スポンサーリンク

2022年07月02日

10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

1-2で敗戦
前半の早いうちにウタカのマークミスでフリーに打たせシュートをうたれ一旦は菅野がはじくがウタカの前に弾いてしまい失点

 その後相手のロングボールになぜか菅野が飛び出し、ウタカを手で倒したということでドグソでレッド。このシーンは後ろに大八がいたように見えたがにレッドを取られた。確かに菅野が手を使ったのは悪いが、どうだったろうか。主審は飯田でVARは今村。

 いずれにしてもまた前半の早いうちに10人になった。

 パスもいい加減なパスが多く、まったくパスが通らなかった。

 前半は相手のワンタッチパスに翻弄され、まったくマンツーマンはまらず、失点する前から今日はダメだと思った。しかし、かえって1人少なくなったことでゾーンで守る意識が強くなってスタミナを温存できた。

 前半惜しかったのは福森が相手のパスをカットしてドリブルで上がったシーン。しかしシュートコースがありながらシュートを選択せず。

 相手にボールをとられる。そして惜しかったのは右サイドから攻めて興梠がうまくワンタッチパスをして菅にボールを渡す、フリーの菅のシュートは相手GKにファインプレーされるがそこに飛び込んだ福森がコーナーをとったシーン。菅のシュートは惜しかった。

 後半は興梠に代えて青木を投入。セカンドボールを拾えるようになって圧倒的にボールを支配。しかし、パスをつないで相手を崩すことばかり考えシュートを打たず。青木がシュートコースがありながらシュートを打たなかったり、金子がドリブルでん突破しながらフリーでシュートを打とうとして足を滑らしたり。
  なにより青木が引いてボールを捌く役に徹して前線は駒井だけというシーンが多かった。これで点をとれなんて言えるのだろうか。

 それでもその青木のパスに駒井が飛び込んでヘッドはGK正面が惜しかった

 同点に追いついたのはコーナーから福森のコーナーのこぼれ球を大八がヘッドして落してそこに菅の右足のミドルが炸裂。見事にゴール左隅に決まった。

 その後、ミランと大伍を代えて主力の疲労を軽減したがミランはが試合に入っていけず、  なぜ大嘉を入れなかったのか?理解不能

 そして失点は相手のロングボールに小次郎がキャッチミスが起因。味方が入ってきたこともあったが、厳しいようだがここは大声を出してちゃんとキャッチしなければいけないプレーだった。

  そこで相手にコーナーを許しそここぼれ球を中に入れられ宮吉にゴールを許してしまった。ここでジエンド

 前線に大八を上げるも精度のないクロスで得点できず。
  そのまま敗戦。

 前半でまた退場者が出てしまったことが大きかった。

 ただ、後半は皆んな頑張った。前半ブロックを敷いたことで体力を温存できたことが大きかったが、ボールを支配、
 福森や駒井の運動量は凄かった。特に駒井の気合は半端なかった。

 しかし、流れのなかから点がとれない。このチームはシュート意識が非常に低い。確かに10人だからカウンターを恐れるのもわかるが。また前線に人数をかけない。10人だから仕方ないとは言え、いつもそう。

 シュートするタイミングを何度も逃している。シュートコースがありながらシュートしない。パスで崩すことばかり考えているからこうなる。

 後半にあれだけボールを支配したから勝ちたかった。しかし、肝心なところでミスをしたり決められないと必ずこうなる。内容は後半良かったが退場者を出したり、疲労を増したりして引分けにできなかった試合だった。

  
                                                
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
 

posted by 孔明 |21:37 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4749
この記事に対するコメント一覧
Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

お金を払って見る価値が充分にある試合に見えました。退場含め入りはミスりましたがそれを取り返すだけのプレー、特に前半最後~後半途中まで追い付いた辺りは10人でも気迫こもってました。畳み掛けたあの時間にもう1点取れたら‥。退場については有識者の見解を待ちます。
トータルで見ると前向きに試合を振り返れる敗戦ですかね。現地報告でネガティブな声も少なかったようなので次がんばりましょう。

posted by むぎー。| 2022-07-02 22:11

Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

確かにあれだけいい感じで攻め込んだのですから、
もっとシュートを打たないとダメですよね。
相手DFの数が揃ってからなど、いい状態でない時に
シュートを打つケースが多いのが難点ですね。
もっとガムシャラにシュートする選手がいないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2022-07-02 22:15

Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

シュート意識ってのはなかなか難しいのでしょうかね…😞
画面で観ていると「打て❗」って何度も叫んでるのですよね…😓
うちでシュートの意識が高いな…と思うのは、菅ちゃんが一番かなと思います。
実際、打つので、得点もしてますよね。
青木、荒野、金子、高嶺、駿汰、福森はもっと打っていい。
シュート意識>パス にしたいですが、ここがミシャサッカーの難しいところなんでしょうね…🤔

posted by はげお| 2022-07-03 00:46

Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

おはようございます
後半のガッツを思うと最悪引き分けてほしかったと思います
中野に関しては戦う意志より失点する不安が表情から感じてしまいます
また試合を壊したらどうしよう、、みたいな空気すごいです
絶対スタメン奪ってやる!という気迫は巌流島に置いてきてしまったのでしょうか?
大量失点続いて自信を失ってるように思います
ゾーンで構えて守ったのが良かったです
良い攻撃のためのゾーンでの守備としてミシャの選択肢に入る可能性が見えたという事と高嶺は結構ボールウォッチャーになりがちなのが改めて確認できたのが収穫かなと思いました
菅は以前代表デビューでもゴール決めました
森保さんがいると何かを起こす男ですね
案外E1代表あっても良いと思いました

posted by ウニ助| 2022-07-03 09:48

Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

87分、小次郎と深井の同士打ちでのキャッチミス。嫌な感じがしました。時間帯も時間帯だったし。京都に手番を渡してしまったゾと。これで京都のCK→京都のCK→京都のスローインから失点。とは言え、1人のミスは皆でカバーしないと(談:ノノ元社長)
シャビエルの星回り、まだ良くなってなかったんですね。ここからと思ったら菅野の煽りを受けてしまった。その前は自身の赤紙でしたし、水深1m未だ浮上せず。しかし、腐らずにプレーしてほしいです。
嫌な感じと言えば、森保監督の視察。良い思い出がないw 勝ったことありましたか(記憶違い?)。あと重傷者出たような。

posted by 蹴球素人| 2022-07-03 12:18

Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

まあ、一言で言えば菅野で落としたゲーム。前回褒めすぎましたかね?w
中野は、あのような場面で味方と交錯してしまうのは、まだまだ連係が足りないのでしょう。これも基本的なことなので、しっかり学んでほしいと思います。
最後の交代、ミランを入れたのは引き分けでOKというメッセージだったかと思いますが、ミランはそういう場面では切り札になりませんね。守備面でも攻撃面でも。
むしろ、ドドの方が使えるかも、です。
10人でもゲームを支配でき、その中で菅が同点Gを決めたのは明るい材料でした。1人減って、駒井のプレイエリアが広がったのがよかったのかも。駒井はフリーに中盤を広く動いてもらった方が結果が出てる気がします。
いずれにせよ、次節、菅野が出れないのでまた正念場です。負けると降格圏がチラついてきます。。

posted by loveless| 2022-07-03 15:12

Re:10人になりながらも後半は圧倒。しかし、シュートの意識が低いこともあり敗戦。

◎むぎー。さん。
 内容は良かったですね。後半が非常に良かったと思います。特にセカンドボールを拾いまくり攻撃を仕掛けてかなりチャンスを作っていました。おっしゃるとおりそのチャンスに点を重ねたかったですね。こういう試合をものにしないとなかなか勝ち点は伸びないと思います。
◎剛蔵さん。
 昨日は駒井が非常に目立っていましたね。駒井以外にももっとがむしゃらにゴールを目指す選手がほしかったです。シュートをもっと打たないと得点がな入らないですよね。なんとかゴールを重ねてほしいと思います。
◎はげおさん。
 菅のシュートの意識は非常に高いですね。彼は4得点でチーム得点王ですね。ただ、菅がチーム内得点王というのはどうかと思います。もっと前めの選手も得点をとらないといけないと思います。そのためにはもっとシュートを打たないといけないですね。
◎ウニ助さん。
 そうですね。菅の日本代表の復帰はあると思います。
それだけの内容と結果を出して言うと思います。
 小次郎は昨日は落ち着いていてまずまずだと思いましたが、あのキャッチングですべてがパーになってしまったと思います。
 守備は昨日は1人少なく成ってから返ってよくなったと思います。夏場は特にゾーンを中心にやってくれれば守備が堅くなりますし、守備が安定すると得点力も上がるような気がします。依然として中位の順位ですが上がっていくのはミシャの柔軟な采配やチームをもっと変えないといけないと思います。
◎蹴球素人さん。
 シャビは本当に運がないというか、無理やりポジティに考えると次のFC東京戦は良いコンディションでやれるということでしょうか。森保監督の視察試合は確かに勝った試合はないような気がします。内容も悪かったような気もします。昨日は内容は後半は非常によかったですが。
◎lovelessさん。
 なんであそこでミランかなとも思いました。なぜ大嘉をいれないのか?ミランは試合勘もないでしょうし、前線でキープするのも難しいでしょうし、1人で打開できる大嘉を出すべきだったと思います。
 10人で守るけ経験を今年はすでに4回やっているのでだいぶ整理されたんでしょうね。10人に慣れるというのも本末転倒ですがとにかく暑い湿度の高い中でも十分以上にやれたことは収穫だったと思います。

posted by 孔明| 2022-07-03 19:54

コメントする