを重ねて崩そうとしか考えていないからこういうことになる。

 ハーフタイムでミシャに足下ばかりのパスをするなと言われたらしいがそうし向けたのは誰のせいか?

 このチームはドリブルしたり壁パスをしたりワンツーをしたり緩急をつけるということをまったく配慮していない。

 要するにメリハリがない。後半はさずがにメリハリが出てきたが決定的なシーンには必ずミスでチャンスを逃す。

 1対1になってもシュートをしない。より完全を作ってからシュートしようと思うからいつも相手に一歩遅れる。

  こんなチームした責任をミシャやフロントはしっかりかみしめなければいけないだろう。


                                                    
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |21:50 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4763
この記事に対するコメント一覧
Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

前半終わりのシーン、レッド+PKが十分ありえると思いました。varすらないのは絶対におかしいですよね。後半、ペナ付近でかしわのハンドもなかったことにされるし。八百長?

posted by VAR| 2022-07-16 22:14

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

こんばんは
今日はストレスマックスの試合でした
このチームは賞味期限が切れたのかもしれない
そんな試合でした
中島は使い所無いというより、練習態度が悪いとかで出られない気がしてきました
どういうシチュエーションで出場するのか?さっぱりわかりません
このチームには浦和時代でいう柏木と武藤がいません
武藤は小柏なのかもしれませんが一人変わっただけで劇的に変化するかも疑問です
金子アウトの時福森入れて高嶺ボランチ・駒井右アウトサイドにしてほしかったです
ミシャ初年度は三好より駒井の方が輝いていた思い出があるのが忘れられないだけかもしれませんが
前半終わりのゴール前のシーン
あれは酷いと思いました。逆ならPK食らったのでは?と邪推してしまいます

posted by ウニ助| 2022-07-16 23:50

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

前半終わりのシーンは、酷かったですね。
あれがPKにならないのは、ちょっとどうなんでしょうか。
結果は、変わらないけれど、抗議はすべきだと思います。

相変わらずの工夫が少ない攻め方で、チグハグでしたね。
興梠選手の状態が上がってきたかもしれんませんが往年の動きではないので、
なぜ2トップにしなかったのでしょうか?
興梠選手はボールをもらう為下がるケースも多いのでミラン選手と組ませて、
つるべ落としの連動でどちらかがゴール前に張り付く形にすれば負担も減るし、
流れ変わると思いましたけれど、素人の浅知恵ですが。。。
選手の現状に合わせた起用なり弾力的な戦術運用と変更をしない限り、
怪我人は変わらず出続けて、なかなか勝てないでしょうね。
2人交代でドド選手が入ったシーン、そのまま荒野選手の方が良かったし、
敢えて交代するのならば、自分も中島選手だと思います。
中島選手と組んだ時のミラン選手は、興梠選手の下がる動きを今までも見せていたので、
今日の試合の2人とも前線張り付きのシーンは無かったと思います。
個人的にずっと気になっているのは、駒井選手です。
ミシャが好みの選手なのはわかりますが、あまりにも酷使しすぎではないかと。
勤続疲労で何処かのタイミングで怪我をしないか、心配しています。

posted by ダイジ| 2022-07-16 23:52

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

柏が5-3-2ブロックで守るのは有名ですし、スカウティングもしてるはずです。なのに4-1-5のビルドアップに拘り、サイドに追い込まれ、ハメられる。ボールを持たされてるだけなのに、試合をコントロールできたという
ミシャ。いい加減2トップには3枚で回すことをチャレンジしてほしいです
。自分の哲学を曲げないことは、勝つことよりも大事なのでしょうか?
リアルタイムでの修正力もなし、攻撃は金子の突破からの味方に合わないクロス頼み。「戦術三笘」の森保ジャパンとやってることが一緒じゃないですか...

posted by ミヤ| 2022-07-17 03:26

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

前半のPKの件は、オフサイドポジションにいたその前のパスに反応していたということなのか。
そうでなければ納得いかない。

posted by オフサイド?| 2022-07-17 06:46

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

件のプレイは、PK+DOGSOでレッドが妥当なので、それがノーファールというのは大きなミスジャッジだったかと。VARチェックすらないのはどう考えてもおかしいですね。
それがなかったとしても、少なくとも同点に追いつかなければならない試合でした。
しかし、こういう展開でも中島を使わないのは、単に「嫌っている」としか思えません。このままでは来季他クラブへ移籍してしまうことでしょう。近い将来日本代表にもなりうる逸材だけにもったいないです。

posted by loveless| 2022-07-17 10:28

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

閉塞感が感じられます。金子まで負傷とは、そりゃないよです。箇所が箇所さけに長引きそうな気がします。
金子負傷でチェックを使わざるを得ませんか。西ならWBできるでしょうけど、連戦となるとチト。まさか駒井を使う気じゃないでしょうね。WBの加速はレーシングカーの加速で、中央はスポーツカーの加速でしょうか。西なら、金子の加速は無いと自身も他も認識しているでしょう(型が違う)、駒井なら無理をする気がします。それだけはダメです。

posted by 蹴球素人| 2022-07-17 17:56

Re:VARの荒木のせいもあったが、緩急がなく全体的に判断が悪く決め切れず。

◎VARさん。
 普通の主審で普通のVARなら一発レッドでPKだったと思います。ミシャが言っていましたがVARは必要ないところで入ってくるし、必要があるところでは入ってきません。この不条理さをなんとかしないといけないと思います。
◎ウニ助さん。
 このチームは末期だと思っています。ミシャのかたくで勝負にこだわらない姿勢。好き嫌いでメンバーを固定して怪我人をまねく状態。すべてが終末期に入っていると思います。これを変えるには大胆な変化が必要だと思います。ミシャ自身もフロントも危機感がまるで感じられません。この状態では勝ち点どころか点もとれないと思います。
◎ダイジさん。
 ミシャの思考には興梠と大嘉とか興梠とミランとか組み合わせることがないんでしょうね。そしていつものように駒井や荒野をシャドーに使う。そして結果が出なくてFWがいないと嘆く。この繰り返しです。
監督なら持ちコマを最大限活用してやってみろと思います。確かに興梠のワントップを信頼しているのでしょうが、興梠も調子が良いとはいえないので水を運ぶ選手ではなくFWをつけるべきだと思います。ミシャの頑固さはいいですが、その頑固さでチームをJ2に一緒に落さないでほしいと思います。
◎ミヤさん。
 後ろがあまっているのにそれを頑固に貫き通すのもミシャの特長ですけどいまやそんなことは言っていられないので少しは柔軟になってほしいと思います。ノノさんがいなくなって相談する相手もいなくなったのでしょうか。三上さんも選手の経験がありますし、コーチ陣がしっかり指摘しないといけないと思います。金子は当分の間出られないでしょうね。幸いルーカスが近々に復帰できそうですが、ルーカスが復帰してもサイドで詰まる問題は解決しないでしょうね。
◎オフサイド?さん。
 オフサイドではないと思いますね。単なるVARの荒木の能力の低さだと思います。こんな審判がJ1の笛を吹いているかと思うとぞっとします。
◎lovelessさん。
 ここまでコンサに不利なVARが続くと陰謀説も信じたくなります。
 ミシャ的には自分の許容する能力には
至っていないと思って大嘉を使わないんでしょうね。しかし、試合に出て成長する部分もあると思います。いまやそんなことに構っている場合ではないとミシャは言うかもしれませんが、ミシャのコメントを見る限りまったく危機感は感じられないんですよね。まったく。鳥栖の岩崎が代表に選ばれましたし、単にミシャの見抜く目がないんでしょうね。
◎蹴球素人さん。
 駒井は怪我をしてからWBは難しいって本人が言ってますね。第1の選択はチェックでしょうか。大伍は年齢的なこともありますし、ミシャが求めるWBのスタイルと違うかもしれません。近々にルーカスが戻ってきますので大伍をその間に入れるという考えでしょうか。

posted by 孔明 | 2022-07-17 19:54

コメントする