スポンサーリンク

2022年07月08日

マンツーマンDFを変えるか有効な補強をするか2者一択だと思う。 

 京都戦とFC東京戦との連敗で14位、いよいよ残留争いに足を突っ込みそうな状況になってきた。ただ、上を見れば1勝すれば9位になる可能性もある。ここがまさに踏ん張りどころだろう。

 残り試合は14試合。そのなかで幸いなのはホームの試合が9試合もあること。ホームの試合でできるだけ勝たないといけないだろう。

 しかし、今のままのメンバーで勝ち点を増やしていくなら戦術を大幅に
変えないといけないと思う。今のままでマンツーマンDFの固執するなら失点が増え続けると思う。

 攻撃はどっちにしても1試合でとれて1,2点。それなら現実的にゾーンで守ってある程度の位置まできたら複数で寄せてボールを奪って素早く攻める。こういう変化も必要ではないか。

 ミシャもいい加減気付くべきだ。今の戦術ではたして点はとれるのか?失点は防げるのか?そもそもマンツーマンDFはかわされたら最後守備者が相手と1対1になる。

 CBに1対1に強い選手は大八だけなので当然、失点は増えるのは当たり前だろう。フロントも含めてマンツーマンを導入したくせに1対1に強いCBを集めなかったことが論理的にそもそも矛盾している。

 これはミシャが悪いわけではない。そういった補強をしてこなかったフロントが悪い。

 こういったチグハグさが今のような結果をもたらしていると思う。

 今の戦術を変えないとしたら補強しかない。

  屈強な高さのあるFWと屈強なスピードがあって足下に優れているCB
  補強でなにもかも好転するとは思えないが、チームの戦術として大きな要素を占めているサイド攻撃、サイドまでボールが行っても中に高さがある選手がいないし、サイドからの崩しもおぼつかないから得点はとれない。

 これもジェイがいなくなって高さのあるミシャが嫌でも使う選手を補強しなかったつけが出てきている。

 ミシャは小柏の復帰を心待ちにしていると思うが、小柏1人がたとえ戻ったとしても過剰な負担は小柏にとってよくないしい、小柏が入ったとしても戦術が同じなら劇的な変化はあまり期待できないのではないか?

 要するに戦術を変えないなら補強。補強できないorしないなら戦術を変えるしか道は残っていないと思う。



  
                                                  
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
 


 

posted by 孔明 |19:50 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4755
この記事に対するコメント一覧
Re:マンツーマンDFを変えるか有効な補強をするか2者一択だと思う。 

ミシャの性格考えると、戦術変えることは考えられないし、フロントの様子見る限り補強も無さそうなので、完全に手詰まり。

posted by モチはモチ屋| 2022-07-08 20:33

Re:マンツーマンDFを変えるか有効な補強をするか2者一択だと思う。 

ご意見は理解できます。
もちろん補強ができれば好ましいでしょう。
確かマンツーマンはミシャさんが独断的に採用されたというよりフロントとも議論をされた上での採用でしたよね。
そして前半は失点も少なく無失点も多かったのかと思います。
サッカーは心理戦も含む相対的です。
何らかの方法で相手に与えられるプレッシャーを高められればバランスは変わり失点も減ると思います。

posted by 元○級ライセンス| 2022-07-08 21:23

Re:マンツーマンDFを変えるか有効な補強をするか2者一択だと思う。 

◎モチはモチ屋さん。
 さすがにFWは補強するとは思うんですが。そうしないと完全にじり貧だと思います。借金してでもしないといけないと思います。
◎元○級ライセンスさん。
 フルコートマンツーマンは前半戦の途中からはまらなくなってきたんですよね。疲れとか、相手の対策が進んだということがあると思います。チームは同じ戦術で1年は通せないですよね。それなら完全にゾーンにするということでもなくアウェイではゾーンを主体にするとか明確な何らかの変化をかけないといけないと考えています。
 このままではかなり

posted by 孔明| 2022-07-09 19:35

Re:マンツーマンDFを変えるか有効な補強をするか2者一択だと思う。 

一般の方がどう感じるかは別にして、(セットプレーなど特定の局面ではない全体に対し)ゾーン中心DFとマンマーク中心のDFの併用は容易ではありません。
何も絶対値に変えないこともおかしいのですが、何か少し良くない徴候や結果があると、すぐに現状を否定的に捉えいろいろなことを多様にいじりたくなるのは一種のパニックに近いわけですがサッカーでは良くある一般の方の傾向かもしれませんね。
我々のような視点だと札幌さんにとって最も大切なことはまずいちど今後の基本型を作りそれで成功させることと思います。
その際にもちろんクラブ側は一般の方が○○選手を使え、●●選手をこう使え的なノイズに振り回されず。一般の方々も、選手やチームに無用のストレスを与えチームに混乱をもたらすこと自体が目的ではないと思いますので、サポーターご自身のストレス解消を重視し過ぎずに、過度な結果論でのチーム批判は謹む。
そんなところではないでしょうか。

posted by 元○級ライセンス| 2022-07-09 20:24

コメントする